« Real Sport!! | Main | SuperCG Vol49 »

2006.11.17

Comfortable, better than old one

Dscf0018
今朝、久々に3200GTで仕事へ
早朝の首都高、中央高速は空いており心地よくドライブを満喫!

最近、古いクルマばかりでしたので、3200GTのドライブがなんと楽に感じることか! 
これまでは、もう少し足が柔らかくならないかな、ATのように楽したいななど、時々思っていましたが、古いクルマに比べると快適、快適、安心感が断然違います。
1)暖気無し、2)エンジンの気むずかしさなし、3)フレキシビリティ高し、4)快適なエアコンあり、5)乗り心地よし、6)燃費よし、7)なんといっても気持ちが全く違います。
素晴らしい青空の下、リラックスしながらリアルスポーツを堪能です。

あ〜〜気持ちよかった。。

追伸
現代のスポーツカーって、Bugatti Veyronもこんな感じなのでしょうか?
それも凄いことですが・・・・
(実際にドライブされた方に伺うとそのようにおっしゃいますが、、、)

|

« Real Sport!! | Main | SuperCG Vol49 »

Comments

3200GTは、暖気なしで大丈夫ですか?そう思えば現代の車ですよね。とても運転しやすいですね。
ミストラルもとても楽しそうに又快適に見えましたが・・・
3200GT朝日と共にですね、思い出をいっぱい作って、楽しんでください。

Posted by: Kookie | 2006.11.17 at 00:47

Kookieさん
本当は暖気したほうがよいのですが、朝は1分1秒を争っているため、エンジン始動>即発進です。そのうち水温計も動き出していますし・・・・
3200GTとの生活楽しみます。
クルマがオークションにかかったときは、マジ冷や汗でした(笑)

私のもう1台は最低20分の暖気が必要です。とくに最初の5分は10メートル走ること自体も不可能です。どれくらい走らないかと申しますと、誰もが「このクルマ壊れている!」と思うくらい。マンションの地下駐車場にとめていますが、暖気の生ガスで本当にクラクラして倒れそうになります。これだけは本当に困りものです。
暖まると普通に走るのですが・・・

Posted by: marque | 2006.11.17 at 10:32

marqueさん、こんにちは。
新旧二つの名車を見事にコントロールできたら最高ですね。
私には未だ2PostiなどビンテージをBさんやmarqueさんの
ようにコントロールする自信は無いっす。私もビンテージにシフト
したいと、たまに思うのですが・・。

Posted by: RYU | 2006.11.17 at 11:24

こんにちは、tomboです。

40年前の車から乗り換えると安堵感を覚えますよねぇ~
昨年、箱根からの帰路で大雨に遭遇しまして、大阪市内でギブアップした経験があります。夜間にも拘わらずレスキューしてくれた営業氏に感謝すると共に、大阪からの帰路、代車(MB E320)の快適さが疲れきった体に沁みましたです。

それにしても暖気が長いですよねぇ~
330はチョークが外されておりますが、冬場の始動・アイドルともに安定しております。最初の1分ぐらいはアクセルに軽く足を載せてますが、その後は水温計が動くまで待ってスタートです。温暖な気候のせいでしょうか??

Posted by: tombo | 2006.11.17 at 12:54

RYUさん
私もつい数年前までは怖くて手が出なかったものです。何しろ自分より年上ですから!
ところが一度超えてしまえば病みつきになりますよ。操っている満足感は何事にも代えられません。

tomboさん
こんにちは、tomboさんの個体もそろそろということで自分のことのように楽しみにしております。
330はチョーク無いんですね>少々びっくりです。
暖気を長く必要とするのはエンジンの特性、それともインジェクションのせいでしょうか? 私の場合も最初の1分はアクセルに軽く足を載せています。その後、ずっ〜〜と待ち、水温計が動き出し、それでも待ち、一度ラジエターファンが回るくらい待ちます。それくらいでようやく油温計が動き出す頃、やっとスタートしても少々ぎこちないくらいです。(20分はちょっとオーバーか・・・?)

Posted by: marque | 2006.11.17 at 13:26

そっか~ 2Posti君はLUCASですよねぇ~
LUCASが本来気難しいのか否かは判りませんが、乗る為の儀式は多い方が羨ましかったりして・・・(sorry)

330のWEBERにチョークはあるのですが、リンケージ・ワイヤーが外されていて使えない状況なんです。。ケーブルを張れば機能すると思うのですが、不便していないので直しておりません。

Posted by: tombo | 2006.11.17 at 15:37

悪評高いLUCASといわれていますが、、、
そのセッティングの気むずかしさから、キャブに換装されることの多いLUCASですが、燃圧がきちんとかかり、きちんとセッティングがでていればもの凄く調子よく驚きです。
絶対にかぶるようなことは無いですし、トルク、パワーもでます。
これにはメカニック曰く「いい勉強させてもらいました。」と! メカニックにとっても驚きだったようです。

tomboさんの場合、儀式が多い方が好きそうですね(失礼)。

Posted by: marque | 2006.11.17 at 18:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/12706443

Listed below are links to weblogs that reference Comfortable, better than old one:

« Real Sport!! | Main | SuperCG Vol49 »