« maintenance report | Main | Goodwood Festival of Speed »

2006.07.09

中村良夫 著

4895224759

フォーミュラ1~18年の集約~
先日、書店を訪れた際に中村良夫氏の書籍を発見した。

中村良夫さんは、第一期本田F1総監督として有名であったが、既になくなられて10年以上経過している。変だなぁ〜と思いながらも思わず手に取り購入しました。その場を後にして、早速ページをめくると・・・どこかで見たような文章、どこかで読んだような文章。。ご存じの方はすでにおわかりでしょう。以前にも書籍化されていたものが、再装されて書店に並んでいたのでした。つまり、私はすでに持っている書籍ということで2冊目なのでした。折角手に入れましたので、購入した新しいバージョンの方に、久々に目を通し完読いたしました。私自身、以前より中村氏独特な語り口、文章は好きであり、40年間F1をみてきた氏の言葉、考えには重みがあり改めて感動したのでありました(感動する私は根っからのモーターファンですね!)。
これは18年間モーターファンに連載したものを94年に集約し発売したものです。後書きには94年10月という日付が記されている。当の本人である中村氏自身は、この後書きを書かれた2ヶ月後の94年12月に亡くなられた。まさにこの後書きは氏の遺稿であり、発売当時とくに思い入れもなく楽しく読んだ私にとっては、今回このような事実を知ったうえに読み、とても興味深かったのでありました。

現代のF1も楽しく満喫している私であるが、やはり50-70年代のF1シーンを生で体験したかったものである。現代の機械仕掛けのF1でなく、人間臭いF1シーンはどのようなものであったのか?今から知る由もないが、ただただそのように思うのである。

|

« maintenance report | Main | Goodwood Festival of Speed »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/10847789

Listed below are links to weblogs that reference 中村良夫 著:

« maintenance report | Main | Goodwood Festival of Speed »