« 2冊のクルマ好きは・・・ | Main | Cafe Julia »

2005.08.31

今日が最終日のRacingPalace

先日から箱根、御殿場周辺の自動車博物館情報をみていたら、、、
アバルト自動車博物館→改装中
河口湖自動車博物館→展示中
RacingPalace→8月31日を最後に休館
ということが判り、レーシングマシンを多く所蔵するRacingPalaceに仕事を早く終わらせ夏休みをとり行ってきた。結局、河口湖、御殿場、箱根と周遊してきたので、ほかは数日に分けて紹介する。

今日は休館となるRacingPalace。だが残念ながら写真撮影は禁止で写真はない。初めて訪れたが思っていたとおり倉庫を無理矢理改築した博物館であった。いくつか目的のクルマがあったのだが、ひとつはF1!特にSenna関係のものが充実しているので、それらに関するもの。つぎにMaserati250F, そして6CM。しかしある程度の手入れはされているものの倉庫の中ではどうも盛り上がらない。。。
私がどうこういうのも筋ちがいであるが、もう少し台数を減らして良いコンディションで展示した方がよいのではないかと思う。250Fなども遠くに展示され少なくとも10m以下には近づけなかった。残念。。。F1も台数が多いのでLEYTON HOUSEで有名なMarchCG881が乗車できるようにされていたが、写真撮影ができないので乗って「こんな感じかな?」と楽しむだけになってしまった。乗車写真などを撮ることができれば本当に嬉しいと思うのだが。ほかにも多数のF1マシン、パーツなどがごろごろと転がっており、さながら工場に迷い込んだよう。それなりに楽しいが、しっくりこないことも事実である。しかしSennaが亡くなってから既に10年以上、現在のF1マシンと比較すると外見は似ているが全くの別物。F1のハイテク化、進歩の早さを実感した。
ほかにはF1のパーツやサイン入りの品物が格安で販売されており、思わず購入しそうになった。Fangioのサイン入り写真、サーティースのサイン入りHondaF1写真、生唾もの品が多数!!
写真は入り口で撮影した1枚と、河口湖自動車博物館での写真。

RacingPalace Harada2

|

« 2冊のクルマ好きは・・・ | Main | Cafe Julia »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/5726157

Listed below are links to weblogs that reference 今日が最終日のRacingPalace:

« 2冊のクルマ好きは・・・ | Main | Cafe Julia »