« 行ってきました!Bolognaへ その2 | Main | 43rd birthday »

2007.12.15

2posti x 4

Img_7233

金曜日にMotorShowを訪れた週末の日曜日、今度は久しぶりにNovegroを訪れた。
NovegroはLinate空港の側にある展示場、今回の目的=イベントはBORSA-SCAMBIO、9月に訪れたHOBBY-MODEL-EXPOと同種のものだが、前回はどちらかというとメーカーの展示会および販売会、対して今回はメーカーというよりは個人のお店が展示スペースをもち、より庶民的な雰囲気の販売会なのである。

朝、会場に到着しチケット売り場に並ぶ。この時の雰囲気で会場内がどんなものか大概想像がつく。金曜日のMotosrShowは若い少年が多かったが、こちらは比較的年齢層が高く、いわゆる親父ばかり。入場しても若い人はほとんど居なく、親父連中がクルマや列車のモデルを真剣に眺め、ウンチクを披露しながら品定め、まさに半分、いや完全にオタクな世界なのであった。(これを目的に訪れる私も十分オタクの仲間入り・・・!?)

さて会場にはトップ写真のように昔のヒストリックミニカーがずらずらと並んでいたり、現在のミニチュアモデル、また雑誌についてくる付録のミニカーなどが並んでいる。もちろん奇麗なミニカーから、傷だらけのもの、ブリキに始まって、プラモデル、レジンモデル、メタルモデルまでなんでもあり、車種も多岐に渡るのである(もちろんクルマ以外にも列車、飛行機、ミリタリー、ジオラマ、武士、騎士、なんでもある)。ここでお店をひとつひとつ訪れ、目的のモデルを探し出す過程がなかなか楽しい(←完全にやばいストイックな世界です!)。その最中にも、面白いモデルやレアモデルなどを発見しては驚き、いろいろなモデルの値段や大体の相場を知ることができる。
その後は目星をつけていたお店に再び戻って店主と値段の交渉など・・・
こんな楽しみ方もクルマ趣味のひとつかな?とおおいに満足する休日なのであった。

さてこの会場でみたミニカーをいくつかピックアップして紹介してみたい。

Img_7234Img_7236
いわゆるイタリア車の華
Ferrari, AlfaRomeo, Abarthらのミニチュア(1/32)が奇麗に並べられ、状態も素晴らしい
いかにも高そう!(価格聞いていません)やっぱり何処でもFerrariは高価!だから逆に掘り出し物をみつけると嬉しくなってしまうのですがっ。


Img_7232
対して、これは所狭しと並べられたオールドミニカー
どこに何があるか判らないし、箱あり箱無し、状態、車種によって値段もまちまち。決して造りはよくないが、ここから目的の一品を探し出す!のも楽しい作業。


Img_7242Img_7244
これはイギリスのMATCHBOXシリーズ
作りはいまいちだが、小さくて可愛らしい。箱もシュールでしょ!?
この中からみつけたMaseratiは1950年代の4CLT、欲しくなっちゃいますよね〜。ちなみにお値段30ユーロ(値引き可)


Img_7240
これはひとつのお店が集めたMaseratiBox
近年のMaserati Collection, Politoysなどバラバラ・・・
ちなみにこの箱は全て1個10ユーロ!(Politoys 10ユーロって間違えているのではないの??)


Img_7237
こんな書籍もあった!
新しい書籍だと思うが、「LUXURY TOYS, CLASSIC CARS」
私にとっては耳が痛いタイトル! 「贅沢なおもちゃ」、実にその通りなので・・・
表紙は、ダブルルーフにキュートな眉毛が特徴的なA6G Zagato


でっ、今回の私の戦利品は・・・
タイトル通り、Mistralのミニチュアモデル、実に4台でした。


Img_7250
この2台はクラシックモデル
シルバーは1960年代のPolitoys、高かった=55ユーロ! グリーンはメーカー不明、ミニカーに詳しい方に訪ねると旧ソ連製ではないか?とのこと(ワイキキさん、Grazie!!)。どうりで文字の綴りもよくわからないはず?=25ユーロ、ふたつあわせて70ユーロにまけてもらった。

Img_7256
そしてこれらは近年のもの
ネイビーはおなじみのMaseratiCollection(実は私、このコレクションもっていませんでした)


Img_7255
シルバーの方は雑誌DeAGOSTINIで付録になったミニチュア
それぞれ5ユーロ、ふたつ購入するからと値切るがさすがに断られた(←あたりまえか・・・)

という訳で今回は2Posti 4台を手に入れたミニカーの旅でした。
もちろんほかにも何台か見つけたのですが、箱がなかったり破れていたり、安くても状態がいまいちだったりで見送り。次回に期待です!

