« 45º ANNIVERSARIO | Main | Regalo di Natale "Maserati" »

2009.12.21

BORSA-SCAMBIO

R0018389_2

ここ最近コメントをいただけるmoriwakiさんの日記を拝見し、個人的なマイブームでミニチュアカーが盛り上がっている

それがモチベーションとなり、今日はNovegroで行われたBORSA-SCAMBIOを2年ぶりに訪れた。久々だけど、やっぱりこの雰囲気には圧倒される

会場はクルマ、列車、人形、飛行機、ミリタリー、騎士などのミニチュアなどが並ぶ。訪れる人も比較的年齢層が高く、会場内は多くの人で活気溢れる。彼らがじっくりとモデルを観察し、ウンチクを語りながら品定め、店主と交渉している姿もなかなか微笑ましい

私はというと、いろいろ欲を出しだすとキリがないのでMistralのみと目的を定め、いろいろと店をまわった。その中でいろいろと気になるものや珍しいものを写真に収めてきたので、紹介してみたい
ミニチュアカーの世界は全く素人なので、雰囲気だけで写真を選択した。写真はクリックで拡大するので、じっくりみて間違っていたり、ほかに気になることがあれば遠慮なくコメントください

TOP写真の選択はまずMaseratiから
Birdcage Streamlinerをはじめ450Sなど、盛りだくさん


R0018344
ここはFerrari, Maseratiの専門店らしく、ずらりと奇麗なレジンの完成品が並ぶ


R0018366
あるブースを激写!
DINKY, POLITOYSをはじめ、多くのミニチュアカーが並ぶ。新製品の完成品にも魅力があるが、こんなクラシックなお店は味があって面白い。そんな中、レアものをみつけたり、思いのほか安いものをみつけたり、その過程が凄く楽しい。


R0018350
奇麗に並べられているが、レーシングカー、スポーツカー、GTなど車種で分けられていたり、ミニカーメーカーで分けられていたり、まったくバラバラだったりで、そこにブース=オーナーの個性、こだわりが垣間みることができる


R0018376
Monza GT, Chaparralなど、オールドスポーツカーファンには堪りません


R0018360
戦前のレーシングカー
Maserati, AlfaRomeo, Cisitaliaなどでしょうか?
少し痛んでいるところが、また味があっていいじゃないですか


R0018377
こちらは戦後の葉巻、叩き売り状態
数台、まとめ買いして書棚に飾れば、そこにサーキットの出来上がり


R0018371
こちらは50-70年代にわたるFerrariスポーツカー
たしか、そんなに高くなかったかな・・・


R0018369
PininfarinaによるデザインのΣF1、渋い!


R0018349
Renault(名前が・・・)とAlfaRomeo Canguro、周りは多数。


R0018362
moriwakiさんに影響されたトランスポーターシリーズ
これは珍しいと思う。
MOTO MASERATIのトランスポーター、車両はOM(ケース入りで写真が悪くてすいません)
(実は先週、Modenaの帰りにCandele, MOTOを作っていたMaserati工場あとを訪れた。この話しはまた機会を改めて・・・)


R0018363
これも珍しい
ドアに入るマークに注目!Scuderia Serenissimaのトランスポーター
冷静に考えると、極普通のトラックにこのエンブレムが入るだけで、魅力的にみえるのだから不思議なもの(こちらもケース入りで写真が悪くてすいません)


R0018346
これもトランスポーター
LIGIERやGULF PORSCHEがお洒落だなぁ


R0018338
こちらは近年のトランスポーターモデル。とてもよく出来ている
Porche, Maserati, Ferrariなど。値段も入っているので、ご存知の方は比較してください
手前のBrawn GPのノーズにも惹かれた。1年前は存在すらしなかったチームが、今は世界チャンピョン、そして既にそれも過去の話しになって現在はMercedesGP。F1の世界はいろいろな意味でスピードが速い。これは凄く貴重になるものかもしれない。


R0018385
左はFerrari 212 Export,右はMaserati Tipo 151
カラーレスのメタル剥き出しというところがシュール


R0018342
こちらは様々なミニチュアの不良品、破損品、在庫処分
ひとつ10ユーロ、中には相当いいものがあるので、これを購入して直すのも楽しいかもしれない。
奥のBrabhamに惹かれる。


R0018352
世界各国のスポーツカー、LeMansマシン
これだけ並ぶと壮観、まるでミニカーの車検場


R0018380
Maseratiのエンブレムが入るPiaggio Avanti
こんなのも発見できるのが楽しい


R0018407
今日の戦利品はMistralのミニチュア
これまで持っていなかったPennyの1/66
数台みつけたが、ひとつは45ユーロ、もうひとつは15ユーロ!と値段の開きが大きかった。もちろん15ユーロで手に入れた


R0018400
こちらは散財、ポリシーに反してお店の店主と話し、HONDAというところに釣られてしまった
この1台はレアものなのか?自分でもわからない
POLITOYS by POLISTILのHONDA F1
再現性は?だが、形からいうとRA301になると思う。Lotus 72もあってこちらは100ユーロ以上するとのことだったから、これが25ユーロならお買い得だったと思う(と言い聞かせている)


写真は多く撮影したが、知識がなく解説が入れられないのでこれでおしまい
楽しんで頂けましたでしょうか? 

|

« 45º ANNIVERSARIO | Main | Regalo di Natale "Maserati" »

Comments

Canguro は何だかサンショウウオみたいです(以前、秩父のイベントで売っていたのと同じメーカーのかも)。
ミニチュアとか全然持っていないのですが、始めたら最期のめり込みそうなので自重しております(スロットカーで Fangio の 250F が有りますが)。
Honda は不思議なカタチですねぇ。 エンジンは RA273 or 300 ですが、リヤスポイラー付いたのは RA301 だし・・・(^-^;
RA301 は吸排気系が逆になって、排気管が下になります。 どうでもいいコトですが( ̄▽ ̄)

Posted by: CLOT | 2009.12.21 at 09:40

お久し振りです、ミニチュアの世界もお国柄がありますね。うっかりのめり込むとキリが無さそうなので、僕は自分が所有した車だけ買うことにしています。といっても時々踏み外しますが(汗)

Posted by: おやじ | 2009.12.21 at 10:44

 インフルエンザで外出禁止の身にはこれ以上ないプレゼントのような日記。とてもたのしく拝読しました。
 ペニーのミストラルがぞろぞろと出品されているところなど、まさに本場ですね。また、トランスポーターも見たこともないモデルがたくさんありますね。うらやましいかぎりです。私がずっと探しているRIVAROSSIのフィアット500などもきっとすぐに見つかるのでしょう。(RIVAROSSIの日記はこちら)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1246694233&owner_id=17025954

 写真のカングーロはマーキュリー製のものです。カングーロにはもうひとつポリトーイ製がありますが、それよりもわずかに大ぶり。ただし、マーキュリー製の欠点はリアガラスのところが内側に置かれたスペアタイアの所為で曇ってしまうことです。マーキュリー製の場合、色は赤のみ。ただしステッカー付きのバリエーションがあります。
 古いミニカーを入手される際は、できるだけ箱付のものにされると良いと思います。
 日本におけるこの手のおもちゃ市の老舗「ワンダーランドマーケット」が12月23日に横浜で開催される予定です。今回は他に所用もあって行かない予定にしていたのですが、これらの写真を見て、やはりごく短時間だけでも顔を出そうと思いました。

Posted by: moriwaki | 2009.12.21 at 10:58

さすが、本場って感じの雰囲気ですねぇ~
こんなイベント覗いていたら、時間を忘れそうです。
同時に、お財布も確実に軽くなるでしょう~w

Posted by: iwao | 2009.12.21 at 12:25

ん〜。。。

Maserati専門店が存在する...って事実に驚愕です。

やっぱり、本場ですね〜。

Posted by: ghie | 2009.12.21 at 13:53

marcue様
一番手前のゼッケン26は、バードケージ?。これが一番良いですね。しかし、楽しいですね。お金がいくらあっても、足りませんね。

Posted by: 大内 誠 | 2009.12.22 at 00:56

CLOTさん
コメントありがとうございます。
サンショウウオとは面白い例えですね。改めて見直してみれば、まさにそんな感じにもみえてきます。
私もミニチュアカーの趣味はじめると危ないので、はじめても自分のクルマか本当に気に入ったのだけと決めています。
これはイタリアに来たとき、あまりにも魅力的なものが多すぎたので、ミニチュアに限らず自ずと決めざるを得ませんでした(笑)
HONDA F1は不思議ですよね。クオリティーも同じく不思議な感じです。RA272のミニチュアもありました。古いものなら惹かれたかもしれませんが、そうでなかったので「これはここで買わなくてもね・・・」とブレーキが働きました。


おやじさん
コメントありがとうございます&ご無沙汰しています。
こちらにどっぷり浸かっております。私も同じ意見で「自分の所有したクルマ」などでエリミネーションしなければ、自分を止める自信がありません。
この間、おやじさんと一緒のときに知り合いましたTomTjaardaオフィスを訪問しました。( http://marque.air-nifty.com/blog/2009/11/tjaarda-design-.html )凄く良かったですよ。あのとき一緒に写真を撮ってもらえばよかったのに、、、
この距離感の近さがヨーロッパということを感じさせられます。


moriwakiさん
プレゼントといって頂きうれしく思います。
moriwakiさんの日記に比べますと、写真を単に並べただけという感じですが、雰囲気は伝わりましたでしょうか? 
Retromobileなどの大きな市でなく、ローカル色満載(といっても出店はフランスなどからも来ている)なので珍しいと思います。私なら半日あれば十分ですが、moriwakiさんですとやはりたっぷり一日楽しめるのではないかと思います。
pennyとマーキュリー製のMistralは以前より手に入れなければと思っておりましたが、pennyは先日紹介していただいたものと同型のものを手にすることに。永年の夢を叶えることができ満足でした。
Canguroは実物をみたことないのですが、どなたも絶賛していますし、ミニカーなども多い。Canguroは日記に紹介されてます朱色のが雰囲気出ていますね。一度、本物も自分の瞳に焼き付けなければと思います。


