« PICK UP | Main | 仕事に »

2006.12.18

42nd birthday

Mistral
12.17は、1964.12.17.フィレンツェのオーナーにデリバリーされてから、丁度42回目の誕生日、私の元にきてから2度目でありました。
昨年は納車前整備の真っ最中で、とりあえずの納車後も約10ヶ月ほど待ちに待ち、周りからは「本当に買ったの?」と言われる始末。それでも今は、私の元で調子よく旧車生活を満喫しています。

Maserati社はクラシックのオーナー向けに、CLUB MASERATIという本社が運営するオーナークラブ経由で、デリバリーシートや生産証明などを発行してくれます。(ただし500euroの手数料を取られますが・・・。Ferrariはやっと一般向けにClassicheというサービスを開始しましたね。)
私の個体は幸運にも既に添付されていたのですが、そこには当然ファーストオーナーの名前、住所、そのクルマの仕様などが記されている。

そこでインターネットの力を借り、その住所をWeb上でSerch!! 
なんとその結果は、素晴らしいことにHitしたのです。そこはフィレンツェの中心街にあるホテル、数百年の歴史を持つヨーロッパにとって40年の歴史は僅かなもの。私の個体は、当時(もしかすると今も?)のホテルオーナーがオーダーした1台だろうという訳です。どんな状況でオーダーし、どのような使い方をしていたのだろうか?
これは一度、訪れなければならない訪問箇所がひとつ増えてしまいました。

|

« PICK UP | Main | 仕事に »

Comments

 marqueさん、おはようございます。
いや~、ロマンのあるお話ですね!
もし、オーナーがご健在ならば、すばらしい物語になりそうですね。
再会を果たせた際にはぜひともお話を伺いたいです。
私も以前から、自分の車の整備記録を見て、前オーナーとお話したいと思っております。
新車にはない、受け継がれた歴史(私の場合大げさですが)があるのですよね。
ではでは。

Posted by: ジョニー中村 | 2006.12.18 at 08:02

インターネットって便利ですよね!
是非、お会いしてください。
ヒストリーを大切に受け継いでください。

Posted by: Kookie | 2006.12.18 at 10:03

ジョニーさん、Kookieさん
なかなかいい話ですよね。是非、訪れたいと思います。
実は私が所有していたQP IVも全て遠からず知り合いなのです。マニアックなクルマであればこういう傾向が強くなりますよね。。

Posted by: marque | 2006.12.18 at 21:17

ご存知と思いますが、かつて私も地図で調べてROMAの初代オーナーの聖地詣でに行きました。デリバリー証明の初代オーナーの名前にはProf.が付いていたので、どこぞの教授だったのかもしれません。当時の教授はおしゃれですね。
残念ながら、オフィスビルになっており該当する表札も見当たりませんでした。せめても、前オーナーにはE会長がじかに会っているので、今度一緒にお会いして握手でもしたいと思います。

Posted by: cozi | 2006.12.19 at 13:41

素晴らしいヒストリーですね。
しかしCLUB MASERATIのこと、初めて知りました。
私の場合はファーストオーナーにもお会いし連絡もとれる環境なので、
あらためて恵まれてるなぁ、と思いました。

Posted by: 94’Ghibli | 2006.12.19 at 14:35

coziさんは、聖地詣での先輩ですよね。
残念な結果でしたが、それでもその行為に意義がありますね。
是非、前オーナーとはお会いしてください。

94'Ghibliさんは全てのオーナーが明らかですからね。
そんな個体はなかなか無いですよ。大切にしてください。

Posted by: marque | 2006.12.19 at 22:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/13097979

Listed below are links to weblogs that reference 42nd birthday:

» エクシブ利用の効果とメリット [エクシブデータバンク]
会員制ホテルは、限られた人しか入ることしかできないホテルの事を指します。 では、エクシブに入るメリットは何でしょうか? エクシブに入ると下記の特典が受けられます。 [Read More]

Tracked on 2006.12.24 at 17:54

« PICK UP | Main | 仕事に »