« 懲りずにバックナンバー | Main | 実は、、 »

2005.07.15

車両保険

今日はとてもつまらない、そして頭の痛い車両保険の話。車を所有していると嫌なことが年に数回ある。まず、車検。整備料として支払う分は納得できるものの、車検の際の税金はかなり腹立たしい。何に使っているのか。。。次に、自動車税。これは毎年5月になるととても憂鬱になる。さらに排気量が大きいと尚更である。三つ目は任意保険。自賠責保険は強制加入であるが、こちらは任意。しかし大多数加入しているであろう。さらに車両保険に加入していると、頭痛の度合いが倍増する。
実は、今日新たに自動車保険+車両保険に加入したが、たいして金額をかけていないにもかかわらず、掛け金は結構な額であったので驚愕!そのためwebで保険等級による割引率を調べてみた。
それによると、6等級なし,7等級20%割引,8等級30%割引,9等級35%割引,10等級40%割引,11等級45%割引,12等級50%割引,13等級55%割引,14等級55%割引,15等級55%割引,16等級60%割引となっている。これをみると、6等級から8等級までの域では20%, 10%と割引率が大きくupする。
最初、6等級で見積もりをもらっていたので、高額になったことに納得。。。後に割引料金にしてもらった。それでも高いと思うが、、、、、
念のための保険だが、若い頃にたくさん事故を起こしたものの、最近はほとんど使ったことがない。車両保険は本当に必要だろうか?

|

« 懲りずにバックナンバー | Main | 実は、、 »

Comments

> 車両保険は本当に必要だろうか?

難しい選択ですね。
私は20年間運転して使用したのは一度きり。
しかしそのときは買って4ヶ月で全損。
相手の保険からは全額出ず、その補填を自分の
車両保険でしました。
まあ役にはたったのではと思ってます。

Posted by: savoy | 2005.07.16 at 07:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/4982595

Listed below are links to weblogs that reference 車両保険:

» 自動車保険簡単に何度でも無料お見積り [格安ショップ通販]
自動車保険簡単に何度でも無料お見積り [Read More]

Tracked on 2005.07.17 at 12:25

« 懲りずにバックナンバー | Main | 実は、、 »