« Portello | Main | 粗悪な鉄 → 粘る鉄 »

2008.08.30

Passeggiata a Monza

R0010641

Autodromo Nazionale Monzaへ散歩してきました。
そう、その目的はFormula1!
GranPremio d'Italia前のこの時期、F1公式テストが行われるのです。

まず感想、「いやぁーよかった。」

久々に聞くエンジン全開、脳天に突き抜けるF1サウンドを楽しみながら、グランドスタンドに腰を下ろしスローな午後を過ごせるなんて、モータースポーツ発祥の地、ヨーロッパでしか味わえない贅沢、この瞬間に感謝!

今回のテスト、水、木、金曜日と3日間のスケジュールで行われたのですが、各曜日にドライブするドライバーリストと個人的な仕事の予定を共に睨めた結果、私が訪れたのは最終日の金曜日、ドライバーリストには、Raikkonen, Alonso, Hamilton, そして我らが中嶋選手らが名を連ねていたのでした。


Img_8455
私が到着したのは昼休み時間、友人と現地で待ち合わせしてパドックに向かいます。
パドック内に足を踏み入れると、テストといえども本番さながらのトランスポーターがぎっしり並ぶ姿は圧巻!

R0010632
しかし、そんなことに驚いている暇などはない。
なぜならドライバーが午後の走行へ向かうためにホスピタリティーからピットへ向かう時間だったのです。その数秒後、ToroRossoのS Bourdaisに遭遇!「あっ、」と思っている間に通り過ぎて、次はWilliamsのホスピタリティー前に到着、すると目の前に人垣!
ラッキーなことに中嶋選手がピットに向かう最中で大勢のファンに囲まれていたのでした。
テスト見学に来るような物好きな日本人は我々だけ!もちろん日本語で話しかけ一緒に写真を撮ってサインも頂いてしまった。
(妻はこの瞬間から中嶋選手のファンになり、今後応援するそう!)

R0010637
次なる目標はイタリアの至宝、Ferrari
Raikkonenファンの妻、そしてその場で知り合ったFerrariファンと一緒に待ち伏せするが、Raikkonenはファンに顔も向けず僅か数秒でスルー
あ〜〜ぁ (噂通りです)

Img_8482
これで今日のドライバー待ち伏せは終了。
いつもの如く、Libreria Autodromo di Monzaを覗いてから、グランドスタンドに移動、Ferrari, Mercedes, BMW, Renault, Honda, Toyotaが奏でるシンフォニーに酔いしれ、アイスキャンディー片手にスローライフを満喫したのでした。

最高です! FORMULA 1





番外編:超個人的ピクチャーギャラリー
今回はマシン撮影はなし、ゆえに写真が無いんです。

R0010652
ToroRossoトランスポーターの格好いいこと!!

Img_8456
Ferrariはいつみても格好いい!
こんな姿を見せつけられたら、応援しないイタリア人なんていないよ・・・

R0010648
初公開? D Coulthardの個人ホスピタリテリー
彼はヨーロッパラウンドはこれで転戦しているという。

R0010653
快晴なのに、なぜかレイン? 隣にはインターミディエィトも (ToroRosso)

Img_8475
正直言って、これが一番驚いた!
パパラッチのような写真だが、テストにも関わらずLuca di Montezemolo氏がヘリに乗って現れた。
Tiffosiから、『Luca--』という声が上がると、手を振り上げファンに答える。
まさにイタリアの伊達男、役者です。

おわり

|

« Portello | Main | 粗悪な鉄 → 粘る鉄 »

Comments

ぎょえーーー!!!
来年はテストに行こうっと。(爆
いやいやナカジマ君とのツーショは
超羨ましいです!!!
(若いし結構男前だし)
お写真拝見すると女性にもモテモテ?
本番でもサムライ魂を見せて欲しいですね!!
(もちろんテレビ観戦はやめて見に行かれる
んですよね??(笑))

Posted by: coniglia | 2008.08.30 at 09:44

流石、イタリアのセレブリティのルカ・・。雰囲気が別格のようですね・・・。
ところで、先ほどは良い音聞かせてくださいまして、ありがとうございました。Raikkonenが・・・、と仰った時Ferrariサウンドは他のマシンと音の違いが判りますね。

あ・・・、電話代が心配でしたが。(笑)

Posted by: RYU | 2008.08.30 at 09:53

はぁ。。。溜息しか出ません。

素晴らし過ぎる・・・素敵過ぎる・・・。

にしてもLucaちゃんは、相変わらず伊達〜・・・を画に描いた様ですな。


ところで。
各メイクスのトランポ。
そのメーカーってドコなんでしょ?
Ferrariが...IVECO?
聞いた事もないんですが。。。( ̄▽ ̄;)
妙な事が気になる僕でしたん。

