« TITLE | Main | Giugiaro's Mustang »

2006.11.29

黄色い2台

このblogは、もともとクルマのみ、それもイタリア車、Maseratiを中心として始めた。
ところが、最近の私はエスカレートするばかり。周りの皆様には「暴走」と言われる始末。
それでもblogのコンセプトは、「italian marqueとの生活をありのままレポート!」ということなので、マニアック=オタク化の傾向がみられるものの、それはそれとして笑って、暖かく見守ってください。

私の黄色いニューマシンを2台、紹介いたしましょう。

Img_2566Lamborghini LP400


Miuraよりも、さらに衝撃的なデビューとなったCountach LP400、実はLP400は僅か150台前後しか作られていない。やはりCountachシリーズは一番最初のLP400が一番シンプルで美しいのではないだろうか?
それにしてもこの造形美は、時間が経っても全く変わらない。

Img_2565Maserati Merak


Boraの弟分としてデビューし、エンジンはCitroen SM用のV6が搭載されている。
Maserati伝統のV8ではなくV6ということから、SMのエンジンといわれるが、 正真正銘のMaserati製エンジンである。
私は日本で目にしたこと無いのであるが、知人が只今レストア中なので、近い将来1/1に巡り会うことが出来るのではないかと期待している。

真面目に語ったが、ご覧の通り1/24のお話。
黄色い2台を何色に塗ろうか? 熟慮中である。
(何色がいいですかね〜〜)

|

« TITLE | Main | Giugiaro's Mustang »

Comments

marqueさんおはようございます。
イタ車らしくRossoと言いたいところですが、
チョイ悪でNeroとかいかがですかねぇ~
塗装はご自分で?

Posted by: 94’Ghibli | 2006.11.29 at 09:17

Rosso, Neroですか
ちなみにLP400のイメージカラーって、何色ですかね?やっぱりRossoですかね?
悩みますね・・・

LP400は車高も低いし、車幅も広いので結構速いと思うのですよね!
故に主力車種になりそう!!

Posted by: marque | 2006.11.29 at 21:21

こんばんわ。
私カウンタックはWW(ウォルターウルフ)がスキなんですが、ちょっとタイヘンですね。そうじゃなかったらプラモデルのパッケージとかにありがちな安っぽいブルーとか、オレンジなどヘンタイ狙いもオモシロイかも?でもやぱしカウンタックがいちばんカッコイイのはネロだと思います^^因みにメラクは・・・なんだろ??

Posted by: eiji | 2006.11.29 at 23:57

こんばんは,eijiさん
WWって、コミックですか? そんな気がする(私はコミックは昔から読まないので・・・よく判らない)。確か黒にゴールドですよね!? まるで私の好きなLotus JPSじゃないですか!!
話は逸れてしまいましたが、やはり同じくネロかぁ〜悩むな。。。

Posted by: marque | 2006.11.30 at 00:23

いえいえ、ウォルターウルフはカナダの石油王で、白いLP400を購入しましたが、もの足りず447psのプロトタイプエンジンを搭載しました。これが初代ウォルターウルフカウンタック!その後ブルーの2代目、紺の3代目、この紺がいちばん有名なのかな?で初代のビアンコは織田無道氏が所有していたとか。
ロータスのJPSに似てるかもしれませんが、JPSほど派手ではない感じです。でも色使いとかある意味JPSよりも派手ですかね。
私はオートバイのSUZUKIガンマに乗ってたので、WWはスキなんですよね。

Posted by: eiji | 2006.11.30 at 10:36

ウォルターウルフ>失礼しました。。
まったく見当違いでした。F1で知っていたのですね。。だからJPSと間違えたようです。
SUZUKIの写真もたしかに、イメージはそれっぽい。
話は逸れましたが、白のLP400もいいですね(WWで発見してしまった。)

Posted by: marque | 2006.11.30 at 10:58

メラクのエンジンについて。。。シトロエンSM用につかわれたものは2700ccでメラクにはそれをボアアップして3000ccで載せられています。あまり意味ないか(涙
LP400はやはり緑では。。。

Posted by: B | 2006.11.30 at 12:58

Bさん、こんにちは
ありがとうございます。さすがですね!!
LP400は緑って、もしかして黄緑ですか? たしかに今、一番有名なLP400ですね。

Posted by: marque | 2006.11.30 at 13:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/12859456

Listed below are links to weblogs that reference 黄色い2台:

« TITLE | Main | Giugiaro's Mustang »