« 日本からのお土産 | Main | Terra di Motori »

2007.09.30

1/43

Img_6421

日本は富士SpeedwayでF1 GP初開催で大盛り上がりの様子。
私にとっては極東GPは観戦時間が朝早く辛い。今日の予選は7時から、明日の決勝に至っては何故か?いつもより30分早く行われるので、スタートはなんと6時半!(ヨーロッパの時差を考えると、普通遅くするでしょ!?)
こちらは、未だ夏時間のため7時前にならないと明るくならないんです。夜明け前からF1観戦とは・・・・
肝心のGPは、予選結果からMcLaren速し!Hamilton速し!! 決勝は天気の番狂わせもありそうなので、残り3戦、多いに盛り上げてほしい。

と前置きが長くなってしまったが本題の「1/43」へ。


土曜日の昼から、Milano Novegroで行われた「Hobby Model Expo」なるものに行って参りました。要するにミニカーの展示会ですな。
まぁ〜〜〜行って驚きました。何に驚くかって、、、それはそれは凄い混雑!!
ホビーなので、クルマ、電車、飛行機、戦車などのミニカーから、スロットカー、ラジコンまでなんでもあるのです。子供もそれなりにいるのですが、それよりもいい大人の多いこと、多いこと!(私もそうだが・・・・)
みんな真剣に電車やクルマのミニチュアカーをみて、友人達でウンチク話を披露したり、店主に駆け寄り値引き交渉したり、またあるものはカメラでミニカー全車種撮ったりしていました。

私の目的は・・・

日本でなかなか見れないミニカー、これをみることが目的で、あわよくば購入も!と思っていましたが、結局その戦利品が上のトップ写真という訳です。
Maserati Mistralと、Maserati 3200GTのBBR 1/43モデル。前々から自分のクルマということで、手に入れたい、手に入れたい!と思っていたのですが、日本ではなかなかお目にかからなかった。ところが、会場のBBRスタンドには山のようにありました。おまけに近年のFerrari, Maseratiモデルは叩き売り状態。3200GTなんて僅か20ユーロで手に入れました。思わぬ嬉しい誤算。(残念ながらQuattroporteはありませんでした。Ghibli2も)
ところで、コレkitで未完成のものを手に入れたものの・・・・誰が組み立てるの?




ミニチュアカー好きの方のために、、、
ちょっとしたピクチャーギャラリー Maserati編


Img_6400
1/18の450S!
そのまわりには色とりどりのA6GCS PininfarinaとMC12 Competizione
下に見えるのはFerrariだけど、こちらは適当に想像してください。


Img_6414
BBRの新作450Sシリーズ! チョー格好いいです。
(写真が悪くてすいません)


Img_6417
こちらもBBRのCoupe Trofeo Light
Trofeo Lightなので、もの凄いフェンダーの張り出しです。


Img_6411
これはPikoというブランドのTipo151
各色そろっていて50ユーロというお買い得製品。ただ最近のユーロ高で、私にはお買い得には思えませんでした。


次はレアものシリーズ

Img_6402
Img_6405
この2台とも、すごーい昔のMaseratiトランスポーター
どちらが旧いとか?どの年代とか?全く判りませんが、赤い方はプラグとバッテリーを抱えているので、相当昔であることには間違いありません。

さて如何でしたでしょうか、お楽しみ頂けました?

|

« 日本からのお土産 | Main | Terra di Motori »

Comments

へぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

この様なイベントまであるんですねぇ...さすがイタリア!!
しかも、BBRモデルが20ユーロォ〜?!
驚きです。
ホント、目移りしちゃいますよねぇ、コレは。

ちなみに、450Sシリーズの上にチラッと写っている、ブルー・アニヴァーサリーのGS Spyder。
僕、持ってま〜す(^_^;)

Posted by: ghie | 2007.09.30 at 10:12

ghieさん
日本GP、確かにラストラップは楽しめましたね。
しかし雨にも関わらず、バトルが少なかったな〜〜。。。

で、、、本題ですが、はっきりいってクルマのミニチュアよりも、マニアックな鉄道のほが多かったです。クルマは1/1で趣味を満喫できますが、鉄道は乗るかミニチュアしかないですからね。あとフィギュア、これは日本のようなアニメチックなのではなく、中世の騎士のようなもの。私的には全くの興味範囲外でした。
クルマはBBRの20ユーロ、安いでしょ。マセは、Spyder, Coupe, GSほかにMC12もいろいろありましたよ。しかし旧いのは高かった(といっても50ユーロだから安いけど。。)しかし、本当に組み立てるの(←オレ?) GS Spyder、ブルー・アニヴァーサリーで内装ベージュ、一台如何?
日本でも同じような展示会がありますが、こちらでまだ日が浅いので目新しく新鮮に映ります。

