« March 2008 | Main | May 2008 »

2008.04.28

Nuova!!

Img_7993

今日はConcorso d'Eleganza, Villa d'Esteを見学してきた。

そこで目にしたのは、New Maserati Concept!!

Tridenteな皆様、是非ご覧ください。
Maseratista Forumで!!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2008.04.25

NOVECENTO A TRILOGIA DELL'AUTOMOBILE その2

Img_7635

3月にNOVECENTO A TRILOGIA DELL'AUTOMOBILEを訪れましたが、今回はそのつづき

トップの写真はその昔、存在したTORINOの自動車会社(赤く塗られたところ)
地図はTORINOの中心地ですが、その昔はその中心地にこんなに多くの自動車会社が存在したのです。凄い!!
聞いた事も無いような、ブランドが多い事、多い事、参りました。

今回、そのブランドを誇示するマスコットや、ラジエターグリルに輝くブランドロゴにファオーカスを当て紹介。
正直言いまして、そのブランドの歴史、その意味などは全く知りません。
是非、その意味をご存知の方はコメントいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Continue reading "NOVECENTO A TRILOGIA DELL'AUTOMOBILE その2"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.04.22

休日はMilano

Img_7903

週末は、久々に晴れ渡り気温もグングンと上昇、まさに心地よい春の天気となった。
先週末はModenaでModena terra di motoriというイベント、またPista di FioranoでもMaserati Clubのイベントが行われたので、もし参加していたならとても気持ちよかったのではなかろうか。しかし、今回私にしては珍しくクルマイベントをお休みしMilano散策の旅を満喫した。

実は先週4/16から4/21まで、世界でも最大級の家具展示会=MilanoSaloneが行われMilano fashion weekならぬ、Milano furniture weekで盛り上がっていたので、週末はそこを訪れた。「MilanoSaloneはRHO Fiela Milanoというとても大きな展示場で行われ、全てをみるに1日では不十分、そしてその規模と混雑で夕方にはぐったり疲れきってしまう。」と聞いたので、畑違いな我々はその雰囲気を感じるてみるために、一般入場可で入場料もかからないSatellite(展示のほんの一部)を訪れた。
一般展示場もかなり混雑していたが、流行に沿った世界各国の作品は興味深かった。Milano furniture weekから想像できるように、FuoriSaloneといわれる展示が街の至る所で行われ、あちらこちらで商談が行われていたり、コンセプトモデルが展示されている。その最も盛んなPorta Genova近くの街角を訪れ、その活気に再び驚いた。
しかし、私にとって一番良かったのは、翌日曜日に訪れたUniv of Milan=旧Sant Maggiore病院跡のキャンパスで行われている展示(トップ写真)。素晴らしい快晴のもと、ゆったりした雰囲気で展示品のソファーに座ってコーヒー(無料)を楽しめる。やっぱり門外漢だとこんなものですね(笑)

そんな週末を満喫していました。

Continue reading "休日はMilano"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.04.18

Amici

Img_7859
(毎日、こんな天気にならないかな?)

最近、blogの更新が滞りがち。
大きなネタもないのだが、書かなくなると筆(PC)無精にもなり、ますます遠のいていく。これはよくないということで、独り言を書いてみた。


4月も後半に突入するというのにイマイチ天気がよくない。

4月後半から、日本はゴールデンウィークに突入する。これにあわせて、多くの友人が遥々来てくれるので、早く天気のよい春が来て欲しい。旅の目的は夫々であるが、個人的に「旅行の印象」というは、天気と食事に大きく左右される!とこれまでの経験から感じるのです。

私の友人がイタリアに来てくれるというと・・・やはり趣味関係の友が多くなるので、実は一緒にどこかに出かけて・・・なんて事を計画している。
現地でマニアックな趣味を持つ友人と満喫するのも楽しいが、異国の地=いつもとは異なった雰囲気の中、母国語で旧知の友と趣味を楽しむのもなかなか面白い。
今回はサーキット、博物館、工場、中古車屋、エンスーな友人などを訪れマニアックな趣味を満喫した後、カントリーサイドでリラックスする予定。
私的にもサプライズが欲しいので、いろいろ個人的にも画策していますが、さてどうなることやら・・・ どんな楽しみを共有する事ができるのか?
GWが待ち遠しい。


おまけ

Continue reading "Amici"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2008.04.07

F16 e Maserati

Img_7792

Maserati Clubのイベントに参加してきました。
久々のイベント参加でしたが、今回はAirForce=空軍基地内で行われるイベント。
基地の中なんてなかなか入ることもできないし、ましてやクルマイベントなんて・・・という訳で意気揚々と参加し、満喫してきました。

トップの写真のようにF16戦闘機が対をなし、その前に参加者のクルマが勢揃いして壮観な光景を繰り広げた。MaseratiClubのイベントだけど、F16とMaserati、そしてなぜにFerrari?  
実はこれ、軍のリクエストに応えて行われた撮影なんです。メンバー1名がF430で参加していたのですが、赤いFerrariと黄色いMaseratiを並べF16の前で写真を撮りたいという要望がなされたのでした。軍のオフィシャルカメラマンがシャッターを切ってました(結構ミーハーです)。
しかし、絵になる!!

Continue reading "F16 e Maserati"

| | Comments (19) | TrackBack (0)

2008.04.04

Perche?

Dscf0254

これ、何の写真かわかりますか?

改めて紹介しますが、あるクルマイベントに参加した帰路、Milanoから300kmも離れた地でACI(日本のJAF)のトラックに牽引されたときの写真。
まさかこんな目に遭おうとは・・・

で、そのトラブル原因とは・・・


Continue reading "Perche?"

| | Comments (11) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »