« YZR-M1 | Main | Salon International de l'Auto »

2010.03.07

Mont Blancは雪 - Geneve遠征

R0019161

個人的に憧れるMotor Showといえば、今はなくなってしまったTorino Show、ここでは数々のCarrozzeriaがブースを構え多くのモデルを発表してきた。

Motor Showといえば世界的にDetroit, Geneve, Paris, Frankfurtなどが有名だが、中でもGeneve Motor Showは今年で80回目を迎えるほど伝統があり、Carrozzeriaの祭典ともいわれてきた。

その憧れのGeneveShowをとうとう訪れることができた。
早速Geneve Showの模様を実況中継したいところだが、今回はまず先に旅について・・・


MilanoからGeneveへ向かうには、まずTorino方向に向かい途中で更に北上するルートをとる。Piemonteの北、Aostaを更に奥へすすんで行くと正面にヨーロッパ一の標高(4810m)を誇るMont Blancに到着。この壮大な山の下を貫くMont Blancトンネルを通ってItaliaからFranceへ、トンネルを抜けるとGeneveまではあと80kmほど、1時間ほどで到着する。

R0019166
春の訪れを感じ始めたMilanoだが、Mont Blancの麓は未だ雪が積もっているだけでなく、空からも白い雪が舞う冬景色。雪のAostaからMontBlancトンネルへ突入することになる。

Mont Blancトンネルは、全長11.6km強と長い。しかし1965年につくられたときは,現代のような大型トラックの通行は想定されていなかったため、道幅7m、上り下り一車線ずつ。ここでは過去の大事故の教訓から、最低速度50km/h, 最高速度70km/h、車間距離150m厳守というルールが存在。走行車両は多くの監視カメラによって管理され、ルールが守れていないと罰金をとられてしまうのです。

少し緊張しながら50-70km/hの走行を終えるとGeneveまであと1時間で到着


Img_2993
憧れのGeneve Showは自動車不況を感じさせないほどの大盛況で凄い活気。多くのWorld Premier, Prototypeが発表され、人も多い。
大満足なShowでした。(これはまた改めて・・・)


会場を後にして、Geneveの市内へ向かう。
皇太子妃雅子様が皇太子に送ったチョコレートStettlerを訪ねる。ここでいくつか試食すると、おすすめの生チョコよりもレーズンチョコが思いのほか美味しくこちらを購入。

その2軒となりにあるmoriwakiさんおすすめの模型屋さんを覗くと、、、
MotorShow期間中は会場にお店を構えるため、残念ながらお休み。それでもショーウインドーから、充実の品揃えであることが伺えました。
ミニチュア模型のラインナップもなかなかなものでしたが、Steiff製のTeddyBearなどもおいてあり、妻もここの模型屋は気に入った様子。

その後はまたmoriwakiさんおすすめのCafe de Parisへ夕食へ。
業界関係者の間でここは有名らしく、MediaDayの店内はまるで業界の社交場のよう。6時半とかなり早くに訪ねたにも関わらず満席。
一方的な見方かもしれないが、単なる食事の仕方にも、お国柄、社風が伺えるようで面白かった。品が感じられるテーブルや、ちょっと・・・なテーブルなど。(詳しいコメントはあえて控えます)

食事は事前に伺っていた通り一種類。
ホームページの写真通りのお皿を期待するが、出てきたお皿はちょっと違う!?
異なる雰囲気だが、確かにメニューの通り。
早速、食べてみるとマスタードとコンソメが凄く効いて美味しかった、満足。


翌日はGeneveを離れ国境から20-30kmにある小さな湖の街、Annecyへ


R0019120
この街の旧市街を歩いていると、 先月France国内で行われたPatisserieコンクールで優勝したチョコレート屋 Au Fidèle Bergerを発見し、再びここでもチョコレートを購入する。
Milanoへの車内で食べると、それはそれは美味! 訪れる機会があれば是非

昼はこの地方の名物、とろけるラクレットチーズでお腹を満たし、再び雪のMontBlancを通り帰路に!

楽しかったけど、風邪を引いてしまって結構ハードな旅でした。

Geneve Motor Showへつづく

|

« YZR-M1 | Main | Salon International de l'Auto »

Comments

Geneveは仕事で何回か行きましたがいいところですね。MotorShowのすぐ後に私たちの関連するメッセがありました。模型屋さんにも入ったような記憶がありますがどんな店だったか全く覚えていません。Motor Showは今でも空港のそばですか?昼飯を食べに空港まで歩いていって帰りに空港脇の自動車博物館に寄ったりしたものです。今から10年ちょっと前のことです。

Posted by: lotus49ford | 2010.03.07 at 20:08

 おつかれさまでした。
 プレスデイ中は、各社のブースで供されるランチなど、メーカーによってはとても美味しいです。一方、残念ながら併設されている博物館は休館状態。あの博物館がなかなかなんですが。
 コルナバンの模型屋も。オヤジが会場、息子がコルナバンの店番と、以前は役割分担していましたが、ついに、会期中はコルナバンの店の方は閉めてしまうようになりましたか。時代の流れを感じます。サイト内にはウィールス(VIRUS)という名のミニカー屋が出店していたはずですが。そちらには行かれませんでしたか。
 ちなみに、日産でもジュネーブに宿がとれないと仏領のアネシーに泊まることが多かったです。

