« amici di tidente | Main | How is my 3200GT? »

2006.06.17

Lagonda

Lagonda
Astonが誇る4door Aston Martin Lagondaに感動。

イタリア車フリークの私であるが、 実は次にくるのはイギリス車なんです。現代ではAston, Bentley, R-R, Lotus、戦前ではRaileyなども実は密かにお好みなのです。

近年、Aston MartinはVanguish, DB9, V8 Vantageをはじめ進境著しいが、その昔、Lagondaなる4 doorを作っていました。先日、Lagondaを見せて頂いたのですが、堂々としたたたずまいにまず感動。フロントマスクはあんなにも薄いのにかかわらず、ノーズは高く持ち上げられ存在を誇示しています。そして4 doorでびっくりするくらい大きいのに、車高はもの凄く低くリアにエレガントに流れてゆきます。私の知人は助手席で、「座った感じは足を前に投げ出し、まるでレーシングカーの様だ」と申しておりました。エンジンを始動してもV8の凄みがあるサウンドにより目覚めます。アクセルを煽ると、エレガントなLagondaがSportcarのDNAを秘めていることを、改めて判らせるような力強いエグゾースト。その存在感は、圧倒的!で、ただ者でない雰囲気でありました。

これに匹敵する様なクルマは思い浮かびませんが、当時、このLagondaはMaserati QuattroporteなどとSuper Saloonを競っていたんですよね。ちなみに14年という長いモデルサイクルの間に610台しか作られていません。その希少性にもびっくりしますが、もともとAstonMartin自体、こういう性格のカーブランドだったことを思い出しました。

いやはや驚きました。

|

« amici di tidente | Main | How is my 3200GT? »

Comments

写真が見たいです!
イメージが、、、、

Posted by: RIN | 2006.06.17 at 11:56

ラゴンダって610台しか造っていなかったんですね。
あの近未来的なデザインは圧倒されるものを感じます。
数々の雑誌によればなかなかメンテも大変だという
ことで、パーツも手に入りにくくなっていると
聞いたことがあります。
あれだけのサイズにもかかわらず、エンジンルームは
V8でぎっしり。その心臓は4ドアといえども、さすがに
アストンマーチンそのものですよね。
一度だけ見かけたことがありますが、
あの存在感はしびれるものがあります。

Posted by: 94’Ghibli | 2006.06.17 at 19:37

そういえばどこかのモデル会社の社長さんが
モデルさんの送迎に使っている、という
記事をみたことがあります。
Tipoだったかな??

Posted by: 94’Ghibli | 2006.06.17 at 19:38

RINさん、ご無沙汰しています。なかなかprivateではお会いする機会がないですね。また是非、ご一緒したいものです。写真、今度お見せ致しますね。

94'Ghibliさん、こんばんは。
Lagondaいいですよね〜。もの凄い迫力です! フロントマスクはBiturbo系に通じるもがあるかも・・・・  実はいそろう君のオーナーも大好きだそうですよ。
モデルさん? よくわかりませんが、某MCJメンバーからも、その手のDMが参りました。どなたなのでしょうか?

Posted by: marque | 2006.06.17 at 22:51

ラゴンダって独特ですよね。イギリスの車のなかでもちょっと外れているような、そんな感じがします。アストンマーチンは多分私には一生所有できないと思いますが、Maserati以外で好きな車と聞かれたら、アストンマーチンなんですね。品がありますよね。Maseratiのように。

Posted by: Kookie | 2006.06.18 at 03:24

こんにちは、Kookieさん
AstonシリーズのなかでもLagondaは異端児のようですね。品格は最高でしたね!早く似合うようになりたいものです。

Posted by: marque | 2006.06.18 at 09:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/10536579

Listed below are links to weblogs that reference Lagonda:

« amici di tidente | Main | How is my 3200GT? »