« Rivisti | Main | =Coupe »

2007.08.21

Desired New

Maserati_granturismo_spider_1
<写真はautoblog>

GranTurismo発表、そしてまだデリバリーも始まっていないのにNewモデル? とお叱りを受けそうですが、近頃SpyShotで話題となっているFerrari Dinoとも、次期GranTurismo Spyderとも噂されるモデルについて、超個人的解釈から焦点を当ててみたい。
個人的にはこのモデル、次期Maserati Spyderと思っています。  
Dinoは・・・?


Press_granturismo17大絶賛のGranTurismo
<写真はMaserati.com>

もともとCoupe, GranSportのNewモデルになるGranTurismoのテスト車両は2005年中頃にはScoop写真として捕らえられていた。それにも関わらず遅れに遅れて2007年3月のGenevaでの発表となった経緯がある。結局2年もの間、各種媒体を賑わせては我々の気持ちを翻弄させていたのである。そのようなことを考慮すると俄然、Spyderの次期モデルが注目されるのは当然のことであろう。
スタイリングも素晴らしく、その走りも絶賛されているGranTurismoだが、トルクコンバーター式ATのみという機構は、我々のようなコアなTridenteフリークは肩すかしを食らったようだった(裏切られる期待、これもMaseratiのキャラクターとも言われるが・・・・)。 GranTurismoは、昨年末に発表されたQP Automaticaのメカニズムを踏襲したことになるが、そうであればCoupe以降、全力を注いできたドライサンプエンジン、トランスアクスル、Cambiocorsaというメカニズムは何処に行ってしまうのであろうか? 

その答えが、NewSpyder だと思うのである。

現在QP Vには、ウエットサンプ+AT、ドライサンプ+Duoselectという組み合わせがある。これらをニューモデルに当てはめると、前者のウエットサンプ+ATの形式を踏襲したのがGranTurismo、後者のドライサンプ+Cambiocorsaの形式をNewSpyderが踏襲するのではないだろうか? (多分に希望も含んでいるが、これは我々にとっては嬉しい図式である)
NewSpyderは、Coupeデビュー以降熟成を重ねてきたFerrariのF1システムとメカニズムを共有するドライサンプエンジン、トランスアクスル、Cambiocorsaを採用し、噂されるハードトップを備えたCCバージョンになると予想する。

ここで改めて視点を変えてみてみよう。
最近、MaseratiはFIAT買収以来初めての黒字を計上するというリリースが出された(17年目にして初めてということなので、会社が存続していること自体、大きな不思議だが・・・・・)。そんな台所事情のMaseratiには健全な経営、つまり大きなセールスが不可欠である。セールス面において重要な位置を占めるアメリカ市場は、特にATが重要視される(QPの約半数はアメリカ市場ということだ)。QPにおいては特に4door saloonというキャラクターゆえ、わざわざQP Automaticaを追加したほどなので、Coupeにおいても販売が見込めるアメリカ市場向けにはコンベンショナルなATを搭載したGranTurismoが必要であったのではないのだろうか。これらに対して、スポーティーバージョンを好む顧客、MT嗜好なヨーロッパの顧客には、NewSpyderを用意する。
これによって AT派の顧客、MT派の顧客に夫々対応するのではないかと思われるのだが・・・・実際のところはどうなのか。このため、いわゆるCCとなったのか? 

う〜〜ん、論じても新たな疑問が次々に起こるばかり。
それでも、ますます真実味が帯びてきたと思うのは私だけ?
でも期待を裏切ることがMaseratiの常みたいなものだからなぁ〜、機関面も GranTurismoと同じなら・・・・どうしよう。

つづく

|

« Rivisti | Main | =Coupe »

Comments

New Spyderであって欲しいですね。機関は、ドライサンプエンジン、トランスアクスル、Cambiocorsaという marqueさんの予想・要望に激しく同意いたします。ハードトップより幌の方がらしいですけどね。

Posted by: iwao | 2007.08.21 at 07:41

spyder待ってます!!
アルファは家族車のためATにしましたがspyderなら自分しか運転しませんから
ドライサンプ、トランスアクスルのspyder大歓迎です。でもおっしゃる通りアメリカに目を向けざるをえませんからATになる気もしますね。。。
でもほんとに出たら私は3200を手放す決心できるでしょうか。。。
う〜ん難しいですねぇ

Posted by: alessandro | 2007.08.21 at 10:08

多分...New Spyderなんだろうなぁ、って僕も思ってます。
でもねぇ(^_^;)
世界中のオープン・ボディがCCモデルへと移行する昨今。
我がMaseratiだけには『幌』を捨てて欲しくない。
僕、好きなんですよねぇ、あの『幌』の佇まいが。
CCって、味も素っ気もない...って個人的には感じてるので...。

ちなみに、機関面はドライ・サンプ、トランス・アクスル、カンビオ・コルサ...で来ると確信しております(^_^)v...祈ってます。

Posted by: ghie | 2007.08.21 at 18:21

iwaoさん、ghieさん
コアなMaseratistaは皆、ドライサンプエンジン、トランスアクスル、Cambiocorsaにトラディショナルな幌を希望しますよね〜〜。
だってRollsにしろ、Bentleyにしろやっぱり幌ですもんね(あれは大きすぎてCCなんて作れないと思うけど・・・)。ブランドに関わらず、やっぱりCCの実用性は世界的にも好評のようですね。

alessandroさん
アメリカ向け、 ATここがネックなんですよね。マセは、GranSport以降 Cambiocorsaのみで、いわゆる普通のMTも選択できないようになっているのですよね〜〜。これって個人的にはどうかと思うけど・・・・
Ferrariはきちんと6MT残しているのにね。。
3200GT手放してはダメですぅ。増車をお勧めいたします(笑)

Posted by: marque | 2007.08.21 at 21:07

>3200GT手放してはダメですぅ。増車をお勧めいたします(笑)

うぅっ(汗)
み・耳が痛いですぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(T_T)

Posted by: ghie | 2007.08.21 at 21:25

>み・耳が痛いですぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(T_T)

私も同じですよ。。。
自分ができなかったことを、人に勧めるなって(笑)

Posted by: marque | 2007.08.21 at 21:54

うーーむ、
フムフム、
なるほろ、なる幌ぉー。

想像は膨らみますねー。

Posted by: quattroporte | 2007.08.25 at 00:59

quattroporciniさんと思われるquattroporteさん
ねぇ〜〜 膨らむでしょ〜〜〜

Posted by: marque | 2007.08.25 at 05:34

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/16175237

Listed below are links to weblogs that reference Desired New:

« Rivisti | Main | =Coupe »