« MilleMiglia in Ferrari | Main | 57º Coppa Intereuropa Autostoriche »

2009.06.03

Non Aggiudicato

Img_0778

かなり経ってしまったFERRARI LEGGENDA E PASSIONEの最終章

前回紹介したMilleMigliaは早めに切り上げ、Maranelloを後にして美味しいEmillia-Romagna料理を満喫。翌日曜日はオークションが始まった頃、またまたFioranoに舞い戻ってきたのだった。

通常Fioranoの敷地内はFIATグループ以外の車両は入場できないのだが、この日はエントランスで係員に誘導されるまま駐車場にむかうと・・・
あらら・・・憧れのFioranoのパドックに誘導され、そのままトラック上を走ることとなり、そのまま特別に設けられたコースサイドの駐車場にパーキング。Fioranoを走ることも珍しければ、FIATグループ以外のRenaultで走ることはもっと珍しい、そして駐車後はもっと珍しくFioranoトラックを自分の足で歩きながら会場に向かう。これはなかなか出来ない経験だ!とこんなことを話しながらオークション会場に足を踏み入れた。

毎年、クルマオークション史上最高額を更新していた「FERRARI LEGGENDA E PASSIONE」ゆえ、期待が膨らんでいたが、、、軒並み落札されず流れてゆくクルマ多し。



(RM Auctionより)
結果からいうと、元松田コレクションにあった1957 Ferrari 250TRが、8.200.000ユーロという史上最高落札額を更新したものの、世界的な景気低迷という情勢のなか本当に価値があるももだけが取引されていた様子。
(YouTubeにその時の模様がULされていたので興味のある方はどうぞ。10minと長い!)


R0014897
Monaco winnerのMaserati 250Fも1.350.000ユーロまで入札されたが、結局落札されず。



(RM Auctionより)

Img_0562
今回のもうひとつの目玉はこのFerrari 330P4

Img_0566
コクピットは驚くほど簡素!
これでレースをしていたのだから昔のレーサーは凄い。

330P4といえば、Daytona 24H, LeMans 24H, Monza 1000kmに出場したFerrari史上伝説のスポーツカーレーサーで人気のある一台。この330P4、シャシーナンバー0858は後にCan-Am仕様にコンバートされ、現在もその姿を保っている。P4自体が頻繁に市場にでてくることがないだけに、今回のオークションで落札されるか?誰が新たなオーナーとなるのか?そしてその金額はいくらに上るのか?世界中の注目を集めていた。
今回、P4フリークとして、近年のP4/5を作り上げたJames Glickenhaus氏も姿を見せ時間近くになると、会場に現れ最前列に陣取る。注目のP4が壇上に登場すると多くの人が立ち上がり、カメラからはフラッシュが炊かれ、会場は観客からの注目でおおいに盛り上がった。

R0014907
次々に入札が行われ、司会者はうなぎ上りに上がってゆく数字を息つく暇も無く連呼する。あっという間に値は上がっていく。しかし、7.250.000ユーロまで上り詰めたたとき、、、、数字はそこで止まってしまった。どんなに司会進行役が盛り上げても・・・。主催者が落札希望者(Glickenhaus氏のことである)のもとに歩み寄り、オークションでは異例ともいえるほど長い討議を重ねても・・・結局、取引は成立せず流れてしまったのであった。


そんな熱気を感じながらも「Non Aggiudicato=落札せず」、なにか消化不良な気持ちで会場を後にした。

内容盛りだくさんな週末、少しでも雰囲気伝わったかな? おわり。

|

« MilleMiglia in Ferrari | Main | 57º Coppa Intereuropa Autostoriche »

Comments

6/2はイタリア建国記念日で祝日、やっと書き終えた!!

Posted by: marque | 2009.06.03 at 06:09

marcue様>あのテスタロッサは、松田さんの所にあったのですか!。その頃は赤かったですよね。見た記憶があるかな?。私は、あまり興味がなかった???。

オークションの云々は、やはり不況なのでしょうね。しかし、このP4カンナム!かっこういいですね。格好の良いエアーインテーク、そしてセンターに配されるストライプ。当時はおおいに興奮したものでした。J.ウイリアムスとC.エイモン。見たかったな〜。

しかし、日本にはP5があるという幸せもありますね。

Posted by: 大内 誠 | 2009.06.03 at 10:22

大内さん
はい、赤いTRは現在の黒いTRへ! きっと日本でご覧になったことがあるかと思います。現在も・・・
P4はクールですね!Daytonaでの勝利も3台並んでクールだなぁ〜〜!! 私も生でみたかったなぁ〜。 P5・・・・
しかし1台10億円って、、、私には理解できない世界です。まぁ、縁がないので、欲しいとかそういう類いの欲望は全くもってわきませんけど(笑)

Posted by: marque | 2009.06.04 at 04:44

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/45218941

Listed below are links to weblogs that reference Non Aggiudicato:

« MilleMiglia in Ferrari | Main | 57º Coppa Intereuropa Autostoriche »