« GRAN PREMIO D'ITALIA 2007 | Main | Monza探訪 »

2007.08.27

Rivisti d'Italia

Dscf0131s

今日はクラシック系イタリア雑誌の話

ここイタリアではMilleMigliaの様なクラシックカーイベントが盛んで、規模も大から小まで、毎週のように繰り広げられています。
これらのイベントやコンクールを紹介している雑誌で、私が常に目を通しているのは!

RUOTECLASSICHE」と「Auto d'Epoca」

その内容は両誌とも似ているのですが、珍しいクルマを取り上げたり、様々なイベントをレポートしたり、告知したり、クラシックカーの相場を表示したりと、その内容は盛りだくさん。最後は数ページに渡って、イベント、Mostra=クルマ骨董市、オーナーズクラブイベントまでスケジュールがびっしりと掲載されており、私のようなフリークには有り難い存在なのです。
日本では「CarMagazine」が一番近い部類の雑誌にあたるでしょうか? いわゆる英国やアメリカにはよくあるユニークな雑誌ですね。ちなみに「RUOTECLASSICHE」と「Auto d'Epoca」を比べると後者の方が、比較的庶民的な印象で、小さなイベントまでびっしりとレポートされています。


Rcl224_cover_big_2
今月は「RUOTECLASSICHE」8月号を選択。

なぜ「RUOTECLASSICHE」を選んだのか?それは、Pininfarina特集だったからです。イタリアカロッツェリア界の雄ですからね!無視せずにはいられなかったのが正直なところ。
ではその内容を少し紹介しましょう。紹介されているPininfarina作品は、Lancia Aureria B24 Spider, AlfaRomeo 1900 Sprint C, Lancia Florida II, Chevrolet Corvette Rondine, Dino 206 Competizione, Peugeout 504 Cabriolet, Fiat 130 Opera, Jaguar XJ Spider, Cadillac Allanteが まとめて取り上げられています。有名な作品から、えっ!?これってPIninfarina!!って思うような作品まで。その車種選択もちょっと理解しがたいくらい。(私には、そこがイタリア的!!と思うのだが・・・・、逆に全ての範囲から均等にピックアップしたというリベラルな考え方もある!)
ほかにもFerrari 125Sの特集や、60周年にあわせて行われたCircuit di Piacenza, Le Mitiche Sport a Bassanoなどなどクラシック好きには、なかなか楽しめます。
内容的は日本と同種のものですが、車種も凄く全てが濃い印象! いやはや本当にヨーロッパのクルマ文化の深さを感じます。  

今日は最後のページに位置する広告、イベント欄をみて、次に訪れるところを決定しました。
これに関してはまた改めて!


本当は、もっとイタリア語がわかれば更に楽しいのでしょうがねぇ〜〜









と思いながら、何となくペラペラとページをめくると。何処かで見たことあるクルマが掲載されているではないですかっ!!

Dscf0132s
ほらっ!ページ中とじの右下側に!!

「あっ、 GrigioAlbanyなMaserati Mistral ! その後方には GrigioMilanoなQuattroporte I !! その後方にはいつもとんでもないスピードで追い抜かれる濃紺なGhibli SS !!! そして周りは松の木・・・・」
この光景を、自身の目で確かめられた方も多いはず。


Dscf0132ss
ここまで述べれば、もうお判りでしょう! 
「これって私のクルマじゃん! 今年の新春ツーリングの写真じゃないですか!!」

正直、驚きました。
いったい何故?





追記
実は、「Auto d'Epoca」6月号には、私が参加したTrofeo Maserati Clubが1ページに渡ってレポートされ、大きな私の写真まで掲載されています。これは改めてMaserati Club Japanの機関誌で紹介いたします。

|

« GRAN PREMIO D'ITALIA 2007 | Main | Monza探訪 »

Comments

イタリアの雑誌って、なぜか表紙もとってもおしゃれに見えるのは、偏見+でしょうか?

Posted by: Kookie | 2007.08.28 at 01:31

う〜〜〜〜ん、やっぱり偏見でしょう。逆の偏見ももってくださ〜〜い。
個人的に表紙は日本のほうが Quality上だとおもうのですが・・・
内容は絶対的に、こちらのほうが濃いですけど!!

Posted by: marque | 2007.08.28 at 07:18

RUOTECLASSICHEは、長年定期購読しています。
日本の雑誌は立ち読みのみですが・・・。(^^;)

Posted by: Bianco | 2007.08.28 at 21:09

Biancoさん
さすがですね、定期購読されているのですね。とても濃くて面白いです。
今週末は、Dolomitiに行ってきます。
これからのシーズンは忙しくなりそうです。あまり遊んでいてもダメなのですが、期間限定のイタリア!なので、週末は思い切って出かけるようにしています。
また旅の模様は改めて・・・・

Posted by: marque | 2007.08.29 at 02:28

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/16229316

Listed below are links to weblogs that reference Rivisti d'Italia:

« GRAN PREMIO D'ITALIA 2007 | Main | Monza探訪 »