« 巨大なショールーム | Main | Passeggiata a Monza »

2008.08.29

Portello

R0010626

ABARTHに無視され、Mirafioriだけでは納得できない私はMilanoに帰ってきてからAlfaRmeo発祥の地、Portelloを訪れてみる(正確には通ってみる)ことにしました。

このPortello、Autostradaの出入り口に位置するため頻繁に通るのですが、私の家はその反対側にあたるためいつもスルー。しかし今回はAutostradaを降りて反対側に舵をきってみました。現在のPortelloは2001年に行われた再開発で全くAlfaRomeoの面影は残っていません。トップの写真が現在の姿でスーパーやParazzo Portelloと名付けられたマンションなどが建築されていました。

Portello2785132f_2
これが1960年当時の空撮写真、AlfaRomeo発祥の地。

Portello2785010f
丁度、これがトップ写真の位置にあたります。
影も形もないですよね。

Portello2785131f
Portello2785134f
写真のように6C、Giuliettaなど数々の車両が、Portello内のCentroStileで設計され、この工場で生み出されてきたのです。



Milanoで誕生した由緒あるAlfaRoemo、しかし現在のヘッドクォーターはTorinoに移転してしまい、当然のことならがPortelloは消滅、Arese工場にもCentroStile、そしてMuseoが残されるだけになってしまいました。(Arese工場の生産ラインは既に閉鎖、加えてMuseoは現在レストアのため休館中)

しかし、AreseのCentroStile内にはPortelloの思い出があった。僅か数個のブロックからなる壁のみだけどね(笑)


近年、AlfaからはMilanoの中心地、Breraという名のクルマが誕生し、今回Milano-Torinoを意味するMITOというクルマが誕生した。近い将来、発祥の地にちなんだ名が付けられたりして・・・その名はズバリ、Portello

かなり話が飛んでしまいました。




追記
Alfaistaの皆さん
私はAlfistaではなくMaseratista。ゆえにAlfaRomeoは詳しくありません、間違っていたら教えてください。

|

« 巨大なショールーム | Main | Passeggiata a Monza »

Comments

ふむふむ。。。
勉強になります。
・・・って( ̄▽ ̄;)

僕もMaseratistaなんだけど...チョイとAlfistaにも足を突っ込んでるはずなんですが。。。
ま〜ったく、勉強不足。

marqueさんの記事を読ませて頂き、改めて反省です。
少しは勉強しないとねぇ。。。

Posted by: ghie | 2008.08.29 at 00:32

去年アレーゼ久々に伺ったらアウトストラーダ降り損なっちゃいました!アウトストラーダ脇に巨大なアルファロメオの看板なかったからです。その後ミラノに入ってUターン、アレーゼで降りましたが何も建物がなくて迷っちゃいました!チェントロスティーレとムゼオだけが寂しくありますよねー!ムゼオも雑草ボウボウでいつ閉鎖されるのかと思うくらいでしたが改装ですかー!トリノの自動車博物館のように開かなくなってしまうのですかねー?勉強不足ですが今アルファロメオはトリノで作っているんでしょうか?

Posted by: corse4 | 2008.08.29 at 07:01

ghieさん
私も全然followしていません。alfistaからの指摘をまっているところです。それにしても本当にな〜〜んにも残っていないです。
私もghieさんも勉強はModenase brandだけでいいじゃないですかぁ〜〜!!

corse4さん
たしかにAreseは閑散としていますよね。以前訪れたときはまだ生産ラインが動いていたので活気があったけど、今はまるで廃墟に向かっているよう>インターだって間違えますって!!
CentroStileもそのうちTorinoに移転するんじゃないかと危惧しています。Museoは奇麗に改築してくれるのかな〜〜? やはりデザインオフィスはすぐ過去の作品を眺められるような環境にあるほうがいいと思うんだけどなぁ〜〜。Alfaのデザイナーもそういってました。
私も勉強不足ですが、現在のAlfaはTorinoとNapoli近くのPomigliano d’Arco、そして我らがModena=Ciro Menottiで組まれているはずです。
自動車博物館は近年、閉鎖などがおおいですね。FIAT, LANCIAは閉鎖、Torino, MuseoAlfaは改装中、この先大丈夫かな??

Posted by: marque | 2008.08.29 at 14:54

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/42304413

Listed below are links to weblogs that reference Portello:

« 巨大なショールーム | Main | Passeggiata a Monza »