« 羨ましい!ITALIA | Main | 丘陵地帯 »

2007.05.06

Not DIESEL

Dolce_gabanna_lancia_ypsilon
またまたレンタカーしてみました。今回は待望のガソリン車!
Lancia Ypsilon 1.2L それもDolce&Gabbana仕様

こちらに来て以来、たまに「お洒落な組み合わせのYpsilonだなぁ〜」と漠然と思いみていたのですが、レンタカーの窓口で「今回はYpsilon、Dolce&Gabbanaがデザインした特別仕様だ!Dolce&Gabbanaって知ってるか?」と尋ねられたので、「えっ、Dolce&Gabbanaがデザインしているの?」と尋ねると、「そうだ!ボディーは2トーンで・・・・」と説明し始めました。
たまに見かけていた素敵な組み合わせのYpsilonはD&G仕様だった訳ですね。
さすがITALIA、それにしてもD&Gも何でもしているな・・・、これこそブランドビジネスのなせる技であります。

ところで、私は毎回一番格安なクルマを予約するのですが、前回はたまたまGrandePuntにアップグレードしてくれただけ(ちょっとお得な気分!)、今回は予定通りYpsilonと相成った訳です。
ところが、こちらのDieselの強さをしみじみ感じますね。窓口では「Dieselじゃ無いけどいいか?」という具合。私としては「OK,OK, Welcome」の世界なので意気揚々と乗り込んだ訳です。
素敵なブルーとシルバーからなるYpsilonに腰を下ろしエンジンをかけると、さすがガソリンエンジン!高回転まで回り心地よい。そして走り始めると・・・ガソリンエンジン独特のフィールを感じ、多少の心のときめきを感じます。が、、、期待していたほどDieselと変わらない・・・・・。

結論
・結局小排気量では、どちらもあまり変わらない。
・大排気量だとDiesel+ATはなかなかな組み合わせ。
・2Lクラス以上のガソリンエンジンはMTで乗って楽しい。
・つまり、小さなクルマに乗ったことない!という贅沢病からの経験ということが発覚しました。
・Maseratiの感覚、スポーツカーの感覚と比べること自体が間違ってるよな・・・

やれやれ反省です。

<写真は広告イメージ>

|

« 羨ましい!ITALIA | Main | 丘陵地帯 »

Comments

へぇ〜へぇ〜へぇ〜...(*^_^*)
YpsilonにD&G仕様なんて有るんですねぇ、本国では。
驚きです...って、そう言えば携帯でもD&G仕様が有ったな...僕、持ってるやんヾ(- -;)


>Maseratiの感覚、スポーツカーの感覚と比べること自体が間違ってるよな・・・

marqueさんの身体にMaseratiが染みついてしまったんですねぇ。
残念ながら、この「シミ」は落とせませんから...僕も同様(^_^;)
一度感染してしまうと、有効な抗生剤が存在しない為、完治不能とも言う...のか?
いわゆる、不治の病ですな←諦めの境地。

Posted by: ghie | 2007.05.06 at 11:46

欧州のディーゼル車の性能は素晴らしいですね。
昨年、欧州を自動車旅行した時、BMWのX5のディーゼルを借りたけど、アウトバーンで200km/h以上出て、しかも燃費は素晴らしく良い!!
すっかり、ディーゼルのファンになりました。

Posted by: renzo | 2007.05.06 at 21:26

こんにちは。
イタリア生活満喫中のご様子で(^^)

私もドルガバ仕様のイプシロンなんて初めて知りました。
日本車にも高級ブランドではありませんが
ダブルネーム仕様が多くありましたよね。
イタリアも同じなんですね。
やはり特別仕様は割高なんでしょうか。

Posted by: acero | 2007.05.07 at 14:50

遅res、すいません。

ghieさん
そうなんです。何色かありまして・・・なかなかお洒落ですよ!
こちらでは携帯電話高く、とてもD&G, PRADAなど買えませ〜ん。
人間贅沢なので、クルマ好きは一度染みついた感覚、フィールと比べてしまうんですよね。峠を走りましたが、小さくてもよく出来ていて楽しいです。が、、、高速はダメですね。

renzoさん
そうなんです。大排気量のDieselとATの組み合わせは理想的ですね。低回転でビッグパワー! X5あたりなら、最高かも。

aceroさん
価格はよく判りませんが、汚れたクルマばかりの中で目立っていることは確かです。青+シルバー、マルーン+シルバーなど、やっぱりお洒落ですよ。どうやら内装も異なっているようです。

Posted by: marque | 2007.05.08 at 20:02

イタリアにもあるんですね。こういった発想は日本的に思えていたのですが・・・昔日本車でもジバンシーやクレージュとかがありましよね。でも断然イプシロンにドルチェアンドガッパーナのほうが似合っていると思います。

Posted by: Kookie | 2007.05.09 at 00:17

Kookieさん、こんにちは
イベントは如何ですか?ご無沙汰の様子で、是非楽しんでください。
あるようですね。勢いのあるD&G、なかなかお洒落に仕上げてくれています。素敵ですよ。

Posted by: marque | 2007.05.09 at 15:14

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/14966330

Listed below are links to weblogs that reference Not DIESEL:

« 羨ましい!ITALIA | Main | 丘陵地帯 »