« クルマの無い街 | Main | Via de Pepoli »

2007.07.15

PIAZZA DEL NETTUNO

Img_5348s
週末、「どこかかに行こう!」と考えいくつか候補地をあげていたのですが、家族の希望でBolognaに行ってきました。

ここで「ハッ」と気づいた方は、既にお分かりのことでしょう。
Maserati発祥の地は、実はModenaでなくBolognaなんですね。その証拠にMaserati兄弟の手によって作られたクルマにはBolognaのシンボル、海の神= Nettuneが持つTridenteが堂々と捧げられたのです。
そんな訳で、クルマに興味の無い家族とは裏腹に、いささかエキサイトしながらBolognaに向かいました。

Bolognaは有名だけど、とても小さな街、この街の中心にPiazza del Nettuno, Piazza del Maggioreと名付けられた広場があり、市民の憩いの場となっています。ここにTridenteのシンボルとなった海の神、Nettunen噴水がある。 当地に到着後、興奮気味に中心地へ足を進めたのですが、あっさりと到着。

Img_5367s
(後ろからはこんな感じ)
初めて目にするNettuneを見上げる。素晴らしい青空の下、堂々とTridenteが空高く突き上げられていることを改めて確認し、少々感傷的になりました。普通の人にとっては何でもないことでも、クルマ趣味人としてはとても嬉しい瞬間なのです。
Maseratiのシンボルになった街の英雄を瞳に焼き付け、その後は素晴らしい気分で一日を満喫しました。

追伸
・食事、最高においしかったです。このあたりは食の都ですからね!
・つづきがあります。後ほど・・・・

|

« クルマの無い街 | Main | Via de Pepoli »

Comments

日本は週末から台風っす!
九州ー四国を経て、只今東海関東へ接近中。
四国はお陰で水不足が解消されました。

次は、車趣味探訪をお願いしま~す。
是非、是非、MODENA MOTORIを取材してください。
41100 MODENA Via Repubblica
ここでピストン造ろうかと思ってます。

Posted by: tombo | 2007.07.15 at 09:03

おぉ〜!
我々、Maseratistaの聖地(生地?)ボローニャに行かれたのですね?
羨望〜〜〜〜〜〜(*^_^*)

雲一つ無く深いブルー(Maserati Blue?)と、テラコッタの建物に囲まれたブロンズ色のネプチューン像...この色の組み合わせしか有り得ない、考えられない、とにかく完成された「画」ですよね。

考えてみると...ネプチューン像の後ろ姿って、初めて見ました(^_^;)

Posted by: ghie | 2007.07.15 at 10:22

おおっ!!
まさしく聖地
感動ですなぁ・・・(裏側も:笑)

Posted by: acero | 2007.07.15 at 11:22

なんか歴史を感じますねー♪
MASERATI共々(笑)
いつも素敵な写真ありがとうございます。

Posted by: hiro | 2007.07.15 at 11:34

実は、私も何年か前にBolognaとModenaに行った時にわざわざ見に行きました。私もバカ。

Posted by: RYU | 2007.07.15 at 13:21

tomboさん
こんにちは、台風となると日本的には夏ですね!!
クルマ趣味探訪したいのですが、、、平日はなかなか難しい。
どなかたいらしたときに、お休みとりますのでご一緒させてください。
MODENAは、Terra di Motoriですからね! いろいろ対応してくれるファクトリーが存在するだけで、なにかあったときの安心感がありますね。今度Modena詣したいと思います。
ピストン>頑張ってください!文化財保存ですから。。。

ghieさん
結局、 MonteCarloで浮世離れは家族に却下されBolognaに参りました。
我々、Maseratisitiにはもうひとつの聖地であり、生地ですね。クルマには関係ないものの感動できました。
雲一つない快晴でしょ!おかげで暑い暑い!!

aceroさん
はい、同じくシンボルな街です。感動ですよ、感動!!

