« MONACO HISTORIC GP 2010 その2 | Main | Giro d'Italia 2010, TTT »

2010.05.14

MONACO HISTORIC GP 2010 その3

R0020013

随分と時間が経ってしまったが、MONACO HISTORIC GPのつづき

前回はエキシビションの紹介と動画だったので、今回はHISTORIC GPの目玉であるクラシックレーシングカーをパッドクを歩きながら紹介したいと思う。

まずはTOP写真、日曜日の午前中に行われた1947年までのGP carsがスタートした瞬間。これは妻のカメラから・・・ 白黒にすると70年もタイムスリップするよな光景。
やはりスタートの瞬間の興奮はたまらない!

Img_3801
伝説のAlfaRomeo GP cars
P3, P3, 8Cが連なる光景は圧巻。戦前のクルマだから・・・と思って甘くみていると度肝を抜かれる。スーパーチャージャーで加給され、もの凄いスピードでストレートを駆け抜けてゆく! しかしタイアはこの細さ、圧倒されるばかり。


Img_3691
リアエンジンGP cars
手前から、Brabham BT14, Scirocco BRMとつづく
戦前も憧れだけど、この頃の葉巻にも惹かれる。


Img_3579
1967 Ferrari 312
白いスパゲッティー排気管には、いつも引き寄せられシャッターを押してしまう(笑)


これからは70年代以降、現代にも繋がるフォーミュラ
改めて考えると、この40年GP carの原点はこの頃に作られたものだということを再認識する。


Img_3719
1971 Matra MS120C
本当に特徴的なMatraのスタイリング、青いGP carをみるとフランス!と完全に刷り込まれている(笑)


Img_3569
McLaren M26
これは23番をつけているけど、やはりM26といえばJames Hunt
M26は成功作M23に比べて、陰が薄いか・・・


Img_3573
March 711
Henri Pescaroloが操ったSTP March 711、特徴的なウイングがユニーク


Img_3616
Williams FW05
Williamsが資金繰りに困っていた頃に支援し、マシンまで買収してしまったWalter-Wolf RacingのWolf-Williams。名門Willimasの歴史でもエポックメーキングな歴史を刻むマシンだと思う。


Img_3583
Williams FW06
サウジアラビア航空の支援を受けていた頃のWilliams


今年のMONACOは後ろ髪を惹かれながら日曜日午前中で失礼。
今週末は現代のMONACO GPが開催されるので、コースを思い出しながらTV観戦したいと思う。

|

« MONACO HISTORIC GP 2010 その2 | Main | Giro d'Italia 2010, TTT »

Comments

羨まし過ぎる!
モナコだけでも素晴らしいのに。
こういう機会にもう一度モナコに行きたい。
以前行ったときはF1開催の中日でした。
それはそれで価値がありましたが・・・

Posted by: F105L | 2010.05.15 at 17:01

marcue様
やはりマーチでしょうか?。当時はインダクションボックスが無かったようね?。


ブロッコバンクのネタになりましたね。あのフロントウイングでお茶していると言う。

マーチは期待しましたが、、、。ドライバーももっと勝てると思ったでしょうね。しかし,ユニーク。

ウイリアムス、アランジョーンズでしたね。スポンサーがフライサウデイア!。あのヴィンラデインの名前がサイドに無かったですか?。

明日は,リアル2010モナコです。シューちゃんとカムイに期待!。

Posted by: 大内 誠 | 2010.05.15 at 17:18

すごいですね。
こんな貴重なマシンたちがホンキでレースをするところがこれまたすごいです。

私はScirocco BRMが気になります。

Posted by: lotus49ford | 2010.05.15 at 17:34

 私はモナコ、一度も行ったことがありません。ヨーロッパで暮らすって、本当にいいですね。

Posted by: 森脇 | 2010.05.15 at 17:40

F105Lさん
私もMonaco GPは憧れ、中日の優雅さがいいですね・・・
昨年も今年もMonaco GP観戦を計画しましたが、通常に観戦しようとおもうとチケットが高すぎて・・・断念しました。コース脇に家を持つ友人が欲しいです。
私はCote d'Azureにセカンドハウスが欲しいと思う今日この頃(→絶対無理だけど・・・)


大内さん
marchはユニークでしたね。この頃のDFVはエンジンの音色が現代とはまったく異なりますね。あのウイング>本当に効果あるのでしょうか??
明日のMonacoはTV観戦。また予期せぬエキサイティングなドラマが起きてくれないかな!


lotus49fordさん
Sciroccoというところが渋いですね。
クラシックはどうしてもオイルを吹くのでコース状態はあまりよろしくない。その中を本気で攻めるので、至る所でスピンやクラッシュが・・・!! 
私的には「あ〜勿体ない」という気持ちと同時に「本気で攻めて凄いなぁ〜!」と。趣味人の贅沢な大人の遊びですね、その余裕が羨ましい。


