« Lambrate | Main | VACANZA confine »

2007.07.31

VACANZA

Img_5410
イタリア人の最大の楽しみはVACANZA、いわゆる夏のバカンスです。
休みを取ることに慣れていない私も、ボスに夏休みを与えられイタリア人を気取ってみました。

行き先も考えなければならないのですが、私的にはクルマでドライブできるということがまず一番の楽しみ。今回我が家の足は、Lancia Musa(しかしディーゼル)。もともと最安なYpsilonを予約していたのですが、シーズン故クルマ不足なのか? 2段階もグレードアップしたクルマを貸してくれました。
運転しだして、ここでまずびっくり!
散々ディーゼルについては、ダメだ!回らない!心をクスグルものが無い!と書き下ろしてきました。それが、今回は全く逆の印象、Musaは排気量が大きいのか?低速から力強く気持ちよく加速してゆきます。トップエンドの回転数が低いのは仕方ありませんが、今までの印象とあまりもかけ離れていて驚いてしまいました。

ここで超個人的分析!
つまり、以前に述べた印象と同じで、ガソリンでもディーゼルでも排気量が小さいと、何れにしても、気持ちよさ=刺激は少ない。しかし絶対的にエンジンを回さなければならないので、ガソリンの印象が優位に! 
ところがある程度の排気量になってしまえば、あまり気にならず、逆に低回転を多用するズボラな運転なら、ディーゼルの方が断然安楽なのでした。唯一、峠やワインディンなどのスポーティーユースドライブのみ、ガソリンエンジンが恋しくなりますね。

このblogのコンセプト通り、話題はバカンスからクルマになってしまいました。話を戻しましょう。

Dscf0100イタリア国鉄と並走
世界の車窓から?
バカンスとして、我が家が向かった行き先は、イタリアン・リヴィエラとして親しまれている人気の高いイタリア北西部。地中海に面したLiguria海岸でした。このLiguria海岸、西はフランス国境から、東はToscanaまで、250km続く海岸線。私はまずMilanoから、GenovaまでをAutostradaで走り、そこからは永遠と海岸線沿いの一般道を西へドライブ。
Dscf0108右は絶壁、左は地中海の蒼い海!

多くのバカンス客は浜辺で海水浴、その浴場と浴場をつなぐように、美しい景色、海、古城などが点在し、それらは断崖絶壁のスーパードライビングコースで繋がっています。景色も雰囲気も、そしてドライブもそれはそれは大満足。

Img_5402
ランチは海辺から、細い細い山道を駆け上ったところにある名レストラン。

Img_5406
ここでは地中海からあがったばかりのイカ、ムール貝を食し大満足。

Img_5417
夕方頃、古城で有名なCervoという街に到着し、初日はここで宿泊することに。そして予約もせずに泊まることになったこのホテルが大正解。ベランダから、どこまでも続く地中海を眺め、最高の夕暮れと共にブロンズに輝くビールを楽しみました。

つづく

|

« Lambrate | Main | VACANZA confine »

Comments

地中海、いいですね~!でも、暑くないですか?ウチの旅行は、暑いからと地中海は却下です~!(涙)

Posted by: やす Lotus 340R | 2007.07.31 at 14:29

良いなぁ〜(*^_^*)

とにかく!
ひたすら羨ますぃ〜〜〜〜〜〜〜『ヴァカンス』ですよねぇ。

ソレにも増して、写真のセンスが素晴らしい!!
とてもシロートさんの撮った写真とは思えない芸術的な作品群。

この海岸線の道も、気持ち良さそうだしぃ〜...Maseratiだったらね(^_-)

Posted by: ghie | 2007.07.31 at 23:51

こんにちは。vacanza間近な やすLotus340Rさん。
もちろん暑いですよ!!地中海は・・・・ それでも7月半ばの連日38度に比べれば過ごしやすいものです。エアコンあり、なしでホテル料金が異なりましたが、いらないって断ったくらいです!!
山、楽しんでくださいね。私も山、一瞬でしたが通過しました。なんと気温15度!心地よかったです。

ghieさん
日本に帰ったら、このバカンス生活や、贅沢な時間の使い方をリセットできそうになく、今から不安になっています。
そうなんですよね〜〜、Maseratiなら、GranSportSpyderなら・・・・・・楽しいだろうに。。。こちらでもMaserati生活始めちゃいますかね。。。(無理、無理!)
写真、、、、お褒め頂きありがとうございます。でも趣味、趣味です。
これからVACANZA続編、書いてみます。

Posted by: marque | 2007.08.01 at 05:43

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/15955992

Listed below are links to weblogs that reference VACANZA:

« Lambrate | Main | VACANZA confine »