« 戦闘的!! | Main | 24-Sep-08 »

2008.10.02

Codatronca

R0011133_2

先に紹介したエンブレムを掲げるカーブランドとは「Spada Veture Sport

「Spada Veture Sport」のSpadaという言葉で、イタリア車好きならピンときたはずでしょう。そう、この会社は1960年代にZagatoに在籍し、AlfaRomeoSZ, JuniorZ, TZ, AstonMartinZagatoなどキラ星のような作品を数々と輩出したErcoleSpadaさんが、息子さんのPaoloさんらと一緒に「Spadacocept」を実現するためにつくったブランドなのです。




R0011132R0011117_2
そしてこれが、2008年春に発表された「Codatronca TS」
AlfaRomeo TZシリーズでエアロダイナミクスを考え実現した延ばされたリアオーバーハングと潔く切り落とされたリアスタイルこそがCodatroncaの最大の特徴。このCodatroncaをオマージュとしてデザインされたのがCodatronca TSなのです。
そのスタイリングは戦闘的にして力強く、黒というボディカラーが更に凄みを増します。鋭いデザインとなるフロントエンドとボディーキャビンからリアに流れるCodatroncaスタイルのコンビネーションが最大の特徴。実際、目にすると写真以上に格好よかった。エンジンも7L V8から630hp, 668Nmというパワーを絞り出し、最高速度は340km/hを誇るというから、その内容も正真正銘のスーパーカー!!

Img_8656
内装も完璧にデザインされSparco製のバケットシート、ステアリングが装備、ダッシュボードは全てアルカンタラが張られ、快適装備を備えながらもスパルタンでありゴージャスな印象に仕上げられていたのでした。

R0011119
この写真がSpada Veture Sportのメンバーら、右からErcole Spadaさん、息子さんのPaolo Spadaさん、Wojtek Sokolowskiさん。
個人的にイタリア車への傾倒は、学生の頃DTMで大活躍していたAlfaRomeo 155V6に憧れたことから始まったので、その155をデザインしたErcoleSpadaさんとお会いできたのは本当に嬉しかった。さらに直接お話ししても、優しい人柄が、話し方や仕草にも感じることができ、大変思いで深い一瞬でした。



Codatronca TSも瞳の奥に焼き付けることが出来たし、ErcoleSpadaさんを始めファミリー、ほかのスタッフにもお会いできたし、発表会といってもクルマだけのイベントでなかったのでゆったりしていたし、100種類のブランドにのぼるワインの試飲会も体験したし、自動車趣味人にとって大きな大きな夕方でありました。
Grazie mille!!

|

« 戦闘的!! | Main | 24-Sep-08 »

Comments

155に以前乗っていたのでエルコーレスパダ氏には、あこがれを抱いてました!あの優しい紳士的なイメージは昔と変わらないようですねー!オスカドロモスは市販されなかったんでしたっけ?エンジンはスバルの水平対向でしたがライトウエイトな感じで欲しかったなーこのコーダトロンカは市販されるのでしょうか?

Posted by: corse4 | 2008.10.02 at 02:51

Spada...Spada...脳の隅のほうに響きが残っている感じです。
戦闘機みたいで、メカ好きには垂涎の車です。

Posted by: なかむ~ | 2008.10.02 at 08:03

な・なるほど〜。。。
Spadaでしたか。
じぇんじぇん判りませんでした。

ちなみに。
↑の写真・・・一瞬『BATMAN CAR』に見えちゃいました( ̄▽ ̄;

んで。
corsa4さん。
確か・・・OSCA Dromosは、結局生産までは漕ぎ着けなかった...と、記憶してます。
SUBARUのフラット4を積んで...ってヤツですよね?
アレの企画・開発の話は、色々とその筋の人(直接、開発に関わっている人)から聞いていましたが、諸々問題(もちろん資金面も)が出て、頓挫した...んじゃなかったかな?
間違っていたら、ごめんなさい。
僕も非常に興味を持っていましたけどねぇ。。。

Posted by: ghie | 2008.10.02 at 10:28

ghieさん
もう随分前ですよね。確か葉山でSpada氏を招待して、
Dormosの大々的なプレゼンありました。実は・・・・、その時Spada氏にサイン貰いました。happy01今でも我が家の家宝です。

Posted by: RYU | 2008.10.02 at 17:45

corse4さん
私も155V6に憧れて155を購入ました。よく走ったし、よく壊れました。そんな訳で私も凄く嬉しかったです。Codatroncaは現在数台のオーダーが入っているということでした。

なかむ〜さん
戦闘機みたいでしょ。フロントエンドはLamboのレベントンとちょっと似ていると現地でも話していました。Spadaさん、BMW時代に5,7シリーズもデザインしているはずですよ。

ghieさん
ブランドロゴはあまりにも馴染み無く難しかったですね。黒いからで筋肉質だからBATMAN CAR!全然こっちのほうがクールですよ。

RYUさん
やっぱり、皆Dormosの話にいっちゃいましたね〜>本当、皆さん好き者です。
その昔は葉山にOSCA, Zagatoでしたね。今から思えば何故その地だったのでしょうか? 私もSpadaさんにサインもらいましたっ!わたしゃ親子セットだっ!!

Posted by: marque | 2008.10.02 at 21:06

なかむーさん説明ありがとうございました!現在のエリーゼの繁栄を見るとドロモスでていたらなー!と思ってしまいます!

Posted by: corse4 | 2008.10.05 at 17:47

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/42646615

Listed below are links to weblogs that reference Codatronca:

« 戦闘的!! | Main | 24-Sep-08 »