« 結局 | Main | 夏本番! »

2006.08.03

猛獣使い

17980
7月初旬にNHKで放映された“NHK プロフェッショナル 仕事の流儀”をご存じですか?
Pininfarinaのデザインディレクター、ケン奥山こと、奥山清行氏の特集が組まれていたのです。私はWorldCupの影響か?見逃してしまい再放送を期待していたのですが、やっと延び延びになっていた再放映が先月末にされみることができました。
この番組のコンセプトは"プロフェッショナル"!
よって奥山氏はPininfarinaにおいては"猛獣使い"なのだそうだ。そして氏の考えとして"衝突が本物を生む"、"逆境こそ成長のチャンス"、これらを訴える番組で、昨今の社会、そして私の仕事においてもいろいろと考えさせられる内容であった。

ただ私的には特集で、現在進行形のデザインを垣間見ることができること、そしてそのクライアントが日本人であったことにとても興味を覚え、たのしく拝見させてもらったのである。
さて来年のLeMans 24Hoursに現れるであろうと思われる日本発Pininfarinaデザインの車両に期待したい。

|

« 結局 | Main | 夏本番! »

Comments

 marqueさん、おはようございます。
先日、海外のサイトで2Postiをはじめ5000GTなどのフォトを見つけました。
「車はデザインだなぁ」と改めて感じましたね。
人間同様、第一印象で食いつきが変わります。(笑)

Posted by: ジョニー中村 | 2006.08.03 at 07:59

動力性能が余るようになった現在、デザインと感性に訴えかけるしかないですね。

Posted by: marque | 2006.08.03 at 22:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/11191275

Listed below are links to weblogs that reference 猛獣使い:

« 結局 | Main | 夏本番! »