Posted by: moriwaki | 2010.03.07 at 20:27

moriwakiさん
あの自動車博物館は休館なんですか?私が最後に行ったときもシャッターを半分下ろしていてもぐりこんだら中には誰もいないので勝手に見学してきたなんてことがありました。

Posted by: lotus49ford | 2010.03.07 at 20:33

おお、今度はジュネーブショー!!
ジュネーブは仕事で一回だけ行ったことありますが、いいところですね。何もないと言えば何もないんですが。
トリノショーに、レトロモビル、そしてジュネーブショー。他にパリサロン、フランクフルト!
ああ、、、行きたい。

Posted by: F105L | 2010.03.07 at 21:17

今年は毎年行っていたジュネーブも残念ながら行けず。
でも、聞く話ではここ10年でも一番の盛り上がりで見る物が多かったとか。うらやましいです。
次回行くときがあれば超とっておきの美味しいお店があるので事前にお知らせを。ミラノから嫁を連れて行きたくてモーターショーと関係ない時期に一泊旅行で行ったくらいです。(以前日記に書いたかな)
続きの日記楽しみにしてます。

Posted by: noby | 2010.03.07 at 22:00

lotus49fordさん
コメントありがとうございます。
憧れのGeneveShowにやっと行くことができました。実は大きなMotorShowは16年ほど前の東京Showが最後。
久々に訪れて、Geneveに小さなブースを構えるCarrozzeriaから発信される新しいデザインを堪能することができました。現在もShowは空港の側、街から行きやすくてよいですね。博物館は次回の課題ですね。


moriwakiさん
アドバイスありがとうございました。
実は当日、風邪のうえ熱まででて体調はイマイチでした。それでも初めてのGeneveは憧れだったので、その雰囲気に酔い随分と楽しみ、いろいろなブースで軽食をつまみながらハシゴしました。会場も広くみるものも多かったので、最後は息切れ状態でした(苦笑)。VIRUSは会場にいるときは、舞い上がり完全に記憶から消えていました。
実は、昨日AreseのMuseoARでモデルカーを随分と撮影してきましたので、改めて紹介します。GeneveShowと同じく楽しみにしていてください。
Annecyのチョコレート屋さんはご存知ですか?次に行く機会がありましたら、是非訪ねてください。


F105Lさん
憧れのGeneveに行くことができました。
>何もないと言えば何もないんですが。
私はGeneveは数回目だったのですが、妻は初めて。彼女曰く名所は少ないね・・・と言っていました(笑) 
F105Lさんも是非!
これからここ1週間の出来事を何回かにわけて紹介しますのでお楽しみに!


nobyさん
コメントありがとうございます。
懐かしくなりましたか? 会場ではnobyさんの同僚Mさんにお会いしました。
どなたに聞いても、ここ10年で最高の盛り上がりということでした。人も入っていたということ。
次回はGeneve訪問の際は連絡しますので、美味しいお店教えてください。
続き楽しみにしていてください。

Posted by: marque | 2010.03.08 at 07:45

lotus49fordさん
 書き方がわかりにくかったですね。失礼しました。
 ジュネーブの自動車博物館ですが、ジュネーブショーのプレスデイ期間中は休館のことが多いのです。メルセデスなどの有力メーカーが博物館を借り切ってイベントを行なったりするためです。
 ジュネーブショー会期中でもプレスデイ以外であれば開館していることが多いように思います。もちろん、普段は開館しているはずです。
 博物館に併設されたショップが秀逸。掘り出し物の多いショップです。お出かけの際は、ショップを覗くのをおわすれなく。

Posted by: moriwaki | 2010.03.08 at 10:11

marcue様
お大事に。こちらもなかなか暖かくなりません。

ここは走りましたね。アオスタは良い所でした。

ジュネーブは、あの噴水を思い出します。しかし、今頃は、凍結していませんでしたが?。

ジュネーブショーは、行っていませんね。フランクフルトは、一度行きました。

Posted by: 大内 誠 | 2010.03.08 at 13:07

moriwakiさん
博物館>私の場合、事前の下調べが甘かったのか後にガイドブックを開いていて発見しました。しかし、妻と一緒でしたので今回は断念、次回の課題です!


大内さん
私は山がとても好きでして、時間があって道路の状況さえ大丈夫なら、峠越えのほうが好きです。MontBlancはさすがに峠越えできませんが、AostaからSwitzelandに抜けるSt.Bernard峠はトンネルを使わない山越えルートがあるので、夏ならそちらの方が好きです。景色とは無縁のトンネルと比べて、その景観は素晴らしいですし!!
こちらも寒の戻り、先週末のトリノは雪、きっとAosta, Chamonixは大雪だったろうから、タイミング的にも平日に出かけたのは大正解でした。Chamonixの道路脇には氷河がありましたが、道路はOKでした。

Posted by: marque | 2010.03.08 at 18:13

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/47749620

Listed below are links to weblogs that reference Mont Blancは雪 - Geneve遠征:

« YZR-M1 | Main | Salon International de l'Auto »