« 13th Maserati Day in Kita-Karuizawa | Main | Comfortable, better than old one »

2006.11.16

Real Sport!!

Img_2382
Maserati Dayの驚愕
MCJのなかには古くからのメンバーでformula乗りがいます。今回のDayで私のMistralを氏に運転して頂きました。

その感想は、まさに  「驚愕!!」

もともとMistralはMaseratiに最初で最後のF1タイトルを持ち帰ったJ, M, Fangioが操った250Fと同じエンジンブロックを使用し、それをロングストローク化したもの。つまり歴史上も、設計も、その生まれも生粋のレーシングエンジンを搭載したスポーツカーなのです。旧車経験が浅い私でも判るほど高回転型のエンジンで、率直に言ってアクセルをガンガン踏んでやらないと調子がでません。

で、Mistralをドライブして頂いたところ、それはそれはびっくりするくらいエンジンを回し、楽しそうにクルマを操っています。それはもう本当に同じクルマなのか?と思うくらい!!  ストレートではアクセル全開、ブレーキングではブリッピングを効かし回転数をあわせ進入してゆきます。そしてカーブではリアタイヤを滑らせながら曲がり、立ち上がってゆく!!
氏曰く、「いいクルマだ!面白い、リアルスポーツカーだね。」とのこと。
私はあまりにものドライビングスキルの違いに、ただただ深く感動した瞬間でした。

その後、氏のGhibliをドライブさせて頂いたところ、、、、これまたびっくり。

Ghibliはル・マン マシン450Sに通じるGPエンジンを搭載しているのですが、下からのトルクが凄い!低回転からボォーーと力強く加速してゆきます。
車重も300kg近くMistralより重く、その感覚はまさにGranTourism!!
特に氏の個体は、パワステあり、カーステありと適度に快適嗜好に振られているので、余計にリアルGTカーの性格が強い。

ただただ同じMaseratiでもエンジン違えば、こんなにも性格が異なるのかと思った一瞬でした。

こんな瞬間を与えてくれた氏にただただ感謝です。
(写真は氏のドライブ中、助手席から撮影した1枚)

|

« 13th Maserati Day in Kita-Karuizawa | Main | Comfortable, better than old one »

Comments

時間があればドライブしたかったなあ。
残念です。

V氏はコーナリング中、横揺れしてませんでしたか?(リズムを取っているらしいが詳細は不明)

Posted by: cozi | 2006.11.16 at 16:58

coziさん
次回、是非ドライブ下さい。今度は都内でなく田舎道で!!
私、お二人からMaseratiというものを教わっています。

横揺れについては、私のセンサーが未熟なためよくわかりません。

Posted by: marque | 2006.11.16 at 17:11

V氏のコーナーにおける横揺れは有名です。
まるで、スティービーワンダーのようですよ!!!
ちなみにV氏は本日が誕生日です。

Posted by: たもチャン | 2006.11.20 at 10:08

こんにちは、たもチャン
ご無沙汰しています、夏以来ですね。
私の個体も動き始めたので、是非仲間に入れてください。先週末は残念ながら欠席でした(すいません)

で、横揺れ有名なのですか?次回、よく拝見させて頂きます。
あ〜〜〜いつもこの時期ですよね。ありがとうございます。

Posted by: marque | 2006.11.20 at 12:05

私がローダーで移動中にすれ違った気がします。
まさかこんなに楽しい、かつ羨ましい体験をしていたとは!
以前Mistralシェイクダウンの日、marqueさんのドライブで
乗せてもらいましたが、なるほどGhibliとは違って
高回転であやつる車でしたね。
これからドンドコ乗ってドラテクを磨いてくださいマセ!

Posted by: 94’Ghibli | 2006.11.20 at 23:16

お久しぶりです、94'Ghibliさん
いやいや、あんなものじゃ無いですよ!!
あの後、Mistral Spyderオーナーの方、そしてGhbliオーナーの方にドライブして頂き、運転を学んでいます。クルマに魂が宿り、活き活きとし始めますから!!
本当に驚きです。94GhibliさんもV氏にドライブしてもらってください。
目から鱗です。

Posted by: marque | 2006.11.20 at 23:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/12700803

Listed below are links to weblogs that reference Real Sport!!:

« 13th Maserati Day in Kita-Karuizawa | Main | Comfortable, better than old one »