« 価格=Prezzo | Main | 8-9/Decembre »

2007.11.29

年の瀬な雰囲気

まだ11月末だというのに既に年の瀬を感じる雰囲気。

ロンドンに代表されるようにヨーロッパの冬は、寒い、天気悪い、雨、曇り、日が短いなどなど、どんよりしている。ミラノはヨーロッパでも比較的南に位置するが、北にはアルプスがそびえるため例に漏れず天気は良くない。
南にクルマで1時間強、山を越えジェノバを代表とするリグーリアまで足を伸ばせば、随分と気候も気温も違うのだが・・・ここは天気が悪い!残念。(日本は寒いけど、天気よいもんね)

11月に入ってクルマイベントもぱったりと無くなり、次は春までなさそうな雰囲気。唯一、先日訪れたMostraScambioなどのマーケット、12月初めのBologna International Auto Showが残るくらいだろうか!?
ボローニャのAutoShowは当初行く気満々でしが、この暗〜〜い天気に足を引っ張られ、行くべきか否か未だ決めかねている状態。どうなることやら・・・

ところで、TopGearに今年のTop15 Most Expensive Carsが取り上げられていた。
これがそのまま転載したものだが・・・

Top15expensive

ヨーロッパ、アメリカの景気の良さに押されて、オークションで競り落とされた車輛の価格は、驚くばかり。中でもFerrariは最近10年のF1での大成功、市販車の勢いをそのまま持ち込んだようで、15台中8台!実に半数を占めている。最高額はあの330 TRI/LM! Ferrariの歴史、伝統、素晴らしさは十分理解しているつもりだが、やっぱり高すぎるのでは? まあ、どんなに購入しようと策略を練っても手が届く事はないので、その点、安心だが・・・(寂しい〜〜)
この中で個人的に不意をつかれたのが、戦前のDuesenbergやDelage、こんなにも高額なのですね。PebbleBeachなどに行けば奇麗にレストアされ、当時はもの凄い高級車であったであろうと容易に想像できるし、今も高額なのは知っていたのですが、個人的には・・・未習得範囲。
あの車輛が4億円も5億円もするとは恐れいりました。車輛も少ないが、それを欲するコレクターも多く居るんですね。未習得範囲ゆえ、なんとも言えない妙な気持ちだが・・・

Top15の中にはレーシングモデルが多いので、当時のような姿をサーキットで目にしてみたいですね。
来年の計画をそろそろ建てなければ・・・

|

« 価格=Prezzo | Main | 8-9/Decembre »

Comments

ミラノでもやっぱり寒いんですか・・・
そういえば3月にトリノに行ったときも陽気なイタリアの先入観で薄着で行ったらすごく寒かったのを覚えています。

ところでそちらでもトップギア放送されているのですか?

Posted by: コージ | 2007.11.29 at 19:29

こちらでは初めまして、コージさん
う〜〜ン、世界の天気予報をみて驚きました。ロンドンのほうが暖かいじゃないですかっ!! 凄く緯度が違うのに・・・唸ってます。
トリノ、ミラノなどの山沿いはダメですね、寒い。海沿いの街は大概南なので暖かいようです。

TopGearは放送されていません。私はネットか、書籍、YouTubeといったところです。でも英語書籍ははっきりいって少ないです。街中の大型ショップにいかないとありません。イタリア語を勉強しなさいという挑戦状だと思っています。

Posted by: marque | 2007.11.29 at 20:28

こんばんは。(日本時間)

凄い金額がならんでますね・・・
このクラス、将来にわたっても、とても手を出せる
金額ではありませんね・・・恐ろしい。

ニホンは天気が良いですよ♪
有給とって(あるのかな?)Maserati Dayに
参加しましょうね(笑)。

Posted by: acero | 2007.11.29 at 20:35


来週末ですよね。楽しんでください。私は帰国したいけど・・・難しいですね。
aceroさん、私も夢物語ですよ。ゼロが2個くらい少なけりゃね・・・

Posted by: marque | 2007.11.29 at 21:09

モーターショー行きましょうよ!(笑
日本のとはまた違う雰囲気で楽しめますよ~^^

わが町は南で海沿いですが、結構寒いし天気も悪いです・・(--;山が近いから?
ローマはあったかいんですけどね。

しかし世の中にはハンパないお金持ちがいるんですね!
不動産(生活品)じゃなくてクルマ(贅沢品)の値段
なんですものね。@@;;


Posted by: coniglia | 2007.11.30 at 17:05

conigliaさん、おはようございます。
確か昨年行かれていますよね。どんな感じで違うのだろうか、、、そのあたりは興味津々です。私も行くなら12/8 or 9です。

山を越えると暖かい!! これ鉄則ですね。

Posted by: marque | 2007.11.30 at 18:25

モーターショーのポスター
やはりイタリア、センスが違いますね。
車文化があるイタリア、無い日本という構図が読取れます。
モータショー、楽しんできて下さい。

Posted by: イノウエ | 2007.12.04 at 00:50

イノウエさん、どうも!
ポスター、なんとも思わなかったですが、、、、東京モーターショーのポスターを見て驚きました。あれと比較すると、そう思わざるにはいれませんね。。
気合いを入れて行く方向で考えています。まあ、特に目新しいモデルはないと思うのですが・・・初めてな所なので、そういう意味では興味津々です。

Posted by: marque | 2007.12.04 at 07:15

私は結局、8(Sab) にBolognaShowを訪れる予定です。

Posted by: marque | 2007.12.05 at 17:56

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/17219865

Listed below are links to weblogs that reference 年の瀬な雰囲気:

« 価格=Prezzo | Main | 8-9/Decembre »