« 開幕は! | Main | 3700GT »

2007.02.04

早朝散歩

Img_2951s1)
この冬、一番快晴な週末
早起きして、空いた都内を心地よくドライブ!
先日手に入れたFISH EYE片手に写真とMistralを満喫したのでありました。
夜明けから始まるドライブを、時間順にご紹介しましょう

トップは、丁度夜明け頃の表参道hills
夜明け前で空が余計に青く感じます。

Img_2961s2) 青山通りを経由したときの一枚

開放時間が長く、ほかのクルマは流れています。
少し夜が明けてきたでしょうか?

Img_2975s3) 最近、よく出没する神宮外苑

先週はシティーマラソン、今週は自転車競技会。
外苑はイベント盛りだくさんの様子。
それはそれで構わないのですが、SELAN前はいつものようにしておいて下さい(お願い!)

Img_2989s4) 六本木hills、けやき坂うえから眺める

左にはテレビ朝日、右にはタワー(?)
空は明るくなり、夜が明けてきました。

Img_2999s5) 東京タワー下

右は東京プリンス、ルーフに写りこむ、さくらタワー

Img_3006s6) 東京タワーとともに

今まで、どんなに頑張っても頂上まで収まりきらなかったタワーが・・
FISH EYEだとこの通り、それもこんな至近距離で!凄い!!

Img_3021s1時間半ほどのドライブを終了し帰宅
自宅ベランダからの一枚

とても自宅からの眺めとは思えません。
これがFISH EYEによるマジック

当分、はまりそうです(笑)

皆様なら、どれがお好み?

|

« 開幕は! | Main | 3700GT »

Comments

大都会ですねぇ~
我家の周囲では山と海しか写らないかも・・・
東京タワーに1票!

Posted by: tombo | 2007.02.04 at 09:37

私は表参道HILLSの写真に一票。空の青と車のバンパーに映る青紫が芸術的でとても綺麗ですね。
でも車をフューチャーしたものとしてなら、SELAN前の写真がいいです。
撮り方が上手ですね!

Posted by: LUNEDI | 2007.02.04 at 09:44

Fish Eye おもしろい写真が撮れますね。僕も欲しくなってきました。
僕のはCanon 10Dで1.6倍にトリミングされるけど、その場合って
Fish Eye効果は1.6分の1になってしまうの?? (広角は12-24mm持ってます)

Posted by: Taka | 2007.02.04 at 13:48

Hello,Mr.marque!

Roppongi Hills ni 1 pyou!
Koredake daremo inai koukei wo camera de osaeru nowa konnan na koto to omoimasu.
Tonikaku subete no syasin ga Beatiful!!

Koten wa itu hiraku no desuka?(smile)

Posted by: Architect | 2007.02.04 at 16:41

tomoboさん
確かに大都会ですね。テーマは工芸品と現代の融合でしょうか?

LUNEDIさん
こちらでは初めまして、毎日お世話になっています(実はmie moglieなんです)。お好みは表参道hillsですか?
いつもご迷惑ばかりかけてしまいすいません。今後ともよろしくお願いいたします。

Takaさん
念願のFISH EYE手に入れたと同時に撮影の嵐です。
面白いですね。。私のは昨年、発売されたTokinaのAT-X 107 DX Fish Eye
10-17mmです。FISH EYEにしては安価で、単焦点でないところがいいですね。
10mmはさすが!と感じます。17mmは通常の広角として使え、便利ですよ。
私はCanon EOS Kiss Nと組み合わせています。10Dとの組み合わせだとどうなのでしょう・・私も詳しくありません。

Architectさん
は六本木に一票ですか! 実はあの奥に東京タワーが見えるのですが、消えてしまっています、見えればもっと面白かったのに(残念)
個展? やってみたいですねぇ〜
しかし、私の場合tridenteばかりになってしまいそう! その名も"Maniac Love"(笑)

只今、全て1票づつですね。
どしどしご意見下さい。

Posted by: marque | 2007.02.04 at 19:19

美しい!
うまく撮られますね。自分も頑張ってとろう!
ちなみに、その時間帯(夜明け前)、私は246号を西に爆走しておりました。

Posted by: なかむ~ | 2007.02.05 at 08:16

1番と6番に1票!お願いします。

Posted by: eiji | 2007.02.05 at 11:04

私は青山通りに一票!