iwaoさん
コメント感謝します。iwaoさんなら、間違いなく一日コースだと思います。
クルマに加えてロボット系も少しありますから、お財布が軽くなる自信もありますよっ!
そういえばALEZANのGhibliもありました。お値段は・・・すいません、忘れちゃった。私はQuattroporte IVとBirdcage75thも探していますが、今回は見つけることができませんでした。ALEZANは国内で手に入れることはできますか?


ghieさん
コメGrazie!!
写真のお店は実はMaserati専門店ではないんです。
やはりどこでもFerrariが一番人気ですから、Ferrariに加えてMaseratiもちょっと扱っていますよと雰囲気。
しかし、以前紹介しましたZAGATO三昧 http://marque.air-nifty.com/blog/2008/08/zagato_9e2a.html
ここは完全なMaserati専門店。マニアックなモデルからトランスポーターまでMaseratiフリークを満足させてくれること間違いなしです。
ghieさんのようなMaseratistaにはイタリアのおすすめがたくさんあります。AMにいっては駄目ですよ(増車ならOK)。あくまでAMはAlfieri Maseratiの略ですから!


大内さん
コメント感謝します。
一番手前の26番>
その通りで、Maserati Birdcage CAMORADIです。その後ろにズラッと並んでいるのは450Sシリーズ。Birdcageは通常のTipo63でなく、1960年のLeMansを走ったロングテール、Streamlinerモデル、ゆえにリアが通常のモデルよりもいい感じに伸びています。モデルカーとしてはレアですね、でもこうやってレアなモデルをリリースしてくれるので、益々惹かれてしまいますし散財してしまいます。

Posted by: marque | 2009.12.22 at 04:02

これまた堪りませんなぁ~
もはやこれ以上の散在は許されるはずもなく、
ミニチュアカーについては完全自粛中の私です。
きりがない世界故、しっかりルールを決めないと、ですね。

Posted by: acero | 2009.12.22 at 19:05

aceroさん
コメント感謝!
おっしゃるとおりで、ルールを決めなければいけません。
といってもmy carの散財は防げないでしょ(と煽る)
しかし、クルマは1/1も1/24. 1/32, 1/43, 1/66も高いですわ!!
何故に???

Posted by: marque | 2009.12.22 at 21:58

凄いですね、圧倒されます。

見ているだけで楽しいです。

買うとなるとお金が幾らあって足らないです。

スケール、小さいほど割高感があり嫌なんですね。

Posted by: イノウエ | 2009.12.22 at 22:36

イノウエさん
コメント感謝いたします。
今回はミニチュアカーがマイブームになっていたので、結構な枚数をULしました。楽しんで頂けたようでうれしく思います。
以前は写真は少なめにしていましが、やはり日本にいるとどうしても距離、時間、経済的など制約が多いので、出来るだけ楽しんでもらおうと思い、多くの写真をULしています。本当なら、もっと詳しく紹介もできると思うのですが、これは訪れたときの楽しみにとっておいてください。(単に自分が面倒なだけですが・・・)イノウエさんなら、現地でテンション上がりっ放し間違いなしです。

Posted by: marque | 2009.12.23 at 02:35

へ〜!BORSA-SCAMBIOなんてあったんですね。
Mostra Scambioには一度行ったことありますが。
みなさんと同じく、泥沼に入らないようにしないといけませんね。

Posted by: F105L | 2009.12.23 at 11:53

F105Lさん
コメント感謝いたします。
F105Lさんも訪ねればハマってしまうかと・・・
特に所有されてクルマは、たくさんミニチュア化されていますね。会場へ訪れたなら、嬉しい悩みになることは間違いないと思います。泥沼ならぬ、極上のこだわり趣味です!

Posted by: marque | 2009.12.23 at 16:31

am i able to take a automobile insurance business to small claims court? The insurance firm turned down my claim, (I would go ahead and take to blame driver to small claims but I've no address to serve them or send a demand letter). The opposite driver was at fault however his particular insurance firm states there is a difference in our claims to make sure they have to take the word of their insured vs. my word. I think they acted in awful trust and did n

Posted by: viadlodiangar | 2011.01.02 at 06:05

Amazing deal - fast shipping. HIGHLY recommend!!!! Dream Handbag - This handbag is amazingly beautiful.So you have room for a cell phone, money and credit cards.Strangely, I find this rather appealing.

Posted by: Accbas | 2011.04.29 at 01:31

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/47074533

Listed below are links to weblogs that reference BORSA-SCAMBIO:

« 45º ANNIVERSARIO | Main | Regalo di Natale "Maserati" »