« Perche? | Main | Amici »

2008.04.07

F16 e Maserati

Img_7792

Maserati Clubのイベントに参加してきました。
久々のイベント参加でしたが、今回はAirForce=空軍基地内で行われるイベント。
基地の中なんてなかなか入ることもできないし、ましてやクルマイベントなんて・・・という訳で意気揚々と参加し、満喫してきました。

トップの写真のようにF16戦闘機が対をなし、その前に参加者のクルマが勢揃いして壮観な光景を繰り広げた。MaseratiClubのイベントだけど、F16とMaserati、そしてなぜにFerrari?  
実はこれ、軍のリクエストに応えて行われた撮影なんです。メンバー1名がF430で参加していたのですが、赤いFerrariと黄色いMaseratiを並べF16の前で写真を撮りたいという要望がなされたのでした。軍のオフィシャルカメラマンがシャッターを切ってました(結構ミーハーです)。
しかし、絵になる!!

Img_7770
F16の前で整列したMaserati、壮観!

Img_7799
メンテナンスヤードではF16の試乗も行われた。
もちろん私も試乗、なかなか出来ない経験に顔も微笑む。

Img_7818
滑走路を使用してスピードジムカーナ、0-400m大会。
クラシックも最新のクルマもフル加速。

素晴らしい天気のもと行われたイベント、貴重な経験をし大満足で帰路につきました。

|

« Perche? | Main | Amici »

Comments

うわぁ! 今まで拝見した中でも、ピカイチに羨ましいイベント参加ですぅ(笑)

飛行機好きなもんで、、、スペシャルカッコヨス

Posted by: iwao | 2008.04.06 at 06:49

こんにちは。素晴らしい企画のイベントですね!
さすが本国Maseratiのイベントです。
私も行って見たいです。

Posted by: Indy | 2008.04.06 at 14:06

凄いですね〜〜〜!

こんなイベント、日本では有り得ません!

F16の試乗も興味津々です。いいなぁ〜♪
こんな経験滅多にないですもんね。

それにしてもホント、絵になりますね。
その場に立って、この眼で見て体感したいです。

Posted by: yuqui | 2008.04.06 at 16:25

なぬ?
Maserati Clubのイベントに。。。何故にF430???
まぁ・・・ある意味「漢」ですな( ̄▽ ̄;)

それはさておき!
うーん。。。羨ましいイベント。
色々な意味で、羨ましい。
僕も、F16のコックピットに座ってみたい...って、ソッチかよっ!
そんな突っ込みは、軽く聞き流し。。。

空港の滑走路を使っての、全開アタック。
僕も、我が愛機でやってみたいなぁ。。。

Posted by: ghie | 2008.04.06 at 19:25

凄いですね。
F16の前での記念撮影、とても貴重なショットです。
やはり文化の違い、羨ましいです。


Posted by: イノウエ | 2008.04.06 at 22:25

飛行場滑走路→全開走行dashフルスロットル、タィムアタックmotorsports

洋の東西を問わず、考えることは一緒なのねん、と。。

でF16、マッハ音速を超えるコックピットは
やはり完備尾コルサでしたか??

Posted by: quattroporcini | 2008.04.07 at 00:03

エエですなぁ。^_^
飛行場でのクルマ会ってひとつの理想ですよねぇ。
以前からソォ思ってました。
羨ましいなぁ〜〜〜!!
ジムカーナやゼロヨンを思い切りやってみたいですっ!(^_^)

Posted by: みったん | 2008.04.07 at 00:58

iwaoさん
飛行機お好きなら、堪らないイベントでしょうね。私は貴重な経験と感じましたが・・・F16が戦闘機ということしか知らず・・・無知というのは罪なものです。
しかし、しっかりコクピットに腰を下ろしたときの光景は自分の瞳に焼きけてきました。

Indyさん
企画がいいですよね。プログラムを見た瞬間、私もそこに釣られました。Indyさんも釣られてください。

yuquiさん
F16の試乗、よい経験でした。天気もよかったので本当に心地よい時間でしたね。私もmy maseratiが必要です。

ghieさん
私もなぜにF430と思いましたが、両方持っている方も多いんですよね。トラブルかなにかあったのでしょう
滑走路は心地よかったですね。是非、自身の愛機で参加してくださいねっ!

