« VACANZA confine | Main | マニアックな Mistralネタ »

2007.08.04

Nice発 その行き先は

Img_5613s
Provence, Marseilleまで足を延ばす予定でしたが、のんびり海外線沿いの一般道を使っていたため、今回はNiceまでの旅に変更。


Img_5545s
翌日は朝からNiceの旧市街にでかける。
旧市街はマーケットで賑わっていた。露店には花、野菜、香辛料、日用品などが並び、カフェオレを飲みながら雰囲気を楽しむ。

フランスは、香辛料を扱う露店があり、その前を通るといい香りが漂ってくる。思わず美味しいカレーが食べたい!と心の中で叫ぶ。

Img_5542s
こんな美味しそうなキノコ達も!

Img_5559s
旧市街の街角にペダルカー発見。
1920-30年代のレーシングカーを模倣したそれは、なかなかキュート! 特に最下段のそれは、一目でBugattiとわかる。とてもシンプルな作りだが、リアにはMonaco GPなんて書かれていたりして雰囲気満点!さすがMonacoのお膝元。







Img_5588s
旅の最終日、クルママニアな私がこの旅で訪れたのは、Niceの裏にそびえるCol de Turini、チュリニ峠でした。MonteCarlo Rallyで有名なステージとなる、あのNight of Turiniです。その舞台となるラリーコースをドライブし、暑いさから逃れ、涼しい気候をenjoyしたいという魂胆だったのです。

Turini1986_en
MonteCarloラリーで有名なのは、La Bollène − Col de Turini - Sospelまで抜けるコース。これが夜中に行われるNight of Turini!
コースを調べるため、WRCやACMのホームページを調べるが、詳細な情報は特になし。
ところが、チュリニ峠のホームページというのがあり、過去の歴史から詳細に述べられています。さすがヨーロパのクルマ文化に対する歴史は違う!

Img_5577s
美しい光景を楽しみながら、断崖絶壁が続くワインディングロードを駆け上ると、どんどん気温は低くなってゆき、外気温時計は15度をさす。
クルマ好きには、気持ちいい〜〜の世界なんだけど、こんなシチュエーションではMusaでは少々役不足、もっとパワーのあるクルマが欲しいのが正直なところ。

Img_5599s
チュリニ峠への道中、隣町のPeira-Cavaのホテルで遅めのランチ。
ここ、たった12€でコースを楽しめ、すごく美味しい!私の前菜は、ゆで卵にマヨネーズ、サヤインゲンの付け合わせ。シンプルなんだけど、素材を最大に生かして調理され、ロゼワインとの組み合わせが絶妙!

Img_5627s_2
その後は頂上であるCol de TuriniからSospelへ、断崖絶壁、ガードレールも無い道を軽やかに流す。
それはそれは凄いコースで、MonacoGPと同様に一歩間違えれば死ぬようなコースでよくラリーしているなぁと感心した。
これが伝統のMonteCarlo Rallyなのですね。今年はチュリニ峠を通過するコースが無かったようですが、来年は復活するみたい。いつか見てみたい!

|

« VACANZA confine | Main | マニアックな Mistralネタ »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/15999811

Listed below are links to weblogs that reference Nice発 その行き先は:

« VACANZA confine | Main | マニアックな Mistralネタ »