Posted by: ghie | 2008.08.30 at 12:10

conigliaさん
テストおすすめです。混んでいないし、ゆったりしているし・・・・ それでも相当数の観客がいることにもビックリ! バトルは無いけど、現代のF1ってあまりバトルがないから、あまり変わらないかもしれません。朝から夕方まで走ってますから、マニアックな方や散歩がてら楽しみたい人には、もってこい!! 正直、F1は今度からテストで十分だなぁ〜って思っちゃいました。
Kazukiには頑張ってほしいですね、Rosebergを負かしてほしい!
GP d'Italia>う〜〜ン、現地にいる自信・・・・・・・聞かないでぇ〜〜

RYUさん
先ほどは失礼いたしました。ちょっと驚かせちゃいましたねぇ〜〜(笑)
ピットロードを大勢の人(警察までも含む)を連れて歩いている人がいるなぁ〜って思ったらLuca、その人なのでありました。
エンジン音>それぞれV8でも微妙に音色は異なりますね。Ferrariは結構いい線いっている!MBも回ってます!!対して、、、、噂でいわれているようにRenaultは元気ありませんでした。(あれでは、Alonsoも苦労するよぉ)
Ferrariに限らずエンジン音もV12, V10, V8とそれぞれサウンドが異なり特徴的ですね。音質という点では甲高いV12に痺れますが、脳天を突き抜けるという点では20000回転以上回っていたV10が一番、鼓膜に響きます。
電話代>お察しの通りクレジットが終わってしまいましたので、チャージしました(笑)

ghieさん
F1はヨーロッパの文化。こればかりはこの地でしか味わえないので楽しみたいと思ってます。F1サウンドをバックに昼寝なんてね・・・(無理か)
Montezemoloも今年で還暦、とてもそうには見えないですね。いつみてもアクティブで、みんなに愛想をふりまいています。
トランスポーターなどに目がいくghieさんはお目が高い!
IVECOはFIAT系の大型トラックメーカーで、遡るとMilleMigliaのOMなどにルーツがあります。本社はTorino、MaseratiもIVECO製ですよ!!>トランスポーターミニカーGETしてくださ〜〜い。

Posted by: marque | 2008.08.30 at 18:21

うわぁ・・・・・・・・超超超超超超 うらやましいです。F1のエンジン音は最高にいいですねぇ。パドックに入るのは特別チケットとかあるのですかぁ??? ライコネンを近くで見れるなんてすっごいらっきーですよ。スルーでもいいからそばでみたいです。
鈴鹿でいくら出待ちしてもシュー兄・ライコネンは車でスルーですから。庶民派?マサオ君はそばで何度もみれ何度もサインもらえました。一押しドライバー。トロロッソに琢磨の影はありましたかぁ? 
そういえばイタリアの公務員の勤務状況改善が首相から言い渡されたそうですね。ずる休み禁止ってこれ常識ですね。

Posted by: つぶ小豆 | 2008.08.31 at 02:46

つぶ小豆さん
お久しぶりです。F1はやめれませんね。
Raikkonenは本当に愛想ないですねぇ〜(ちなみにAlonsoもスルーだったと聞いた)、しかし私は彼の凄い姿をみたことがある!Championをとって一週間後のFinaleMondiale、彼は夜のパーティーで2時間ずっと笑っていた!!!あのRaikkonenがっ!!(笑っているだけでニュースになる彼も凄いですけどね・・・)そして彼は本当に格好いい、女性ファンが多いことに心底納得した私でした。

Posted by: marque | 2008.08.31 at 04:45

キミチョはice man ですからねぇ~ それがまたかっこいいと思っちゃいます。ピットレーン出口でレッドシグナルを見落として突っ込んでいったハミィーに冷静にシグナルを指差すだけとか、エンジンブローで終ってしまっても冷静。彼がパーティで笑っていた。。。きっとヘベレケに酔っ払っていたのでしょうねぇ。2009年で引退するうわさが怖い。
ズッキーって海外で人気なんですね、GP2の成果ですかねぇ。今季は現地観戦しないので生音が聞けないよう・・(涙)お台場と茂木のファンイベントで辛抱。。

Posted by: つぶ小豆 | 2008.08.31 at 05:38

>きっとヘベレケに酔っ払っていたのでしょうねぇ。
そっかぁーーー!!納得。。。。


Posted by: marque | 2008.08.31 at 11:27

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/42323294

Listed below are links to weblogs that reference Passeggiata a Monza:

« Portello | Main | 粗悪な鉄 → 粘る鉄 »