« Bologna Motor Show その2 | Main | Natale 2009 a Modena »

2009.12.12

Bologna Motor Show, MASERATI

Img_2155

Bologna Motor Showの最後はMaseratiで締め!
やっぱりMaseratistaなのでMaseratiは書かないといけません

最初に正直に告白するとこのMaserati編にはオチがあります
それはどういうことかというと・・・
Milanoを出発しBolognaに向かって150kmほど走った頃なんとなく疲れてしまったのです。そこで私はBolognaに到着する前に既にModenaに寄り道したのでした。

さて、じゃぁどこに寄り道?
Maseratistaならご存知のWorkshop Candini。
Sig Marcello Candiniがかなり前に「たまに土曜日でもやっていることがあるよ」と話していたのを覚えていたのです。よって最初から諦めモードで工場を訪ねてみることに。
Autostradeを降りてすぐの工場に向かうと・・・見覚えのあるMarcelloのクルマを発見、なんとガレージも開いていたのです! 私の懸けは良い方向に転がり思わずCandini訪問となってしまったのでした。

久々の再会を喜んでファクトリーの中を案内してもらう。すると休日にも関わらず彼が手に入れた320Sの仕上げの為にメカニックがひとり出勤して作業中。彼によると「本当は休みなんだけど、この為にメカニックに出て来てもらった」ということ。まさに占有作業中でありました(残念ながら写真はなし)。


話しは戻ってBologna Motor Show

MaseratiからのRacing Legendからは「6CM」
正直いいますと、Maserati兄弟によるMaseratiは憧れで、私にとって夢の一台なのです。
伝統的なグリルを持つmonoposto、走っても今のクルマに負けず劣らず速いんですよ!やはりレーシングカーならこの頃の一台、GTカーならA6Gシリーズくらいが夢。
このクラスの車両は既にコレクターカーになってしまい、高値過ぎてもう叶わぬ夢ですが・・・ その昔はA6Gなんて1000万円くらいだったのに・・・いつのまにか"0"がひとつ多くなってしまいました。



Img_2127_2
さて会場を散策していると面白いブースを発見
ガラス張りのショーウインドーの中には250FやAlfa GTA, FIAT X1/9 Dallaraなどのクラシックレーシングな写真ばかり、それも全てサイン入り。(こんな展示がある時点でMotorShowというより、Auto e Moto d'Epocaな雰囲気です)
興味深く眺めていると、ここはCOLOTTIという会社のブース。
COLOTTIとはModenaに本拠を構えるトランスミッションの会社で250Fをはじめ、ここにあげた車両を始め多くのレーシングカーのギアをつくってきたのです。その証拠にショーウインドーの下段にはギアも並んでいますし、設計図まで添えられていました。


Img_2128
これは250Fを操った名ドライバー、Juan Manuel Fangio、Jean Behraらの写真に、右は250Fに当時、Maseratiを率いていたSig Omar Orsiのメッセージ。
Maseratiファンには堪らない品が並んでいたのでした。
MotorShowでこんなところに興味を持つ人は稀らしく、私が詳しく話しを伺うといろいろとおみやげまで頂いてしまいました。Grazie!!


Img_2276
Motor Valley MaseratiブースにはGranTurismo MC Trofeoが展示
GranTurismo MC Sportlineのデザインの由来はこれ。思い起こせば、GranTurismo MC Sportlineは昨年9月にMonzaで発表されたGranTurismo MC Conceptが思いのほか評判がよかったので急遽昨年のBologna Showで発表されたのでした。もちろんロードバージョンは予め検討されていたものの、Bologna Showで発表ということが決定したのは3日前だったらしい。もの凄いサプライズだったよう。
凄いリアスポイラーの立ち上がり、実はMC Conceptと比較しても凄い!
比べてみてください→Maseratista forum, MASERATI TRACK DAY


Img_2296
Maserati兄弟がMaseratiを離れ、Bolognaで起こしたOSCAからはMT4-2AD
暗闇に浮かんだBarchetta OSCAは本当に美しく輝いていた。


Bologna Motor Show MASERATI編
いかがでしたか?