シャッタースピードが遅いのに手振れが良く抑えられています。
かなりの枚数を撮影されたかと思います。同じ状況はなかなか無いので確認用モニターが欲しくなりますよね。

フィッシュアイはかなり寄れるので面白いですよ。
寄ったものの歪曲、周辺部の歪曲が特徴的です。
室内撮影をするとかなり広範囲に撮影されるのが良く分かります。
その代わり像が小さくなります。ヒルズの向こうにあるはずのタワーが写らないのはそのためかと思います。また、ズームを使って広角を弱くするとフィッシュアイ効果も弱くなり、当然180度までは撮影できなくなります。

Takaさん
広角とフィッシュアイの違いは対角または円周で180度の画角が取れること。対角のものは一番広い対角線方向で180度撮影され四角い画像に収まります。研究、観測用などは円周つまり縦横斜め全て180度撮影されます。従って輪郭が円の写真になるので、トリミングしないと一般的な作品には不向きかなと思います。それゆえ全天観測などに使われることが多いようです。まあそれでも面白さで云えば更に独特な写真とも云うことができますが・・・。
いくらワイドレンジであっても魚眼用にレンズが設計せれていなければ、同じような画像にはならないはずです。つまり12mm広角と12mmフィッシュアイでは同じ写真にならないかと思います。marqueさんのレンズはマウントが同じでAFの動作が確認できれば問題なく付くはずです。
ご参考まで。

Posted by: cozi | 2007.02.05 at 11:54

こんにちは。
イイ写真が撮れましたね。私は東京タワーに一票です。
魚眼レンズ、欲しいですがなかなか手が出ません。
しかしこのレンズ、俄然写真が面白くなりますね!
私の持っているレンズでは24mmが一番広角なので
せめて18mmくらいは手に入れようと思っておりますが
これ見ちゃうとFish Eyeが欲しくなっちゃいます。

Posted by: 94'Ghibli | 2007.02.05 at 12:47

なかむ〜さん、こんにちは
爆走ですか?
どれくらい爆走なのか・・・・(笑)

eijiさん、こんにちは
表参道と東京タワーですね。
ツーリングの200枚には参りました。私はまったく敵わない枚数でしたよ(驚)
(番号つけようかな?)

coziさん
お奨めのFISH EYEで楽しんでいます。
たしかに素人カメラマンにとって、手ぶれを防止するのは至難の業。
それでもなかなか綺麗にとれ満足です。
まさに、以前おっしゃっていた写真コンテストみたいですね。

94Ghibliさん、
手出し手下さい。以前に比べるとかなり安価になりました。
ゆがみが大きいものは10mmですよ。

で現在
1)表参道Hills 2票
2)青山 1票
3)外苑 1票
4)六本木hills 1票
5)東京プリンス前 0票
6)東京タワー 3票
接戦ですね。

Posted by: marque | 2007.02.05 at 15:02

fish eye レンズ、本当に面白い写真が撮れますね!
見慣れた風景がこんなにも違って見えるなんて、とても新鮮です。

ますますカメラ小僧に拍車がかかっているような気がします(笑)

どの写真も素敵だけど表参道ヒルズがいいかな〜?
あの時間帯の表参道はいいですよね。
薄紫色の空が美しい。。。

Posted by: yuqui | 2007.02.05 at 15:30

私は1番に。
暴走ですか。。。
信号毎に5000rpmぐらい。暴走って程ではないですね。控えめ控えめ。

Posted by: なかむ〜 | 2007.02.05 at 23:14

yuquiさん、こんばんは
そうなんです、見慣れた風景が新鮮な風景へ!
FISH EYEマジックですね。あの薄紫はわたしもお気に入りです。
偶然が幸運を生んでくれました。

なかむ〜さん
暴走ではないですよ〜〜、爆走です。
信号毎5000rpmって、かなりじゃないですか〜〜〜〜!!?

表参道が一気に4票獲得し、トップに躍り出ましたね〜。

Posted by: marque | 2007.02.06 at 00:18

遅くなりましたが、2番青山通に1票!
写真の湾曲加減が良いですね。夜が明けてきた頃の道路への朝日の移り具合がいいように思います。

Posted by: Kookie | 2007.02.06 at 01:45

先日のオフミで、回さないと調子悪くなると聞いたので、
回せるチャンスがあったら、回すようになりました。
お陰で80Lで280kmしか走ってません。すばらしい燃費。
妻に殺されます。。。(>_<)

Posted by: なかむ~ | 2007.02.06 at 08:04

Kookieさん、ご無沙汰しています。
青山通りの写真は朝焼けが写っているのですよね〜。
青山通りは2票目!それぞれ感じ方がことなり面白いですね。

なかむ〜さん
確かに回さないと、回らないエンジンになりますが・・・・・
280/80=3.5km/L、燃費悪いなぁ〜〜〜(笑)

1)表参道Hills 4票
2)青山 2票
3)外苑 1票
4)六本木hills 1票
5)東京プリンス前 0票
6)東京タワー 3票
このまま表参道が逃げ切りそうな・・・・

Posted by: marque | 2007.02.06 at 10:24

えっと私は6番の東京タワーに1票♪(*^^*)
素敵です☆

Posted by: Marysol | 2007.02.06 at 10:57

こんにちは、Marysolさん
上手いですね。これで1)表参道hillsと6)東京タワーが4票と同点ですよ〜〜!

Posted by: marque | 2007.02.06 at 15:12

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/13780500

Listed below are links to weblogs that reference 早朝散歩:

« 開幕は! | Main | 3700GT »