« Nuova Maserati in 外苑 | Main | 2POSTI, 4PORTE, そして2+2 »

2007.01.30

Due due due

Dscf0035s
先週末、神宮外苑でのミーティングの後は、2postiのオーナーである知人に私の2postiをドライブして頂きテストドライブ。

私はクルマフリークですが、機械系などは全くのチンプンカンプン???
いつもトラブルに直面すると焦ります。

ところが氏は、若い頃よりカートの全日本選手権を戦い、その後も各地のサーキットを走っておられる現役ドライバー。 私とは運転のキャリア、スキル、全てが異なります。2posti、再納車時にも運転して頂いたことがあるのですが、今回改めて昼間の高速をドライブして頂きました!!

肝心のドライビングインプレッションですが、
「前回の時のほうが、気持ちよいねぇ。アクセルを抜きエンブレをかけた時、プラグがちょっとかぶっているかな?」 「悪くは無いけど、もっと良くなるはず」、と・・・・・・
私では、決して感じることの出来ない貴重な意見を頂きました。そして、勉強になりました。
こうやって自分の感覚を徐々に鍛えていかなければなりません。

しかし、少々調整が必要なのでしょうか?
旧いクルマは手がかかります。でもそこが愛嬌、ますます溺愛するのです。

|

« Nuova Maserati in 外苑 | Main | 2POSTI, 4PORTE, そして2+2 »

Comments

 marqueさん、こんにちは。
分かりますよそのお気持ち!
機械なのに機械ではないんですよねぇ。
まるで女性とおつき合いしているようですよ。
おぜぇがかかる女性ですが。

ではでは~。

Posted by: ジョニー中村 | 2007.01.30 at 09:53

私は神経質すぎて泥沼な予感が・・・・
キャブ、デスビ、プラグ...etc...
調子を出すにはもっと知る必要があると痛感です!

Posted by: tombo | 2007.01.30 at 10:44

感覚を磨いてくださいね。
そうするともっと調子が分かるし、対話が出来るようになります。
更に調子が悪いところを矯正した乗り方(かぶりを取るとか)にするのか、無理してはいけないのかが分かってきます。

そこが面白くて古いのに乗っています。現代車は手間がかからないので趣味(=好み)であって趣味(=エンスー的なhobby)でないと思います。新しい車はどんどん新型が出ますから愛着が出る前に気が移ります。偉大なる消費者であり、地球温暖化の元凶です。

臆せずどんどん乗ってあげて、どんどんメカニックと話をして何が悪くてどう直して調子がよくなったか、その感覚を掴んでください。

とは言っても、おととしのヴィンテージツーリングでは私も箱根新道の登りでブローしましたが・・・(苦笑)

Posted by: cozi | 2007.01.30 at 12:39

初心者な質問、ご容赦ください。
なぜ、2postiって言うんですか?

Posted by: なかむ~ | 2007.01.30 at 12:44

Hello,Mr marque!

Watasi mo kikai no koto wa tinpunkanpun desuga, kikai ni akarui kata ga iruto kokoroduyoi desune!

Ituno jidai no Maserati mo sorezore ni aji ga atte koseiteki desu.
Minasan ga Vintage Car wo tanosimarete irunoga yoku wakarimasu.

Kondo 2posti no si-to ni suwarasete kudasai.
Yorosiku onegai simasu.

Posted by: Architect | 2007.01.30 at 15:45

ジョニーさん
ご無沙汰です。お互いいろいろありますね。
正直、女性よりさらに魅力的です。だから趣味は止められません。

tomboさん
私は判らなさすぎて、逆に小さなことでも冷や汗がでます。
早く諸先輩方のように颯爽と乗りこなしたいものです。
330も快調になると何にも代え難い満足感が得られますよ!Forza!!

coziさん
どうもありがとうございました。
いろいろ感覚を磨くよう精進させて頂きます。大先輩の言葉は重みがあります。
どんどん乗らないと、そして何でもメカニックなどに相談しないと、進歩しませんものね〜
そうそう、そういえばVintageツーリング、ブロー前が一番調子よかったですよね。

なかむ〜さん
2posti、これイタリア語です。
posto, postiは座席、よって2座席、2posti(ドゥェポスティ)なのです。

Architectさん
こんにちは、ローマ字、味があっていいですね。
Classicの世界も楽しいですよ。一度、味を嗜むと抜け出せません。
いつでも座って下さい。Anytime welcomeです。

Posted by: marque | 2007.01.30 at 15:59

なるほどですー。初心者の質問にありがとうございます。

Posted by: なかむ〜 | 2007.01.30 at 20:55

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/13710174

Listed below are links to weblogs that reference Due due due:

« Nuova Maserati in 外苑 | Main | 2POSTI, 4PORTE, そして2+2 »