追伸
目的を決めないと、あれもこれも・・とあっという間に散財してしまいそうです。

|

« 行ってきました!Bolognaへ その2 | Main | 43rd birthday »

Comments

4CLT 8CM 250Fなどなど、MaseratiのMono Postoが憧れなんです~。
勿論、ミニカーで我慢していますけど・・・。(^^;)

Posted by: Bianco | 2007.12.15 at 08:39

いい雰囲気の販売会ですね、、、行ってみたい!
散財必至だと思います。。。
でも、時間を忘れて、ブラブラしてみたいですねぇ~

Posted by: iwao | 2007.12.15 at 09:27

こういうミニカーのところ行ってみたいです。
日本の場合、商売優先でちょっと違うような気がしますので。
ここ数年、偶然にもグッドウッドから日本に帰国直後に川上完さんとお会いする機会があり、買ってきたレアなミニカーのお話を聞いています。

Posted by: イノウエ | 2007.12.15 at 13:34

子供のころに(Dinkyだったかな?)ダークブルーのMistralを持ってました。
matchboxよりいくぶん小さい縮尺だったので、てっきりMistralはライトウェイトだと勘違いしており・・・(笑

Posted by: portago | 2007.12.15 at 15:52

Biancoさん、こんにちは
>4CLT 8CM 250Fなどなど、MaseratiのMono Posto
その気持ち判ります、私も憧れです。こないだ本気の姿をみて度肝を抜かれました。格好よかったな〜〜

iwaoさん
きっとお好きだと思いますよ。一日中時間を潰せちゃうと思います。
いくらでも買いそうでした。目的決めておかないと(←これ大事!!)

イノウエさん
きっとGoodwoodやRetromobileは、1/1あり、パーツなどのスワップミートあり、歴史的資料あり、ミニカーあり、絵画ありと全てが集まった感じなんだと想像しています(未だ訪れた事がないので・・・)。ひとつづつの方がゆっくり見ることができるかも!
私の場合、あまりにも多いと疲れちゃって有り難みを忘れ、スルーしちゃう傾向があるんですよね。。

portagoさん、ご無沙汰しています。
Dinkyですか!! 私もちょっとマニアックにミニカーシリーズ集めてみようかと思っています。
私もミニカーでみていると、その尺度で驚くことがありました。逆に、「えっ!こんなに小さいのっ!!」って。
ライトウエイト!? う〜〜ン、ほど遠いですね。。。振り回せばそれなりに軽快ですけど、やっぱり重さを感じます。

Posted by: marque | 2007.12.15 at 16:16

margueさんのミニカー市場を見て
私のblogは、1970年代のルマンのヴィンテージミニカーを掲載します。

Posted by: イノウエ | 2007.12.16 at 00:25

拝見させていただきました。
ひと・くるま・ばいく は一日の日課にプログラムされています。
楽しみにしています。

今日はトリノに行ってました。あ〜〜残念(←これが感想です。意味深。。。)

Posted by: marque | 2007.12.16 at 10:16

ありがとうございます。
内容が薄いですが宜しくお願い致します。

トリノ??? 嬉しい時の感想待ってます。

Posted by: イノウエ | 2007.12.16 at 22:34

こんばんわ。
なんかの間違いでギブリとかシャマルとかあったら買ってくださ~い。
冬のボーナスもらったんで^^

Posted by: eiji | 2007.12.16 at 23:17

イノウエ さん
Torino、non-automobileでっす。
また書いてみたいと思います。

eijiさん
ギブリにシャマルって、あるかな〜〜〜。。。
あれば一報いれますよ。。。

Posted by: marque | 2007.12.17 at 07:01

わー!!!ステキステキ!こういうイベントも
ワタシ大好きです!!いいな~北は・・・(笑
こちらでもこういうイベントあるかしら。
いつもどうやって調査?されているのですか?
コツがあったら教えてください♪

ヨーロッパのミニカーたちはカラーが鮮やかで、
思わず見とれちゃいますね。^^

Posted by: coniglia | 2007.12.17 at 20:48

conigliaさん
私も知らなかったのですが、ミニカーも奥が深いですよ。。。
あまり調子に乗って調べるとハマりそうで怖いです。
これくらいに留めておかなければと思っています。

私のイベント情報源は
雑誌と
http://marque.air-nifty.com/blog/2007/08/rivisti_da_ital.html

このサイト。
http://www.barchetta.cc/ALL.Ferraris/All.Ferraris.html
http://marque.air-nifty.com/blog/2007/06/post_0372.html
ただしこのサイトは情報が古かったり、予定だったりなので信用性は?その後自分で調べなければいけません。写真を堪能するには最適です。

Posted by: marque | 2007.12.17 at 22:41

Nothing so much prevents our being natural as the desire of appearing so.

Posted by: Gracie Amateur | 2011.05.01 at 20:03

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/17326078

Listed below are links to weblogs that reference 2posti x 4:

« 行ってきました!Bolognaへ その2 | Main | 43rd birthday »