« Giro d'Italia 2010, TTT | Main | Giro d'Italia a Ferrara »

2010.05.21

Prima, AFRA

R0020112

Milano近郊、Cornaredoにあるレストランで旧知の友人と食事会。

平日夕方の食事会はMilanoからSettimo Milanaseを経由してレストランへ向かう、そして食事会のメンバーはAlfista。無理矢理つけたような理由をみつけた我々は、 Cornaredへ向かう途中、Settimo MilanaseにあるAFRAに向かったのだった。


ところが、あまりに突然訪ねたゆえオーナーのClaudio Giorgettiさんは不在。
仕方なく「どうしようか・・・」と思っていたところ、偶然にもAFRAの社屋前に駐車した159からClaudioさんが降りてくるではないですか。
なんとラッキーなことか! Claudioさんに挨拶するると「ちょっと待っていて・・・」と嬉しい返事。

我々は会議室に通され、Claudioさんの再登場を待つことに。

R0020090
その会議室で待つ時間がなんとも心地よかった。
会議室のショーケースには、歴代のAlfaRomeoエンブレムや多くのトロフィー、オーナメントなどが隙間なく陳列され、壁には珍しいポスターや写真ばかり。


R0020095
私を含めてそこにいるメンバーは皆興味津々で、その場所にいること自体が嬉しくなうような瞬間。これから始まるストックヤードツアーには申し分ない空間。


さて突然の訪問にも快く迎えてくれたClaudioさんの案内によりAFRA探訪!
前回と同じく、ストックヤードを見せてくださったり、AFRA所蔵の愛車を紹介していただいた。


R0020102
なんとも形容し難い美しいグリーン色のGiuliettaは完璧なレストアが施されて内装も雰囲気満点、ついつい惹かれてしまう。


R0020101
フロントフェンダーには、WESTERという名とともに彼のGIORGETTIという名、お話を伺うとこのクルマでMilleMilliaに出場され、つい数日前にこれで1600km走ってきたばかりということ。今年は新生GiuliettaがAlfaRomeoからリリースされた関係で、AlfaRomeo本社が初代GiuliettaのMilleMiglia出場をサポートしていたそうだ。

ここで、閃いた方はかなりのAlfa通!! 

フロントフェンダーにある WESTER氏とは?

現AlfaRomeo CEOであるWester氏のこと。
ClaudioさんはAlfaRomeo CEOと共に出場されたのことでした。


僅かな時間でしたが、Claudioさん自身によるAFRAツアーを終えた我々は大満足。

突然の訪問で忙しかったにも関わらず、丁寧に案内していただいて申し訳ない気持ちと深く感謝しAFRAを後にしたのでした。

だからタイトルは「Prima, AFRA」=「まずAFRA,(そしてレストラン)」(笑)

|

« Giro d'Italia 2010, TTT | Main | Giro d'Italia a Ferrara »

Comments

 前回分も拝見しました。素晴らしい。それと、欧州のヒトは良い顔してます。土壌=環境が良いのでしょう。

Posted by: 森脇 | 2010.05.22 at 11:28

森脇さん
壁にかけられたものは1/1でもAutomobiliaの世界でもありますね。壁一面があのようなので圧倒されてしまいました。
日本人も良い顔、私も良い顔になりたい!!(と切に思っています)

Posted by: marque | 2010.05.22 at 13:53

ストックヤード、行って見たいです。
AFRAのHP見ると、私の探しているものは無いのですが、ストックヤードにはあるような気がしてしまいます。。。。

Posted by: hirshiy | 2010.05.22 at 14:04

hirshiyさん
プピュラーなものであればオリジナルでなくても、リプロがあるかもしれませんね。ストックヤードをみると、私もそんな気がします。
一度メールでも電話でも、尋ねてみてはいかがでしょうか?

Posted by: marque | 2010.05.23 at 06:38

marcue様
良いですね。日本の事業所で、ここまでやると単なるオタクとしか思ってくれません。もっと思い入れがあって、それを素直に表現しても良いと思うのですが、何か日本人独特の『照れ』みたいなのがあって、、、。

メーカーの会議室等もこのくらい「好きだなー!」と言う感覚が欲しいですね。

赤が多いのに、珍しい色ですね。でも、すごく良いです。イタリーの警察車両の色のようですね。

『ミニミニ大作戦』に出てきましたジュリアスーパーのパトカーは、こんな色でした。

Posted by: 大内 誠 | 2010.05.24 at 09:00

大内さん
コメントありがとうございます。
Alfa専門店という雰囲気が感じられますねぇ〜! 個人経営の専門店なら、これもありかも?「照れ」も一線を越えれば立派な芸術ですもんね!
大内さんの仕事場もこんな感じでは???
Giuliettaは赤が多いですか? 私はイタリアっぽい微妙な色合いのソリッドカラーが多いと感じていました。これもそれかな?とっ!!
良い色です。 

Posted by: marque | 2010.05.24 at 15:27

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/48419313

Listed below are links to weblogs that reference Prima, AFRA:

« Giro d'Italia 2010, TTT | Main | Giro d'Italia a Ferrara »