« Nuova!! | Main | イタリア自動車紀行-2 »

2008.05.08

イタリア自動車紀行-1

4月後半から5月にかけて、様々なイベントが3週間に渡って開催される。
それにあわせて、MCJの友人やほかクルマ関係の知人がイタリアを訪れてくれ、さらに一緒にクルマを含めたイタリアの旅を敢行した。
実はまだ終了していないのですが、やっとMilanoの自宅に戻ってきて、落ち着きを取り戻したところ。結果からいうと、エンスーどころか、激エンスーな旅になってしまい、最後までリラックスというよりは、興奮の連続で、クルマ、景色、文化、食事全てを心からEnjoyした旅であった。そんな旅を「イタリア自動車紀行」と名付けて少しだけ紹介してみたい。



Img_7956_2

イタリア自動車紀行-1

まず最初は、LeMansシリーズのMonza1000kmから!
Monza1000kmというネーミングだけで、オールドファンにはグッとこみ上げてくるくらい有名なレース。実際には現代版LeMans車両によるシリーズ戦のひとつなので、Audi, Paugeoutによるディーゼルマシンが先頭を争う。参加車両の中にはAstonMartin DBR9やSpykerもいてなかなか興奮する。
しかし、現代の車両に加えてClassic Endurance Seriesとして1966-1979年までの車両が走るのである。どちらかというとこちらが私の目的。トップ写真のようにMARTINIカラーを纏ったPorsche936をはじめChevron B16, Lola T280, T70が本気モードで競り合う姿には一種の感動を覚える。もちろんパドックを訪れては、知人と蘊蓄を語り合い、サーキットでは懲りない面々となる。そんな自動車紀行の幕開けであった。

追記
1枚しか写真を載せていませんが、小さなトピック。
この場所、F1でも見慣れたMonzaの光景と思われます。Monzaは高低差の少ないサーキットなのですが、ここアスカリシケインへの進入は、レズモコーナーを抜け、森の中をなだらかに左へカーブしながら下ってきた車両が再びシケイン手前で上ってきます。SEATの看板が見えますが、その上遠くに見えるのは何かわかりますか? 実はこれオールドコース、いわゆる旧バンクなんです。車両は旧バンクのトンネルを潜ってからシケインにやってきます。
こんなところも伝統のMonzaを感じます。

|

« Nuova!! | Main | イタリア自動車紀行-2 »

Comments

とても楽しかったようですね。
イタリア自動車紀行2、3と楽しみにしてます。
行けなかったのがとても残念です。今回のツアーは通常のイタリア旅行と違ってマニア向けプランですからね。

Posted by: Kookie | 2008.05.08 at 20:09

う。。。

良いなぁ。。。

羨まし過ぎるぅ。。。

来年こそは。。。

って事で、『イタリア自動車紀行』続きを楽しみにしてますぅ〜☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

Posted by: ghie | 2008.05.08 at 22:13

MONZA1000、いいなぁ。
先頭の車は、昨年富士で開催されたルマン・クラシッツクを走った車両にも見えますが・・・。

Posted by: イノウエ | 2008.05.08 at 23:21

Kookieさん
お久しぶりです。お元気ですか? 
こちらはハードスケジュールで少々お疲れモードです。是非、そのマニアむけプラン(???)参加して頂きたかったですねぇ〜〜、皆で楽しみましたよ。今後、軽〜く紹介しますのでお楽しみに!

ghieさん
ghieさんにはとっておきの1台おすすめがありますので、是非後々検討してくださいっ! 気に入って頂ける自信ありです。
ツアーで1台持って帰ってほしかったな〜〜

イノウエさん
Monza>自動車趣味人なら憧れるサーキットのひとつですね。私もその響きが好きです。
富士で開催されたルマン・クラシッツク>私はよくしりませんが・・・ex-J.ICKXのMartiniカラー936なんて、そうあるものでないので可能性は大?

Posted by: marque | 2008.05.09 at 04:10

いやぁ~、楽しいを通り越して壊れました(自爆)
本当にお世話になりまして、ありがとうございました。
カメラを失くしそうになったことも今やよき思い出です。。

ブログ続編が楽しみです。

Posted by: おやじ | 2008.05.13 at 22:42

おやじさん
自爆されましたか・・・(笑)日を追うにつれて閾値が上がっていったのを感じれました。ハハハッ
カメラ>よき思い出でよかったですねぇ。無くなっていたら、データはなくなるし奥さんにも一生言われていましたね。

Posted by: marque | 2008.05.14 at 06:54

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/41136189

Listed below are links to weblogs that reference イタリア自動車紀行-1:

« Nuova!! | Main | イタリア自動車紀行-2 »