« Rai Sport | Main | C.I.A.P.G.P.F.1 »

2008.02.24

今年の幕開けはMostraScambio

Dscf0055

2008年の幕開けはMilano郊外で行われるMostraScambioから!

MostraScambioはいわゆる自動車骨董市、規模は大きく異なるがが、日本でも有名なParisのRetromobile、そしてPadovaのAuto d'Epocaを5段階くらいローカルバージョンにした感じなのです。
実はこのMostraScambio自体は大きなものから、小さなものまで年中場所を変えて行われているのですが、今年初めてMilano-Novegroにやってきた。もちろん大きなものは、有名なので素晴らしい個体に出会えたりするのですが、小さなローカルバージョンも、エンスーな人々に密着していて面白いものです。
骨董市なので、それは貴重なものからゴミのようなものまで、何でも揃っているのが普通です。その中にはとても貴重なものも発見できますが、知人に聞くと、最近は良いものは少なくなっているというので、期待せず散歩のような気持ちで出かけてきました。

以前にも訪れたことがあるので、雰囲気はわかっているつもり。それでも、驚くのはゴミのようなコレクションの山! 本当にこれ売り物?どこかで拾ってきたんじゃない?と思わずにはいられないようなものが、たくさんあります。(念のため言っておきますが、もちろん良いものもたくさんあります)

今回は、私の独断と偏見による選択による写真で一部をご紹介することにしましょう。

Dscf0056
まずは屋外会場
展示の容易さから、4輪よりは2輪が多いのですが、MOTO GUZZIやMV AGUSTAなどを初め奇麗なもの、中古車、レストア済みからレストア素材まで、あらゆるものが並んでいます。(全体的にみてもクラシックMOTO GUZZIは多いですね。距離的な問題でしょうか?)

Dscf0067
これはイタリアのGileraのクラシック、レストア素材
現代ではスクーター的な印象が強いGileraですが、その昔はなかなかクールなバイクを作っていました。

Dscf0057
これはレストア時に必要な燃料タンク
各々の好みで仕上げるのでしょうね。地肌むき出しで展示してあります。
これはこれで興味深いし、見るとかなり圧倒されます!

Dscf0065
そのまま放り出されたようなエンジンが並ぶ。
個人的には、これ大丈夫なの???って感じ・・・

Dscf0058
バイクに混じって、レストア素材なビチクレッタ=bicicletta=自転車が並ぶ。
一番手前のなんて、フレームは錆び錆び。
売れるんでしょうかね〜


屋内展示場に移るとカタログ、パーツ、小物など、新しいものから古いものまで盛りだくさん。すべてみているときりがないので、当然のごとくMaseratiに注目して探します。
これが結構楽しめます! クラシックカタログはもちろん全種類揃っているし、ほかにもパーツマニュアルやメンテナンスマニュアルのオリジナル! 実はこのオリジナルって一般的な感覚では想像できないような代物で面白い。(残念ながら写真ありません、すいません。実際に見たとき驚いてください!) それ以外にも、貴重な写真が売られたりしていて見るだけで生唾もの。往年のドライバー、レース中のOneShot、クラッシュシーン、ファクトリー内など、クルマ好きなら、目を留めずにはいられないようなものが多いのです。

Dscf0059
これは1920-30年代のMaseratiスパークプラグのカタログ、僅か数ページだがお値段150€ !!

Dscf0063
大きな書店も出店されている
その中に面白いものを発見、というか驚いた!

Dscf0061
「フェラーリ」という文字が判りますか? その横にはSCUDERIA
日本の雑誌・書籍まで販売しています。
(値段見てくればよかったなぁ〜〜後悔・・・)

Dscf0062
こちらは私の注目、MASERATIコーナー
個人的に5000GT, 450S, Tipo151、そして1986年に創刊されたMaserati史(レース用資料が盛りだくさん)は欲しい!
ここでも日本のワールドカーガイドMaserati編があります(驚!)

Dscf0064
DATSUN 240Z
クルマも紹介しましょう。Milanoを本拠地とするクラシックカークラブの車両展示から1台!
オリーブ色が美しく引きつけられた1台。海外、特にイタリアだと少々古いAlfaRomeoなんかよりは、このような日本の名車のほうが存在感が際立ちます。

Dscf0066
Aldo Brovarone氏傑作の1台、FIAT Dino
フロントからリアにかけての抑揚がたまらないですね! LeMansMuseumにあるDino prototipoに一番近いのでは?