Posted by: marque | 2007.10.01 at 02:48

BBR、いいじゃないですか、KITは、無理に組み立てずに、そのままの状態で想像を膨らまして楽しむという方法もあります。プラモデルの押入れマニアっていうのとは、ちょっと違いますが、KITをディスプレーするのもシュールですw

Posted by: iwao | 2007.10.01 at 07:32

取り合えず、戦利品のミストラルと3200GTは
グリジオに塗装して、過ぎた日本を懐かしんで
くださいな~

Posted by: Dr.Quattro | 2007.10.01 at 13:28

iwaoさん
とりあえずイタリアに居る間は手に付けられそうにありませんので、組み立てずに鑑賞することしかできそうにありません。未塗装のものも趣がありますね。それにしてもGhibliのミニカーは無いですね〜〜。面白いところではKubangなんてありましたけど。
 
Dr quattroさん
過ぎた日本を懐かしみ購入しました。QP IVはなかったですが、QP Iは製品として存在するようですよ。残念ながらBBRブースには無かったですが・・・・  既にお持ちですか?

Posted by: marque | 2007.10.01 at 16:42

 marqueさん、こんにちは。
おぉ~!お気持ち、わかりますよ~。
私も1/43ではありませんが、3200GTとQP4を持ってます。
3200GTは将来の為に!?(笑)
もっとも、コレクションの本職は鉄道模型ですが。
マニアックなほうです。(爆)
ではでは~。

Posted by: ジョニー中村 | 2007.10.02 at 12:32

Ciao! Seg.marque.
Ukiuki site simaimasune!
Koredake areba minna hosiku natte simaimasu.
Boku mo BBR-MC12 to Allezan-QP IV no mikansei-Model
ga arimasu.
Zutto tukurazu ni konomama no youna ki ga simasu.
Seg.marque, ikutu ka katta nodesuka?

Posted by: Architect | 2007.10.02 at 16:01

ジョニーさん、こんにちは
ご無沙汰しています。変わらずお元気そうで何よりです。本職は鉄道でしたか!!
鉄道模型は精巧にできていますし、ジオラマもつくれちゃいますからね。鉄道未習得な私はその模型にも驚きましたが、ジオラマ製作用の背景用材料や鉄道模型雑誌の豊富さにさらに驚きました。
改めて振り返ると、自分のクルマのミニチュア1台も持ってませんでした。今回、2台getしたので、残るはあとQP IVです。QP IVってAllezan, Maserati collection以外にありますか? なかなか見ないのですが・・・

Architectさん
こんにちは! 裏磐梯ツーリングでMさんから、いろいろなお話伺われましたか? かなり満喫された旅だったみたいですね。>Mさん。
はい、Fは日本でも見つける事ができますが、Mはマニアックですからね。
Allezanも未完成モデルなんてあるのですか? 知らなかったです。
BBRのMC12, Coupe, 改めて人気沸騰中の3200GTはみんな20ユーロだったので数台入手しようかと思いましたが、日本の価格が判らないので結局辞めてしまいました。こんな機会はまたあるので、リクエストされば買い占めますがっ!
BBRでQP IVが出てくれないですかねぇ〜〜(無理かな・・・)

Posted by: marque | 2007.10.02 at 17:05

 marqueさん、こんにちは。
おかげさまで元気でやってますよぉ。
鉄道模型も童心に帰れて癒されますよ。
500輌以上持っているのですが、まだまだです。(苦笑)
QP IVのモデル、確かにmarqueさんのおっしゃるモデルしか見たことがありませんねぇ。
同じくBBR製に一票!(笑)
ではでは~。

Posted by: ジョニー中村 | 2007.10.02 at 18:03

えっ、500車輛以上!!!
それは、、、マニアだぁ〜〜〜
それでまだまだとは・・・・ 恐れ入ります。

Posted by: marque | 2007.10.02 at 22:04

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/16614098

Listed below are links to weblogs that reference 1/43:

« 日本からのお土産 | Main | Terra di Motori »