« Its fantastic | Main | あらら・・・ »

2006.09.19

やっかいもののBD-1W

久々の自転車ネタであります。
私の行動範囲は極めて狭いため、クルマに乗るよりも自転車の方が断然便利な訳であります。そんな理由から一番活躍しているのは断然自転車であるBD-1Wなのであります。

数ヶ月前に張り直したワイヤーが伸びてきて「調整要」と思っていたところ、先日交換したばかりのフロントタイヤがパックリと割れているのを発見!よ〜〜く観るとガラスが突き刺さりタイヤを貫通していたのでした。どうにか乗れるものの破裂は時間の問題! 仕方ないのでタイヤのオーダーと共にワイヤー調整のお願いのため近くのショップへ向かったのでありました。
そこで、またまた事件が発覚! ワイヤー伸びのため調整要と思っていたフロント変速機のアルミ土台にクラックが・・・・どうりで変速でできなかった訳です。
しかし、アルミの土台にクラックとなっては・・・変速機構を諦めるか、もしくは溶接による修理しか方法はありません。しかしアルミ溶接となれば、場所は限られてきます。

これからしばし修理方法を検討と相成りました。
やれやれ・・

|

« Its fantastic | Main | あらら・・・ »

Comments

marqueさんこんばんは。
もしかして、Fディレーラーの付け根が逝ってしまったのでしょうか??だとすれば早々に修理したいところですよね。
ところでBD-1Wって調べてみたら結構高価な個体ですね!
私ならもったいないのでアルミ溶接してでもがんばってしまいます。
まぁ全部で18段ですからフロントを大きい方のチェンホイルに
あわせて固定して、リアメカ9速でがんばるのでも十分かもしれません。
お大事に(>_<)

Posted by: 94'Ghibli | 2006.09.19 at 23:11

ご無沙汰です。94'Ghibliさん
そうなんですよねぇ〜困ったものです。中途半端に値段が張るので直そうと思ってしまうんですよ・・・・。 しかし、94'Ghibliさんのようなracerに比べるとお恥ずかしい限りです。私にとっては完全に足になっておりますので・・・
それでも都内の自転車は楽ですよ! 週末の日課も全てチャリであります。

Posted by: marque | 2006.09.20 at 01:23

チャリな生活かぁ~
ここ最近下っ腹の具合が気になって仕方がない(^^;)
私も週末チャリ生活してみようかな・・・

Posted by: 94'Ghibli | 2006.09.20 at 21:03

是非、実践してみてください。気候もよくなってきましたし。
オススメです!

Posted by: marque | 2006.09.21 at 10:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/11949585

Listed below are links to weblogs that reference やっかいもののBD-1W:

« Its fantastic | Main | あらら・・・ »