« assurdo | Main | 久々のMaserati »

2008.01.22

calendario

Air
既に1月も後半に突入しようとしています。
Milanoは寒い寒い12月を終え、少し暖かくなってきました(今は東京のほうが寒いみたい)。年が明けてから毎日、雨、雨、雨で、気分も曇りがちでしたが、数日前から晴れ間が覗き、とても心地よく、春が近づいている事を少しずつ実感します。

冬はクルマイベントもお休みでしたが、私の2008年イベントカレンダーも、そろそろ始動再開です。今年のスタートはまず、2月に行われるParisのRetromobileから!
初めて訪れるので、どんな雰囲気かさっぱり判らないのですが、いろいろな方に伺ったり、調べたりした結果、混雑する週末を避け、平日にMilanoから日帰りで行くことにしました。つまり、日帰り国際旅行!

そしてトップの写真が、数週間前に調べたMilano-Parisのエアチケット! なんと片道0.01ユーロ、往復 0.02ユーロ!!
もちろん、これだけで済むはずがなく、税金や燃料チャージなどが加算されますが、それでもエアチケット代は往復で40ユーロ、安い〜〜!!
これは格安チケットの極端な例なので、朝早い、夜遅い、空港が市街から少し離れている(ゆえに空港までの交通費にMIlano, Paris含めて往復で+30ユーロほどかかる)など様々な条件がありますが、いずれにしてもMilano-Paris国際線が、往復40ユーロとは驚きの安さです。
当初、このフライトで日帰りを考えましたのですが、様々な条件を加味すると・・・・ 
自宅を出発するのが早朝4時、帰宅も夜3時くらいと、とんでもない旅になることが判明。価格は魅力的ですが、このプランだと、ただでさえ仕事を休んで出かけるのに、翌日の仕事に支障がでるのは明らか! 結局、少し高くなっても、朝7時半くらいに家を出発し、夜12時すぎには帰宅できる楽々コースで行くことにしました。

さてさて今年はどんなサプライズと遭遇するのか? 楽しみです。

|

« assurdo | Main | 久々のMaserati »

Comments

無理は禁物ですよ(笑)
レポート、超楽しみにしておりますよ。
(お疲れ具合もあわせてご報告の程を)

Posted by: acero | 2008.01.23 at 12:19

Retro行った事ありますが、規模は期待するほど大きくは無いです。ただ、高くて&希少なものばかりです。そのままミッレミリア参戦ができる車やら、カロッツェリアのモックアップまで買うことが出来ます(どういうルートで仕入れられるのか聞いたら、秘密と言われましたが・・)。

あと、掲示板に個人が売りたい車の情報を貼り付けに来ていますが、そちらに目ぼしい車の情報があったりするので、デジカメで撮ってきて、ゆっくりメールで交渉するのも有りかと思います。

MonzaのMarioさんも出展されてると思います。

Posted by: Taka | 2008.01.23 at 14:38

aceroさん
だからぁ〜〜、無理せず楽々コースにしましたって!!
そういう訳で疲れないコースですよっ

Takaさん
あらっ、そうなの・・・・
今年からか、会場(=ホール)が2つになったようですよ。オークションが多くなったための対応と思われています。
距離が遠いので、そんなに大きなものを購入する予定は「ナシ」です。向学(そんな上等なものではないが・・・)のための見学です。
歴史と文化に共感する私としては、ヒストリー付きのクルマの方が面白くていいですねぇ。。。本当は一台一台、詳細なヒストリーを述べてくれた解説がよこにでもあれば、嬉しいんですけどねぇ〜〜。
それはそうと・・・3月のchampions league, Milan-Arsenal行きたいな〜〜と思案中!! 実は私、イタリアに居ながら、Wengerのシステマチックスピードサッカーが好きなのです。まあ、どちらを応援するとか、そんなのは無いですけど・・(といっても、クルマとは比較できないくらい、何もしりません)
トピずれ失礼致しました。

Posted by: marque | 2008.01.23 at 18:09

日本では規模が違いますが、今日はNEW YEAR MEETINでした。
HOPESTARという昭和35年のオート三輪が出展されていました。HOPESTARは昨年ジムニーの原型を見ていらい一年に見ています。

Posted by: イノウエ | 2008.01.27 at 21:39

こんにちは
New Year Meeting天気はいかがでしたか? 冬の日本は天気がいいので気持ち良さそうですね。。(実はこのmeeting、自身では未体験です)
HOPESTAR??? 全く存じ上げておりません。
またひと・くるま・ばいくで取り上げてください。よろしくお願いします。

Posted by: marque | 2008.01.29 at 20:16

こんにちは
ホープスターをアップしました。

とても良い天気で良かったです。
活気あるイベントは、楽しいです。

Posted by: イノウエ | 2008.01.30 at 00:34

拝見させていただきました。
私も子供の頃、かすかに三輪車の記憶はありますが・・・
イタリアは三輪車(エンジンは50ccか?)結構みます。

Posted by: marque | 2008.01.31 at 06:19

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/17786630

Listed below are links to weblogs that reference calendario:

« assurdo | Main | 久々のMaserati »