« Maserati Club | Main | Design by Pininfarina »

2007.07.06

50周年

Fiat_500_launch

今年は50周年なのだそうだ。えっ、何がっ?
Maseratistiな私的に50周年といえば、3500GTデビュー50周年なのです。

しかし、MaseratiではなくてFIATのお話。7月4日はFIAT 500の50周年記念日。
そんなメモリアルな日にNew 500を発表したものだから、もうイタリアではもう大騒ぎ!(本当か??) いわゆる朝のニュースの第一番目に盛大な発表(マジ大々的)のレポートが放映されるのですよ!!
これ、以外と普通に思えちゃうかもしれませんが、日本ではこんなことあり得ないですよね。いくらなんでもね〜〜、リバイバルといってもクルマの新車がニュースの第一番目にこないでしょうーー。さすが情熱の国、イタリア!!
(もちろんFerrariの新車でも一番にくることはないと思います。ここがベーシックな500との違いですね。)

そしてトリノでの発表の翌日、ミラノのPiazza Doumoにも多くのNew 500が並んでいました。どうやら夜にイベントがある予感、、、凄いね。。
(まあ〜、社運をかけたニューモデルだからね。。)

ところで、未だに町中ではクラシックな500が走行しているのを時々見かけます。いわゆるエンスーでもない普通な方がドライブしているんですよぉ。これも凄いね。。

そんな一日でありました。
*注意()の中は独り言です。

(写真は広報写真より)
いくら何でもいつもカメラ持ってませんからね・・・Doumo前で写せなかった。


追伸
スポーツ番組の枠でもないのに500と共に、 Ferrari, McLarenのスキャンダルが流れています。(やっぱり凄いわ! イタリアのクルマに対する情熱は!!)

追伸2
今日はユーザーフレンドリーに書いてみました。

|

« Maserati Club | Main | Design by Pininfarina »

Comments

久しぶりにコメント入れます。

motoGPのYAMAHAワークスのメインスポンサーはFIATですが、先日のGPでは、ロッシとエドワーズはめちゃくちゃ派手な50周年記念ライダー・スーツでした。
番組内でもNew Cinque Centoが話題になっておりました。

日本でもGS発表などで喧々諤々ですが、私は模型製作に励んでおります。

Posted by: cozi | 2007.07.06 at 12:56

>>marqueさん coziさん
→そうなんですよね!

先日のオランダmotoGP,今季なんとチーム名がFIAT YAHMAHAレーシングですから痺れます!
V.ROSSI以外あのど派手なカラーリングのマシンとスーツが似合うGPライダーはいないでしょう!

Trepiunoも早く日本上陸してほしいでっつ!

Posted by: quattroporcini | 2007.07.06 at 13:25

coziさん、quaatriporciniさん
MotorSports三昧な一日にも書きましたが、そうなんですよね。
ド派手なスーツ=イタリア国旗を真似た3色、そこには500というnew cinqのロゴ、そしてゼッケンナンバーがウールかなにかで!!
ロッシはヒーローなので話題になっていました。それで勝ってしまうからまた凄い!!

私的には、、、FIAT YAMAHAレーシング、痺れるとというより、無茶苦茶やなぁ〜って感じなんですけど。。。

500、値段わからないけど、きっとこちらじゃ1万ユーロくらいじゃないかな!

coziさん、模型製作楽しみながら拝見しておりますよぉ〜〜。

Posted by: marque | 2007.07.06 at 19:23

最近、近所の中古車屋さんに、Fiat500があるのが目にとまりました。まだ、冷やかしに行ってませんが、ちょっと気になる存在です。。。

Posted by: iwao | 2007.07.06 at 20:30

iwaoさん
え〜〜、マジですか!! 驚きです。
それって普通の500ですよね。私はABARTHならね〜、ちょっとソソラレルのですが。。。
でもベーシックを知ったうえに、ABARTHに行けばその性能アップがよくわかるかもしれないですね。。
是非、冷やかしてきてください。

Posted by: marque | 2007.07.07 at 01:39

500とイプシロンだけはかわいくて気になります!

Posted by: Kookie | 2007.07.07 at 20:19

こんにちは。
待ってました。Newチンクついにデビューですね~
そうですか、本国はそんなに盛り上がっているのですね。
すごい!
新しいものの中で、久々に欲しい車なんですよね・・・(悩)

Posted by: acero | 2007.07.08 at 10:00

Kookieさん
私の妻も同じこと申しておりま〜〜〜す。

aceroさん
待ってました!! って、、、、、、
も〜〜〜!!!時々コメントをくださる方のblogで盛り上がっていました「先天性浮気症」と言う言葉を進呈いたしましょーーー。

Posted by: marque | 2007.07.09 at 05:22

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/15667628

Listed below are links to weblogs that reference 50周年:

« Maserati Club | Main | Design by Pininfarina »