hiroさん
Bolognaの中心街は昔の雰囲気がそのまま残り、風情があります。
芸術、建築など見所たくさんあり、満喫しましたよ。

RYUさん
三鉾に射抜かれたものとしては当然でしょ!!ねっ。

Posted by: marque | 2007.07.15 at 21:12

Tridenteの話は最近知りました。見とくんだった…。

ちなみにBolognaでは、1個36キロのチーズ買うのに夢中でした(笑) 。

Posted by: やす Lotus 340R | 2007.07.15 at 21:45

こんばんは、やすLotus 340Rさん
そのだったのです。次回、是非ご覧になってください。天に向かって突き刺す矢がとても誇らしげです。
チーズ、わかります!!おいしいですからね〜〜。。ちなみにそれは何の種類のチーズだったのですか??

Posted by: marque | 2007.07.16 at 05:15

今年はコモ湖辺りに行こうと思っているので、残念ながらBolognaには行けそうにはありません。残念!

その代わりトリノには行くので、フィアット工場屋上のテストコースや自動車博物館にはいけると思います。トリュフ狩りは引き続き予定に入っています。
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=103083907114624672584.000001126ade3f604a605&ll=45.268906,9.440367&spn=2.679121,4.454956&z=8&om=1

チーズはもちろん、パルミジャーノ・レジャーノです!
http://lotus340r.cool.ne.jp/Trip_2006_Italia.htm

Posted by: やす Lotus 340R | 2007.07.17 at 10:16

やす Lotus 340Rさん
写真拝見させて頂きました。あの写真集、旅の様子がわかっていいですね。
やっぱりParmegianoですか! 一個お持ち帰りになるとは、、、凄い〜〜〜

FIAT, Lingottoはホテル、ショッピングセンターなのですぐいけますね。こちらでは、Lingottoテストコースを走るGrandPuntoのCMがやっています。
ところで、Torinoで自動車博物館行けるところありますか? いろいろ改装中や閉館など多いので・・・  教えてください。Pininfarinaも訪れる予定ですか?
興味津々です。

Posted by: marque | 2007.07.17 at 16:56

Torinoの自動車博物館とはMuseo dell'Automobil(http://www.museoauto.it/)で、8/11にFIAT, Lingottoと共に行くつもりです…あ~!改装中だ~!
リンクをあったて見ましたが、すべて去年行った地域(涙)。

Pininfarina Collection(http://www.pininfarina.com/index/collezionisti/pininfarinaCollection)は…予約しろってか!すっごい不安なんですけど…。

Posted by: やす Lotus 340R | 2007.07.18 at 22:59

人の日記につけたresをそのままペーストですが、、

私の知る限りの情報だと、イタリア自動車産業のお膝元torinoは、7月初めにMuseo Vincenzo Lanciaが閉館、Torino自動車博物館は5月から改装中、FIAT MUSEOは2005年5月から改装中と見るものが無い状態なんですよね。
残るはPininfarina、italなんだけど、、、予約制なので平日でないと駄目だと思います。

個人訪問が可か否か、夏のバカンスシーズンでどのような扱いになるかわかりませんが、せっかく来られるのでコンタクトしてみては如何ですか?

Posted by: marque | 2007.07.18 at 23:58

早速、Pininfarina Collectionにコンタクトしてみました。するともう返事が…。夏休みだけど、その日だけ特別に開けてくれるそうです!いいのかな…。ちょっと悪い気もしますが、そのぶん感謝します。やった~!

ちなみにお目当てのDino Competizioneはお出かけ中らしいです。ああ~。

Posted by: やす Lotus 340R | 2007.07.19 at 00:46

それはよかったですね。
多いにベーネ!ベーネ!!です。

Posted by: marque | 2007.07.19 at 00:55

超遅いresですが、、、、、8/11って土曜日なんですけど、開けてくれるのですか??

Posted by: marque | 2007.07.25 at 18:39

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/15760837

Listed below are links to weblogs that reference PIAZZA DEL NETTUNO:

« クルマの無い街 | Main | Via de Pepoli »