« 世界遺産を巡る旅 | Main | Milano-Roma »

2008.08.01

世界遺産を巡る旅 その2

R0010155

「世界遺産を巡る旅」の続きはBergamo近郊にある「Crespi d'Adda」
ここは19世紀に労働者のための理想郷として建設された小さな小さな紡績の村。ここは、これまで全く何も存在しなかった土地に、工場主が、工員とその家族のために建設した村なのです。(1995年に世界遺産に登録)

これも文化遺産なのですが、訪ねて驚いたのはまず観光客「0」
こんな世界遺産もあるんだ!と違う意味でも驚きながら、その村を散策しました。

R0010165

理想郷といわれるゆえ、その絶対的な中心となる工場、そしてイタリアらしからぬ理路整然と建築された住居、学校、学校、病院、教会などが存在します。この理想郷は全てが村の中で賄えるように一から建設されたので、工場も住居もその雰囲気は同じで何となく不思議。

R0010180

そして工場主の名は「Crespi」
ここまで記すと、このblogのコンセプト=クルマとのありのままの生活、から遠く離れてしまうのですが、なんとこのCrespi家、大の自動車愛好家だったらしく、Autodromo Monzaの建築を推進するとともに、その建築まで携わったということのようです。(Autodoromo Monzaの歴史にもしっかりでてきます)

こんな富豪が建設した理想郷がBergamo近郊の田舎にあり、地味すぎて驚いていましたが、モータースポーツと関係あるとは!、改めて変に驚きました。

|

« 世界遺産を巡る旅 | Main | Milano-Roma »

Comments

理想郷クレスピダッタ行かれましたか!あまり観光客がいないという話は聞いてますが?本当にゼロですかー!ベルガモはビアンキの工場に何度か訪れているのですがクレスピダッタはあまり旅行ガイドに出ないせいか情報もなくまだ行っていないのです。行く価値ありますでしょうか?

Posted by: corse4 | 2008.08.01 at 21:59

Corse4さん
>行く価値
難しい質問ですねぇ〜。 A4をたまたま通る時に時間が1時間(行き、見学、帰り含む)あるようでしたら、訪れてもよいかなぁ〜(という微妙な感じです) 
もし生涯一度きりのイタリア旅行なら、勧められないです。
加えて、行くなら事前に予習しておいた方がよいです。予めINFOなしで訪れると、かなり物足りないとおもいますね。。

OfficialWebになんと日本語もあるのでみてください。
http://www.villaggiocrespi.it/
こちらのほうが訪ねた気になります。

Posted by: marque | 2008.08.01 at 23:30

さっそくオフィシャルウェブ見てきました。見るまではあまり興味がなかったのですが、かなり特殊な世界遺産で近くに行ったら是非行ってみたいですね!それにしてもmarqueさんの世界遺産めぐりかなりディープな場所が続いてますねー!次回も楽しみでございます!

Posted by: corse4 | 2008.08.02 at 05:37

milanoから近場で、未だ行っていない世界遺産ということで、この2カ所となりました。
結果的には、ディープな世界遺産となりましたね(笑)

Posted by: marque | 2008.08.03 at 15:31

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/42030745

Listed below are links to weblogs that reference 世界遺産を巡る旅 その2:

« 世界遺産を巡る旅 | Main | Milano-Roma »