そんなこんなで2008年自動車紀行の幕開けを楽しんだ週末でした。

|

« Rai Sport | Main | C.I.A.P.G.P.F.1 »

Comments

marqueさん、イタリアはいよいよエンスーシーズン入りですか!東京は激寒です。。。
240Z綺麗ですね、国内仕様にこの色は無かったですが、海外向けでは結構多かった色です。
英国AUTOCAR誌が240Zデビューを取り上げた記事がたしかこの色だったと記憶しています。

今年もますますイタリア・エンスー日記に磨きをかけて下さいませ。

Posted by: おやじ | 2008.02.24 at 07:40

いよいよシーズン幕開けですね。
イタリアのMostra Scambioは規模が大きいですね。私も一度、IMOLAサーキットのMostra Scambioに行ったことがありますが、サーキット全体に山のような部品、car、バイクが並んでいて、メカおんちの私には何がなんだか全くわかりませんでした。
でも、奇跡的に自分のcarのテールランプを発見sign03 それも新品flair もちろん買いましたheart04

また、いろいろな報告を楽しみにしています。
ちなみに、3月にイタリアに行くのですが、今回は南だけなのでお会いできず残念ですsad

Posted by: topo | 2008.02.24 at 09:35

これは凄いです。
一日じゃ到底回れないスケールです。
とても羨ましいです。

Posted by: イノウエ | 2008.02.24 at 17:14

おやじさん
240Zって、これは海外向けの色なんですね。さすがに!お詳しいですね。私は単純に奇麗な色だなぁ〜〜って・・・ 
個人的にクラシックカーにオリーブや、グリーンは大好きなんです。

topoさん
長〜〜い冬眠から目覚めました。こっちは夏はバカンス、冬は天候不良でイベントがなくなります。結構、寂しいんですよね。まぁ、クルマ以外で出かけても寒くて辛いので、イベントがなくなるのは当然なんですけど。。。
一応、私もMyCarのパーツは探したりしますが・・・あまりみつかりませんね。FIAT, Alfa, Lanciaは多いけどFは少ない、Mはさらに少ない。。。トホホ・・・
3月の南は既に暖かくていいですね! 楽しまれてくださ〜い。

イノウエさん
私はトータル2時間くらいかな? 
つまり、テキトーにしかみていませんね→まさにお散歩。
私→長くいると疲れちゃうのです(苦笑) 
贅沢ですが、個人的には走っているほうが好きだし、有名な個体、奇麗なもののほうが興味をそそられます。

Posted by: marque | 2008.02.24 at 18:59

私も、走っている方が、有名な固体、綺麗なものが好きですよ。(手かかかる(再生にお金が)ものは買ってないです) 
ただ、茶色も展示場も興味があるので。
ここは、書籍も充実しているようですね。

Posted by: イノウエ | 2008.02.24 at 21:27

なんでもありますね。。。
パーツ、カタログ、写真、書籍、看板、ステッカー、限定品のレアもの小物、枯れ果てたバイク、きっちりみていると1日では足りないと思います。

Posted by: marque | 2008.02.25 at 00:45

Ciao! Seg,marque
なんと楽しそうな市なんでしょう!!
あの錆錆の自転車を出店している楽観的なラテン感覚、大好きです(笑)
Maseratiはなかったのですか?
こちらも春一番のあとの冬の嵐。
でも何となくウキウキする春の気配も感じられます。
Maseratiにも優しい季節。楽しんじゃお〜っと!!
でもあさってから車検です。
3/22も「ヴッターレ・イタリア」に申し込みしました。こちらも初体験。どんどんマセに嵌まって逝きます!!(笑)
イタリアレポート、ますます楽しみにしてますね!

Posted by: Architect | 2008.02.26 at 21:10

Architectさん
こんにちは、錆錆の自転車なんて序の口ですよ!
土に帰りたそうな、まさに土の中から掘り起こしてきたようなエンジンブロックがゴロゴロ転がってますから、、、
Maseratiはこちらでは超高級品なんであまりないですね。。。たまにパーツが少しあるくらい。故に完全に趣味で見ています。
Maserati life enjoyください。

Posted by: marque | 2008.02.28 at 05:52

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/40239484

Listed below are links to weblogs that reference 今年の幕開けはMostraScambio:

« Rai Sport | Main | C.I.A.P.G.P.F.1 »