森脇さん
行かれたことがないなんて・・・ ちょっと驚き。ヨーロッパを知ると本当に離れたくなくなってしまいますね。

Posted by: marque | 2010.05.16 at 05:19

モナコはビルの谷間にエンジンサウンドが響いて何とも言えない…。これだけの新旧F1が集まるなんて、本当に壮観です。

Posted by: jmfanjio | 2010.05.16 at 10:46

F1は予選だけとか、ちゃんと観戦したことがないです。死ぬまでには!モナコGP(勿論ヒストリックも)だけは見ておきたいです。

Posted by: propcycles | 2010.05.16 at 12:31

P3, P3, 8Cの三重連、すばらしいですね。
モンツァでアルファロメオ100周年イベントがあるらしいですね。残念ながらこれは行けそうに無いです。

Posted by: hirshiy | 2010.05.16 at 13:29

jmfanjioさん
コメントありがとうございます。
本当にモナコは特別ですね。駅を出るだけで「カァーーン」というエキゾーストサウンドが聞こえ、それだけで雰囲気とともに興奮、目のあたりにすると夢心地ですからね。モーターレーシングヒストリーには欠かせませんね。


propcyclesさん
私の生F1観戦は憧れから先に入ったのでモナコGPでした。初めて見たときの興奮は今でも昨日のように思い出せます。


hirshiyさん
そう、この三重奏!なかなかな光景です。思わずシャッターを切ってしまいました。
Monzaのイベント、私は把握しておりません。RomeoRacingが走行会を行うと言っていましたが、Alfetta 158/159はどうなんでしょう?
7月のGoodwoodでAlfettaは走るようです。行きたい〜〜!!

Posted by: marque | 2010.05.16 at 19:07

Monaco GPを前にMonaco Historic GP編はどうにか終えることができました。

今日のリアルなMonaco GPはAlonsoの追い上げが、個人的にはエキサイティング!
Montecarlo GPコースは伝統ゆえにあのコースを使用していますが、現在のF1では完全に追い抜き不可能ですね・・・ このコースは常に追い抜き不可能といわれてきましたが、今から考えると90年代はそれでも追い抜きが見られたように思います。
ここ1-2年ほどよく訪れていますが、その度によくあんなところでF1が出来るなぁ〜と感心します。


イタリアでは今、サイクルロードレースのGiro d'Italiaが行われていて、毎日中継されています。こちらもネタが古くならないうちにULしなくては・・・

Posted by: marque | 2010.05.17 at 05:18

素晴らしい至福な時間を過ごしていますね。
そして本気で走るのですよね、凄いです。

Posted by: イノウエ | 2010.05.17 at 21:51

イノウエさん
コメGrazieです。
イノウエさんも一度は必見ですhappy01

Posted by: marque | 2010.05.18 at 00:03

はじめて、コメントさせて頂きます。Monaco Historic で辿り着きました。
私も2005年にモナヒス見てきました。パドックでは興奮しながら写真を撮ったのを思い出します。いつかは葉巻でモナヒスに出ることを夢見てます。2009年はラリーモンテカルロヒストリックを見てきました。スタート地点のREIMUSにあるエキシビジョンにラリー車が集合しているのを現地で聞き探しました。(汗)ここまで来る日本人は珍しい!取材で来たのですか?と言われてしまいました。(笑)モナコのあの雰囲気は堪りませんね!

Posted by: trofeo | 2010.05.22 at 07:24

trofeoさん
はじめまして&コメントありがとうございます。
私もモナコはなぜか興奮してしまいます。普通に訪れてもなにかを期待し、イベント時期なら尚更! ジェントルマンドライバー憧れの知ですから是非参加してください。応援に行きます。
ラリーはなかなかいく機会が無かったのですが、今年初めていってきました。早朝のスタートでは時間を間違えて早くつきすぎました、参加者よりも早かったのです・・・寒くて参りました。しかしスタートが始まるとその寒さも感じられない興奮、昨日のことのようです。
モナヒス2008
http://marque.air-nifty.com/blog/2008/12/--monaco-histor.html
ラリーはこちら
http://marque.air-nifty.com/blog/2010/02/rally-monte-car.html
http://marque.air-nifty.com/blog/2010/02/rally-monte-c-1.html

Posted by: marque | 2010.05.22 at 13:27

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/48364261

Listed below are links to weblogs that reference MONACO HISTORIC GP 2010 その3:

« MONACO HISTORIC GP 2010 その2 | Main | Giro d'Italia 2010, TTT »