« Nice発 その行き先は | Main | 大事件 »

2007.08.05

マニアックな Mistralネタ

Dscf0078s
先日、Enio Golinelli著、Maserati nel Terzo Millennioなる書籍を読んだのですが、ここにマニアックなMistralネタがありましたので紹介します。
そういいましても、この話題に興味がありそうで思い浮かぶのは、私の周りに一人しかいませんがぁ〜〜、ほかにもいらっしゃいますでしょうか?

最近では、3200GTのCanada 10.000, Giro di Italia 10.000, Giro del Giapponeと走行イベントが行われていましたが、その昔1960年代になんと、「RAID MODENA-TOKIO DELLA MASERATI MISTRAL」 というイベントが行われていたのです。これにはびっくり!
私も初めてこの記事を目にして、目が点です!!

Modenaを出発して極東の国、日本東京を目指し、その後、Modenaに往復するというとてつもない長いラリーです。ここにはDriverであるフランス人と、Co-driverである日本人、Hito Yoshiatsuという名のみ記載されています。この時代に往復30,000km、大丈夫だったのでしょうか?

どなたか、これにまつわる情報ご存知の方いらっしゃいませんか?


追記
この書籍、それぞれOrsi家、Citroen, FIATのオーナー時代の歴史に加えて、Ferrari-Maserati GroupになってからのCoupe, Spyderはものすごく詳細に記載されています。興味のあるオーナーにはおすすめです。

|

« Nice発 その行き先は | Main | 大事件 »

Comments

1960年代にすでにモデナと東京を往復していたなんてビックリです。それに当時東京を走るMaseratiはどんな風にまわりに移っていたのでしょうね。
Niseまでの道のりも楽しそうですね。昔この峠かどうかはわかりませんが、AlfaのSZが走っていた映像を思い出しました。一度いってみたいところです。

Posted by: Kookie | 2007.08.05 at 23:46

といいますか、トラブルフリーで到着したのでしょうか?
この辺り、興味津々です。

流して心地よいのはMonteCarlo, Niceなどから山側へ上った国道ですね。こちらはオープンがよろしいかと!  山を攻めるなら完全にTurini峠のほうがFunです。こちらは本気モードなので、ヒストリックレーサーやPorscheやLotusのほが心地よいかも。。

Posted by: marque | 2007.08.06 at 21:11

さすがにどなたもご存知ではないですかぁ〜〜?

Posted by: marque | 2007.08.13 at 21:07

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/16009837

Listed below are links to weblogs that reference マニアックな Mistralネタ:

« Nice発 その行き先は | Main | 大事件 »