Bologna Motor Show終わり

|

« Bologna Motor Show その2 | Main | Natale 2009 a Modena »

Comments

オチ その2
実はあまりに早くMotor Showが終わってしまったので、その後はここに行きました。
http://marcovenerdi.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/modena-0cfc.html
ここもMASERATIです。

Posted by: marque | 2009.12.12 at 06:47

Bologna Motor Showってよさげですね〜〜!!
行ってみたいです!

Posted by: F105L | 2009.12.12 at 23:59

marqueさん
こんばんは。
COLOTTIのショーケースにある写真何処かで見覚えがあると思ったら・・、「La Maserati di Adolfo Orsi」というLibroを見返したらありました。
それにしてもGranTurismo MC Trofeoはカッコいいな~。
日本に来るのはまた1年後かな??遅すぎですね。 

Posted by: RYU | 2009.12.13 at 01:20

そちらも師走?snow。と言いますか,街はクリスマス一色ですよね。日本の様に,24日が過ぎるとあっという間に門松で、日本に戻ってしまう。この変わり身の早さは、景気の良い時には良かったですが、最近では、何か付いて行けないな〜と正直思いますね。ずっと走って来ましたからねrvcar

最後はやはりマセで締めですね。来年のF1は、どうなってしまうのでしょうか?。

Posted by: 大内 誠 | 2009.12.13 at 19:07

F105Lさん
Bologna Motor Show, 思いのほか楽しめてよかったです。
しかし、メーカーブースがひとつもないのには驚きました。ニュースでこのShowも消滅か?というのを見たような気がします。来年も行われるよう自動車産業の景気が良くなってほしいですね。


RYUさん
こんばんは。
よく見る写真なので出展は同じかもしれませんね。
GranTurismo MC Trofeo格好いいですよね!来年はワンメークやるみたいですよ。
そうそう、今日はSig Adolfo Orsiに会いました。日本をとても楽しんだといっていました。またこの話しは別で・・・


大内さん
こちらも師走ですが、今年はあまり寒くないんです。
と思っていたら、今日からシベリアから寒波がやって来ています。来週はどうなるのか・・・?
来年のF1は楽しくなりそうな雰囲気じゃないですか!? 噂が本当であればシューも復帰しそうだし、日本人も参戦しそうですし、応援するチームがたくさんあって困りそうです。

Posted by: marque | 2009.12.14 at 03:18

週末は不在だったのでようやく拝見することができました。素晴らしいショーですね。私ごとですが、12月26日売りの「モデルカーズ」(ネコパブリッシング刊)から連載を始めることになりました。仮題は「自動車博物記」です。

Posted by: moriwaki | 2009.12.14 at 20:11

moriwakiさん
コメントありがとうございます。
モーターショーゆえにコンセプトカーの展示がないのは、通常興ざめなのですが、Racing legendシリーズとMotor valleyシリーズは私にHITで凄く楽しめました。東京モーターショーも何しようと思えば、アイデアはいくらでもあると思うのですが・・・
>「モデルカーズ」
あのコレクションですから、いろいろ楽しい話が聞けそうで楽しみです。(といいましても国外にいると読めないのですが・・・)きっと皆さんも楽しんでいただけること間違いなしですね。
実はmoriwakiさんのコレクションに煽られ、ミニカー探検の旅に出なければと想っています。今週末、Milano NovegroでBorsaScambioという玩具、ミニカーの市があるので、久々に訪れてみようと計画しています。

Posted by: marque | 2009.12.15 at 04:16

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/46999093

Listed below are links to weblogs that reference Bologna Motor Show, MASERATI:

« Bologna Motor Show その2 | Main | Natale 2009 a Modena »