« New Coupe その2 | Main | New Maserati. It's a GranTurismo. »

2007.02.20

盛り上げよう!その3

Img_3275
さてあっという間に次戦が迫ってきた東京世田谷GP、第3戦(1/24 slotcar GP)!

前回、練習でサーキットを訪れた際にこんなものを購入してしまいました。
題して「スロットカーマニュアル・応用編」
実はこれ、スロットカーを楽しむことから、速く走ることまで盛りだくさんの内容が書かれています。
車の走行性能の向上、メンテナンス、ドライビングの仕方まで、こんなhow to本を
読んではレースに備えています。

前回の練習で、クルマを取っ替え引っ替え練習すると、クルマの走行性能の差があまりにも大きいことを実感しました。
知人のクルマと競い合い楽しんでいると、そのタイムは9.5秒/周くらいのところ。マシンを、私の戦闘機GT40へ変更すると、あっという間に8秒台、そして最強マシンといわれる917Kでは8.5秒/周を切るようになるのです。
1周で1秒も差が有れば総合優勝を狙うのは絶望的。こんなマシンと同じフィールドで戦っていたとは異種格闘技、無差別級のようなものです。
(だからウェイトハンディが必要だし、このルールが上手く機能しているのですが・・)

知人も古くからの愛機、037がピーキーなことから、P4へマシンをスイッチ予定。レジン製LolaT70が重すぎるエントラントもMiuraへ、AR Jeuliaの車幅が狭く、車高が高いと申すエントラントもGT40というニューマシンの作製を依頼しておりました。
さてさてハイスペック戦闘機が揃ってきた次戦、どうなる事でしょうか?

<告知>
次戦は、2/23(Fri) 20:00-を予定しています。
楽しみです!

|

« New Coupe その2 | Main | New Maserati. It's a GranTurismo. »

Comments

こんばんは。
マシンの性能差があれほど歴然としているとは思いもよらず、
Newマシンもついつい平べったくワイドで軽量!という観点で
選んでしまいます。
それでもミウラなんですが。
N助教授も転ばない車体、でもかっこよく、と言う観点でGT40を
選ばれたご様子ですが、はたしてその結果いかに?
またご指導よろしくお願いいたします。

Posted by: 94'Ghibli | 2007.02.20 at 21:48

94 Ghibliさん、こんばんは〜〜〜
GT発表のほとぼりさめず、コメントしております。
性能差あれど、やはり適度な速さと安定性がポイントと思われます。ウェイトを積んだとき、ハンドリングは激変しますから・・・・
早くウェイトハンディを体験してみてください。今週末はレースやられますか??

Posted by: marque | 2007.02.21 at 00:47

先約の予定を早めに切り上げてと思ったりはしていますが、
当日でないと時間が見えません。
ので、当日連絡を入れる予定です。
また遅くに登場だと皆さんにご迷惑がかかるので、無理しないほうがいいかと思っております。明日お会いできればそのときにでもまた。
車は出来上がってるかな~。それもちと不安です。

Posted by: cozi | 2007.02.21 at 03:10

coziさん
了解です。レースに参戦したい気持ち判ります。
やっぱり一番楽しいので・・・(笑)
詳細は本日!!

Posted by: marque | 2007.02.21 at 07:18

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/13942052

Listed below are links to weblogs that reference 盛り上げよう!その3:

« New Coupe その2 | Main | New Maserati. It's a GranTurismo. »