イノウエさん
文化なのか? 
最初は軍とMaseratiClubのコラボから始まった企画だったようです。 欧米のイベントって、スケールが凄いですよね。是非、参加されてください。

quattroporciniさん
その類いの考えはどこでも一緒かと・・・
コックピットは完備尾コルサ?ならぬ、マルチファンクションディスプレーが備わっており、視線を変えずに全ての情報をチェックする事ができます。コクピット自体の計器には設計の古さが感じられました。

みったんさん
そう、理想ですよね。
Modenaからも近いので、LamboのreventonやFerrari F1の競争はここかな?なんて思ったりしました。

Posted by: marque | 2008.04.07 at 05:05

すごいっす!羨ましいー!
一番上の写真は、PCの壁紙か、ポスターにしたいぐらいです。

Posted by: なかむ~ | 2008.04.07 at 08:54

marqueさん、ご無沙汰しております。happy01
ちょうど昨日、F430スパイダーを見ましたよ!
見慣れるとカッコイイですよね!
F599なども最近のお気に入りのデザインですよ。cat

飛行機とのコラボ映像もいいですねぇ。airplane
そう言えば思い出しましたよ!
ウチのすぐ近所に自衛隊の広報館があって、駐車場にF86が展示してあるんですよ。
今度空いているときにでも撮ってみようかなぁ。car
ではでは~。happy01

Posted by: ジョニー中村 | 2008.04.07 at 18:23

>>文化なのか? 

ヨーロッパのモータースポーツの歴史紐解くと
ブルックランズもグッドウッドも飛行場をサーキットに改装しました。
というこで文化と思った次第です。

Posted by: イノウエ | 2008.04.07 at 22:56

なかむ〜さん
ご無沙汰しています。絵になるでしょ〜〜
シーンがよいとここまで絵になるのかと思うくらいでっす。

ジョニー中村さん
F86・・・?? 私の知識はこんなものです。
じょにーさんは鉄道に加えて、飛行機もお得意ですか?是非、撮ってきて披露してください。

イノウエさん
言われてみれば、おっしゃる通りで昔は飛行場がレース場になってましたね。シルバーストーンもサーキットのど真ん中に滑走路がありますもんね。
昔、FerrariやMaseratiがテストしたAutodromo Modenaも飛行場でした。

Posted by: marque | 2008.04.08 at 05:09

お初です。

うらやましかぎりにBlogを拝見させていただいております。

さて、F-16の試乗なんて考えられませ~ん。

だいたい、軍用機なんて機密の固まりだし、写真を撮ることも?の世界では。。。

日本と伊のチガイデショウカ???

Posted by: Dr.zoie | 2008.04.08 at 22:32

Dr.zoieさん
初めまして、よろしくお願いいたします
指摘されてみれば、確かに軍用機ですね・・・・
みなさんコクピットに腰を下ろし写真を撮っていたので、そんな発想思いもしませんでした。あまり機密っぽい雰囲気も感じられませんでした。

Posted by: marque | 2008.04.09 at 03:43

こんにちわ。お久しぶりです、ちょっとワケあって監禁状態です(別に悪いことはしてないですよ^^)
やっぱしスケールが違いますね~、ところでF16の全開試乗はどんだけ出たのですか?気絶しませんでした?

Posted by: eiji | 2008.04.09 at 14:52

marqueさん

車好きには(特にイタ車好きには)うらやましい環境で、暖かくなったイタリアレポート期待しています。

海外赴任って人がうらやむほどにたやすくはないでしょうががんばってください。

お体に気をつけられて。。。

香川の某さんのBlogから知って拝見するようになりました。

飛行機好きの私にとっては、その面でもうらやましい環境と拝察いたしました。

Posted by: Dr.zoie | 2008.04.09 at 21:22

eijiさん
ご無沙汰しています。試乗ってドライブじゃないですよ〜〜流石に!!
ただ座らせてもらうだけです。コクピットに乗るだけでも結構大仕事ですけどね・・・

Dr. zoieさん
その通り、趣味の方面は充実ですけど・・・生活という面では結構苦労します。改めて日本の便利さを痛感しています。
またレポートしますので、気が向いたときにでもコメントつけてください。

Posted by: marque | 2008.04.10 at 00:48

かっこいい写真ですねcrown
ご存知だと思いますがFSWでMCJがあったようですね。私は知らず行ってないです。5月の跳ね馬会には行こうかなと思ってます。持ってないけどぅ 見るだけ、聴くだけ。
先日【世界不思議発見】がイタリアでした。イタリアの一番綺麗な村とうわさの【ヴェルナッツア】が気になりました。キョッソーネ美術館にも行きたい。

今週はINDYです。茂木にいっちゃうかものつぶでした。

Posted by: つぶ小豆 | 2008.04.16 at 00:16

つぶ小豆さん
写真>ありがとうございます。
FSWは私も参加してませんが、盛り上がったようですね。
ところで・・・・
【ヴェルナッツア】
Pasquaまでの2週間 
http://marque.air-nifty.com/blog/2008/03/pasqua2_417f.html
で出てくるCinqueterreの写真は、その隣村ですよ。。
奇麗なところのようでした。結局、実際には行かなかったので・・・

Posted by: marque | 2008.04.16 at 18:07

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/40715122

Listed below are links to weblogs that reference F16 e Maserati:

« Perche? | Main | Amici »