« Scuderia del Portello | Main | C.I.A.P.G.P.F.1 in 2008 »

2009.03.04

AFRAへ

Img_9578

前回の続き

Scuderia del Portelloの総会を終え、おいしいイタリアンを食した我々は満足感で満たされていました。
すると・・・ イギリスからScuderia del Portelloのメンバーが多く来ているということで、この後、AFRAの見学に行くというのです。そんな訳で数多くのAlfaを所有する友人に促されるまま、私も一緒にAFRAに向かったのでした。

AFRAは1946年に操業、既に63年の歴史を誇り、現在はAlfaRomeoのスペアパーツディーラーでもあり、ヒストリックカーの修理、レストアなどを行っているAlfaRomeoの名門ディーラー。

Milanoに住んでいるとはいえ、平日に訪れなければならないCarrozzeriaはなかなか行くことも出来ないものですし、たとえ行くことができてもAlfaに疎かったり、初めてではなかなか難しいもの・・・
イギリス人らのおかげで、私も訪れることができたAFRAでは、現オーナーであるClaudio Giorgettiさん(トップ写真)を初め、Giorgettiファミリーに迎えられ丁寧に説明して頂きました。もちろん一緒に回った方は皆熱心なAlfista、私は元Alfistaとはいえ詳しくないので、ただただパーツ倉庫の山と、そこにあるAlfaRomeoに驚きながら、皆の質問とその受け答えに聞き入ったのでした。


Img_9581
オフィスを通り抜け、パーツ倉庫を通り抜けてくると、リフトを備える車庫に出てきました。その正面にはAlfa33, Quadriforioなどが描かれた小さなオフィス、白黒にすれば、まさに70年代にスリップな雰囲気です。


Img_9575
こちらは6C2500 Pininfarina coupe
こちろん、Portelloのファクトリーで造られた時代のもの。これは生産台数僅か10台ほどということ、色が凄くよいですね。


Img_9584
そしてパーツ倉庫の途中にあった作業台、Alfaの盾や歴代モデルの写真で埋め尽くされていた。雰囲気満点で思わずシャッターを向けてしまった。


Img_9587
そして方向を変えて、パーツ倉庫の奥に進むと50-60年代の当時のオリジナルフェンダーなどがゴロゴロ。案内してくれた方と「これは50年前のものでオリジナル、しかし新品だと!」「確かに!!」と一緒に笑いました。


一緒に来た友人も、「自分のクルマのこのパーツが欲しいんだけど・・・」とオーナーに相談しておりました。こういうディーラーが存在してくれると、本当にありがたいですね。
誘ってくださった友人とイギリス人メンバーに感謝です。

|

« Scuderia del Portello | Main | C.I.A.P.G.P.F.1 in 2008 »

Comments

AFRA、いつもお世話になってますが倉庫内の写真を拝見したのは実は初めてです。いやぁ、よだれがでますね(笑)

Posted by: おやじ | 2009.03.04 at 06:55

marqueさん
例の映像、本当にありがとう御座いました
あれだけ好きなクルマばかり出てくるのも珍しいと言うか
記憶にありません(笑)感謝、感謝で御座います

クラウディオさんお元気そうで!

S・ミラネーゼは、行くのが面倒臭い所ですね(笑)
ネットが発達してからAFRAで物を買う事が少なくなりました
なにか注文しよっと

Posted by: フォルギエリ | 2009.03.04 at 16:23

おやじさん
Alfaな方は当然ご存知のAFRAですね。私もいつかは・・・と思っていましたが、こんなよいタイミングで訪れることができました。宝の山といったところでしょうか??

フォルギエリさん
楽しんでいただけたようで、なによりです。my carの映像があれば尚更よかったのですがっ!
claudioさん、私は初対面でしたが楽しくいろいろ説明していただき、よい体験でした。
灯台下暗しという感じで、近いといつでもOKという感じでなんですよね。平日に行かなければならないので、意を決する機会がないとなかなか訪れることができません。
Settimo Milanase>クルマでないと行けきになりませんねっ!!

Posted by: marque | 2009.03.04 at 18:17

パーツのストック、歴代の写真が凄いです。
世界の駆け込み寺なのかな。

Posted by: イノウエ | 2009.03.04 at 23:03

イノウエさん
Alfaのヒストリックモデルをお持ちの方なら、皆知っているくらい有名なところのようですよ。まさに駆け込み寺です。

Posted by: marque | 2009.03.05 at 05:57

自己レス
Coppa milano-Sanremoのスタート、Pizza Doumoで再びClaudio Giorgettiさんにばったり。
偶然、持っていた写真を手渡して喜んで頂きましたsmile

Posted by: marque | 2009.03.17 at 06:54

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/44228738

Listed below are links to weblogs that reference AFRAへ:

» AperitivoはDoumo [Powered dal tridente]
人々の気分も浮かれる金曜日夕方はAperitivo Coppa Milano-S [Read More]

Tracked on 2009.03.17 at 06:55

« Scuderia del Portello | Main | C.I.A.P.G.P.F.1 in 2008 »