« QP V Automatica | Main | Formula 1 driver in Maserati »

2007.01.23

マニアとフツウのはざま

私は、フリーの編集者、小川フミオ氏のblog「小川フミオの仕事」を、頻繁に訪れ楽しませてもらっている。
毎日更新、クルマ、食事、雑感などなど、とても興味深い内容から綴られている。そのなかで1/22の記事が非常に面白く、思わず私に当てはめてしまった。

そのタイトルはずばり、「マニアとフツウのはざま」

読んで頂けると面白いのだが、京商を取材し、その精巧さに関心している。
そして、最も惹かれたのは、
「 マニアとフツウの境界の見極めはムズカシイ」
という最後の言葉。

思わず自分に当てはめずには入れなかった。
私の趣味は"クルマ"。一般的な感覚から判断すると、そのレベルはやはり、フツウを超えていると思う。また最近、第2の趣味へ昇格した"スロットカー"、こちらは一般的に家族や周りの人たちに、クルマより理解を得られがたい趣味。
(そんなことを言っても、楽しいし興奮するから止められない!)

クルマ趣味は度を超えても"マニア"と言われる気がするが、スロットカーは度を超えると"オタク"と比喩されそうな(心外・・・)

やはり、「 マニアとフツウの境界の見極めはムズカシイ」と思ったのでありました。

|

« QP V Automatica | Main | Formula 1 driver in Maserati »

Comments

私もクルマに関しては度を越しているかな~
スロットも身近に出来る場所があればはまる自信ありですが、
2番目は帆船模型?ラジヘリ?星???
どれもここ数年、封印しっぱなしです。

Posted by: tombo | 2007.01.23 at 12:33

私はあくまで少し度が過ぎたフツウのつもりです。
精神的に成熟していないのか自制心が無いので、すぐ度が過ぎてしまいます。(苦笑)
マニアやオタクはあくまで周りの判断に委ねるしかありません。

次はGTAmを仕上げる予定です。

Posted by: cozi | 2007.01.23 at 14:51

tomboさん
私のblogをよく見て下さる方は、やはり少々度がすぎた普通というところでしょうか!?
slotは填りそうですよね〜! 性格的にももの凄く精巧にマシンを仕上げる姿、想像できます。

coziさん
私は精神的に全く成熟しておらず、我慢できません。
家人は、はまると手がつけられないと申しております。
GTAm、これもスタイリング重視ですね。(つまり、トレッドは狭そうです!) 

Posted by: marque | 2007.01.23 at 21:14

私は、エッジのような。。。
マニアではないのは、単に、勉強不足。
(只今、マセラティの歴史から勉強中)

Posted by: なかむ〜 | 2007.01.23 at 23:17

う~ん、自分も思い当たる節が、、、
マニアじゃなくて、オタクですけど、、、
スロットもちょっとだけかじったことがあります。腕のなさに制作意欲が反応して、萎えてしまいました(^^;

Posted by: iwao | 2007.01.24 at 07:44

なかむ〜さん
エッジ=端ですが、On the edge=最先端でお願いします。
よろしく〜〜!

iwaoさん
誰でも、ひとつやふたつ思い当たるものがあると思いますよぉ〜
腕のなさ・・・? 私も練習して随分、うまくなりました。
ただレースがどうこうというものでなく、仲間内でのレースなので、まさに"Fun to drive"です。

Posted by: marque | 2007.01.24 at 08:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/13627955

Listed below are links to weblogs that reference マニアとフツウのはざま:

« QP V Automatica | Main | Formula 1 driver in Maserati »