« Holiday season | Main | 2006年の○と× »

2006.12.30

第2の趣味

Dscf0027
私の第1の趣味は、もちろんクルマ。
クルマの方も、最近は新しいものから、古い方へ移行中! その興味は益々深いところへ・・・。

そして昨年から始めたものとして、写真=カメラ、そしてスロットカーがある。最近の懲りようから判断すると、どうやら第2の趣味に「スロットカー」が浮上した模様。そこでオタク化傾向を歩むスロットカーについて述べてみたい。

もともとスロットカーは、同業のクルマ好き、先輩・後輩から始まったもの。
最初は1/32スケール恵比寿GP、ついで表参道Hills、京商ラジコンにも手を出し、後に現在の1/24スケール・等々力GPに発展した。もちろん今は月に1度の月例会=東京等々力GPとなっている。
1/24スケールに移行した当初、私の所有は330P4、1台のみ。このボディーで数ヶ月は参戦し、もちろんモーターも1個でありました(今では1個のモーターで全て賄っていたとはびっくりであります)。
ところが・・・ここ2-3ヶ月の間にクルマは5台、6車種まで増殖し、メンテナンスまでこなすようになった。お陰で、ボディー、コントローラー、メンテナンスキットを収納するBOXまで準備するようになり、スロットのために出かけるときは、大荷物を持ち出かけるような状態。加えて最新の1台は、シャシーに特別なチューニングまで施すようになり、至る所に軽量化、つまりカーボンファーバーが多用されているのであります(呆れて笑ってください)。
しかし、たかがスロットと侮るなかれ。車の挙動は、本物と同じ物理学の法則通りで、セッティング変更にも敏感に反応します。唯一大きく異なるのは乗車しないことだけ。スケール・スピードはなんと1000km/hを超え、マッハの世界! コーナリングスピードは、Veyronもびっくり、余裕の400km/hオーバーなのです!

この快感、当分抜け出せそうもありません!
(写真は、私のスロットカーBOX)

|

« Holiday season | Main | 2006年の○と× »

Comments

おはようございます。
すっかり填められてしまった私も今は完全にストッロの虜と化しております。最近はネットオークションを彷徨いながら、マシンを手に入れつつある状況。現在は2台+コントローラーだけですが、いずれBOX&メンテナンスグッツの山と化すことでしょう(笑)。
スロットは本当に奥が深いですね。
これからもご指導ご鞭撻の程宜しくお願いいたします(^^)/

Posted by: 94'Ghibli | 2006.12.30 at 10:29

おっと、、ご注意を!!
一応、ルールはRabbitモーター、ボディは80年代までの車両ということでお願いします。
後はハンディキャップ性を導入すれば良いですから・・・ こんな興奮も楽しいです。

あれから、皆プラモデルを物色中という噂が・・・
94'Ghibliさんのハコスカに加え、917K, A110, 037, GT40などなど・・・

Posted by: marque | 2006.12.30 at 10:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/13257333

Listed below are links to weblogs that reference 第2の趣味:

« Holiday season | Main | 2006年の○と× »