« Vacanzaの始まりは・・・ | Main | Vacanzaその2 »

2008.08.13

Vacanzaその1

R0010219

今年のVacanzaはクルマとはほとんど関係無し。唯一、クルマで旅をしたことくらい。
よって2回に分けてQuick review!!

先ずは、Malpensa空港に迎えに行く前に寄り道したOrta湖(Milanoからだと寄り道というよりは大分通り過ぎるんだけどね・・・)
ヒストリカルな小さな町、天気もよく湖畔からの眺めは最高で心地よかった。しかし、ここにきた目的は来月に訪れることになるお客様のホテルの予約。
ゆえに滞在時間1時間ほどでランチを食べただけ、、、
その後は、先に紹介したトラブルを経験しMalpensa空港に向かう。


R0010243
翌日は朝から、母親を連れてMIlano名物のDoumoに登ってみた。
実は今回で2回目だが、登るとMIlanoの街が一望できてやっぱり感動する。外壁を飾る彫像にも感動! 今更ながら、初めてDoumoの中にも入りました。
(Milanoにいるにも関わらず、ほとんど市内観光したことないですよね・・)
しかし、激暑かったなぁ!!


次はMilanoから飛んで、既にRomaに到着。
その近郊の町、Tivoliを訪れた。実はこの街、世界遺産がふたつも存在する。(イタリアって世界遺産だらけなんです)

R0010324
ひとつはVilla d'Este、あのEste家の別荘で、数多くの噴水が設置された後期ルネッサンスの代表的な庭園、その噴水群は本当に美しい。数々の噴水に囲まれ涼を楽しんだ。

R0010369
その後、せっかくTivoliに来たのだから!と思って向かったのが、Villa Adriana。
ここは今から遡ること2000年以上前のローマ帝国時代に造られた別荘跡が見学できる。
残念ながら第二次世界大戦で多くの遺跡が破壊されてしまったのだが、僅かに残ったその遺跡は古代ローマ時代の生活を垣間みることができる。

しかし、Villa AdrianaとVilla d'Esteは全てがまったく異なる。
勿論モニュメントの質も異なるが、その展示方法はただ広大な公園内に遺跡があるだけ。とても興味深い遺跡なのだが、訪ねた時期が悪かった。
猛暑の下、2時間も歩いては行けません、春か秋に行くべし。

つづく

|

« Vacanzaの始まりは・・・ | Main | Vacanzaその2 »

Comments

marqueさん
こんばんは。
へ~・・・、Douomoの天辺って結構広いんですね。
下からじゃ想像もつきません。

Posted by: RYU | 2008.08.13 at 23:39

はい、結構広いんですよね〜〜
昼寝している人なんかもいます。。

Posted by: marque | 2008.08.14 at 16:18

オルタ湖、夏に訪れたことないのですが空の色がかなり青いですねー!去年、ヴィラデステ行ってからヴィラアドリアーナにったのですが非常に喪失感を感じました。華やかなヴィラデステと廃墟のようなアドリアーナ対照的ですよね。

Posted by: corse | 2008.08.15 at 06:51

corse4さん
Villa Adrianaの喪失感>よく判ります。現在、廃墟ですし、もうちょっと遺跡も残っていてほしいですよね。第二次世界大戦前の写真が多く掲げられていましたが、あれくらいはないとねぇーー
大戦は人名に限らず、大きな文化遺産を失ってしまったものですね。
Orta湖は本当に心地よかった。来月宿泊するときが楽しみです!

Posted by: marque | 2008.08.15 at 16:31

こんにちは!
ミラノは今年の春に行きましたが、
Douomo感動しましたよ!
あと、あまりに都会でビックリ(笑
ローマとは違う香りがしました・・

Tivoliにはまだ行ったことがないので
滞在中に是非行ってみたいです!^^

Posted by: coniglia | 2008.08.18 at 22:40

Conigliaさん
Milano>Doumoしかないですからね(笑)
いつも旅行から帰ってくると、その都会が嫌で、「あぁ〜喧噪のMilanoに帰ってきた」と落ち込みます↓↓↓

Posted by: marque | 2008.08.19 at 16:52

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/42157010

Listed below are links to weblogs that reference Vacanzaその1:

« Vacanzaの始まりは・・・ | Main | Vacanzaその2 »