« 週末の日課といえば・・・ | Main | そろそろこの話題でも »

2006.10.24

クラシックカー保険

クルマを所有するにあたって、車検の法定費用、自動車税、自動車任意保険などは頭の痛いところ。

エース保険からクラシックカー保険という保険が販売されており、かなりお得なのでクラシック愛好家はよく利用しているようだ。
私もこれを利用しようと思っている(している)。

クラッシックカー保険には、1975年以前に製造されたクルマで、ナンバープレートが着いていること、そして年間走行距離が2,000km以内という制限がつくが、そう頻繁に使わない限り2,000kmを超えることはない。
この保険は年間走行距離によって保険料が割引になる。もし年間走行距離が500km以内の場合、保険料は55%割引、1,000km以内なら45%、1,500km以内なら35%、2,000km以内なら20%の割引になるのである。さらに無事故等級も有効なのである。
つまり無事故等級が10等級40%割引で、年間走行距離が1,000km以内なら、
60% x 55% = 33% 通常掛け金の33%の掛け金ですむ。
もし共に最高割引率の60%割引、55%割引なら、
40% x 45% = 18% たった18%の支払いでよいのである。
例えば年間保険料が30万円なら、たった5万6千円でOK

なんてエコノミックに済むのでしょうか?
ただ私は理想的な18%の支払いでよいという環境に、無事故等級、走行距離とも無さそうである。
それでも安いが・・・・

|

« 週末の日課といえば・・・ | Main | そろそろこの話題でも »

Comments

クラッシックカー保険、知りませんでした。
私は今の保険(ニッセイ同和)に入るために
大変な交渉を重ねて、結局車両保険はNG。
2000kmなんてラフェスタに参加でもしない限り
まず走ることはない。
ならばこの保険はまさしく朗報です!
良い情報ありがとうございます。

Posted by: 94'Ghibli | 2006.10.24 at 09:51

94'Ghibliさん
クラシックカー保険なら、車両保険もOKですよ。
私はほとんど交渉ゼロ!です。

Posted by: marque | 2006.10.24 at 21:16

早速資料を取り寄せました♪

Posted by: 94’Ghibli | 2006.10.25 at 10:11

僕もこの保険を掛けているんですが、ミッレミリアやラフェスタに出るために、あんまり安くないです。2000km以内が絶対条件ですね。
車両保険に入れることが最大の魅力ですね。

Posted by: renzo | 2006.11.03 at 00:21

こんにちは、renzoさん
ミッレミリアやラフェスタ、これだけで3,200km
それでは車両保険加入がメリットですね。それにしてもミッレミリアいいですね。かなりハードですが!!
今後ともヨロシクお願いいたします。

Posted by: marque | 2006.11.03 at 00:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/12378155

Listed below are links to weblogs that reference クラシックカー保険:

« 週末の日課といえば・・・ | Main | そろそろこの話題でも »