« 寄り道は・・・ | Main | assurdo »

2008.01.09

行ってきました!Bolognaへ その3

Img_7215

既に昨年の話、それも1ヶ月前の話になってしまったが、実は折角 MotorShowのため、Bolognaに行くのだから!と抱き合わせで訪れたのが、これまた誰も行かないようなBologna郊外のMuseo del Patrimonio Industriale、いわゆるBologna Industrial Heritage Museum.

Emillia-RomagnaがTerra di Motori(エンジンの街)といわれたように、Bolognaは、内燃機関以前の古くから機械産業の街で有名だったのです。このMuseoを訪れたのは、その近代史にあたるバイク、クルマ産業の展示が目的。その中でもこのMuseumはMaserati兄弟の末孫であるAlfieri Maserati博士の協力によって、創世記であるOfficine Alfieri Maserati、そしてその後のOSCA、Officine Specializzate Costruzioni Automobiliについての歴史が詳細に述べられているのです。特にOSCAは1947年に設立されたので、既に存続しないが丁度設立60周年、そん訳で秋にOSCAをフューチャーした展示が行われたばかりなのです。

Img_7218
フロアにはクルマ、バイクを始め多くのパーツまであり、OSCAのエンジンブロックまで展示されている。私が訪れたとき飾られていたのは、1956 OSCA 1500TN、真っ赤なボディーにキュートなノーズ、そして鼻先のOSCAのエンブレムにはFratelli Maserati Bolognaという文字。ここにMaserati兄弟のBolognaへの情熱が誇示されていた。
加えてMaserati兄弟に関する資料は、Alfieri Maserati博士からもたらされたPrivateなもので、まさにMaserati兄弟の歴史を垣間みているよう。ワクワクしながらその歴史を振り返った。


おまけ
Dscf0313
お土産のハガキセット

Maserati, OSCAフリーク、特に旧車好きなら一度は訪れてみてください。
*注意:平日は午前中のみ開館、土曜日曜は午後も開館

以上でBologna探訪記終わり。

|

« 寄り道は・・・ | Main | assurdo »

Comments

Ciao! Seg.marque
遅れながらも、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
毎回とてもフレッシュな話題を拝見して、うらやましく指をくわえてる毎日です。
日本ではナポリのゴミ問題が話題になってますが、いかがなのもでしょう。
やっぱり美しい街にこそMASERATIは似合います。といってもそんなに走ってないのでしたっけ?(笑)
来月はQPも車検です。がんばってみます!!(爆)

Posted by: Architect | 2008.01.08 at 20:34

遅ればせながら、明けましておめでとうございます☆

年初めのセランミーティングでは、久しぶりに会えるかな?と思っていたのですが残念でした〜。。。

でも今年も楽しい(とっても羨ましい)ブログ楽しみにしています。

今年もどうぞ宜しくお願いします〜☆

Posted by: yuqui | 2008.01.08 at 23:40

OSCA...いつかは。。。と、夢見る一台です。

それにして・・・相変わらず、羨まし過ぎますねぇ。
今年もmarqeさんのBlog、思いっきり楽しませてもらいますよぉ!

Posted by: ghie | 2008.01.09 at 00:24

Architectさん
お体の方は復調されましたか? 
健康でなければ何もできませんので、気をつけられてくださいね。
といっても不可抗力のものは、どうしようもないですけどねぇ・・・
話を戻しまして・・・
無理をする必要はないのですがっ、知らず知らずのうちにフレッシュな話題を探している自分がいます。まぁ、blogも趣味みたいなものですね(いつまで続く事やら・・・)
田舎のカントリーロードなんか、似合いそうだなぁ〜〜>Maserati
数日後にMaseratistaForumにULされる予定のDolomiti(=山)も素敵です。ご覧になってください。

yuquiさん
今年はマツバ会、参加できませんでした。写真ほかで拝見しましたが大盛況でしたね。天気がいいのが羨ましかったです。こちらはドンより・・・

ghieさん
に対抗してSALDI頑張ってみました。(今回だけねっ)
OSCAもいいですねっ!でもやっぱり僕は、Maserati兄弟によるMaseratiが憧れなんです。あ〜〜欲しい!!

Posted by: marque | 2008.01.09 at 05:39

う・うらやましい限り・・・(-_-;)
こんなステキな博物館、さすがは本国、
そしてBologna!
おみやげ絵はがきセット、
これまたウラヤマシイ・・・(笑)


Posted by: acero | 2008.01.09 at 13:57

この博物館、内燃機関は1/4ほどかな? 他はシルクやほかの缶詰などの機械産業。
素敵な博物館は、日本にたくさんあるけど、産業博物館にクルマやバイクが出てくるというところがトピック!!
でも、普通は住んでないと行かないような地味〜〜なところにあります。
交通の便もよくない!!
行けば、結構立派なんだけどね。

絵はがきセット、敢えてクルマ、バイクを上にしたけど、ほかにもいろいろありますぞ!!

Posted by: marque | 2008.01.10 at 02:26

母国の博物館は凄いですね。
やはり文化の違いを感じます。
先日のオートサロン、某メーカーは一日中ミラーボール回して、車を見せたいのかおねぇちゃん見せたいのか分かりません。メーカー唯一でD1マシンを舞台に乗せるところですから。
GT-RもD1参戦するようで、これからFRにするそうです。

Posted by: イノウエ | 2008.01.14 at 19:45

イノウエさん
きっと・・・ホンダコレクションホールやトヨタ博物館も、世界的に超一流ですよ! OSCAは産業博物館に入っているというところが、凄い!
オートサロンは訪れた事ないんですよね〜。なんか凄い混むという噂は耳にしましたけど・・・
ミラーボールにキャンギャルね。。。タジタジ。。。

Posted by: marque | 2008.01.15 at 06:17

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/17354258

Listed below are links to weblogs that reference 行ってきました!Bolognaへ その3:

« 寄り道は・・・ | Main | assurdo »