« Vernasca Silver Flag その3 | Main | Arrivederci Italia!! »

2010.07.17

2010夏!

P1000690_2

暑い!

去年の冬は厳しく長かったので、今年は猛暑が予想されていましたが本当に暑い。

一般家庭にはエアコンが装備されていないのが普通なイタリア、当然の如く我が借家にもエアコンが装備されているはずはなく毎日が猛暑!毎晩熱帯夜となっています。
唯一簡易型のクーラーで対処するも、夜は暑さで何度も目を覚ましてしまいます。
そのため妻も家にいながら軽い熱射病=夏バテ状態なので、スイスの山へ出かけてきました。

目指したのはSan Gottardo峠(2106m)、スイス領でもイタリア語圏とドイツ語圏の境界となる地域の山です。
さすがに峠の頂上は雪も残って、半袖では寒いほど。猛暑のミラノを脱出したかいあって、つかの間の心地よい一時となりました。

新しい道を使うと、あっという間に登って来れるのですが、帰りは旧道を通ってみました。
驚くことにずっと石畳!こんなスイスの山奥の峠道が石畳だとは・・・昔のままの姿を留めているのだと思いますが、時代を感じさせられました。

P1000672
道中ではドイツナンバーをつけたQuattroporte。
後ろからも迫力がありながらもエレガント、ナンバーも洒落てます。


うぅーー暑い、もう少しの辛抱。

|

« Vernasca Silver Flag その3 | Main | Arrivederci Italia!! »

Comments

marcue様
暑いからちょっとおスイスへ!。あ〜、うらやまし!。私がいた頃のミュンヘンは、何時夏が来たのか?と言う感じでした。9月に入ればもう秋で、そして厳しい冬が!。

お身体に気をつけてください。もうすぐスイスへお引っ越しですか?。

Posted by: 大内 誠 | 2010.07.18 at 01:16

大内さん
コメントありがとうございます。
そう!その感覚がヨーロッパ、地の利でしょうか?!
今年はミュンヘンも夏があると思います。それくらい異常気象です。(どなたかミュンヘンの方コメントを!) 

Posted by: marque | 2010.07.18 at 05:28

例年にはない猛暑なんでしょうか?
ここ数年、結構暑い夏が続いているのでは?
エアコンがない夏はつらいでしょうね。
旧車は趣味の世界だからエアコンがなくても我慢できるけど、
長い時間を過ごす自宅にエアコンがないと・・・。
しかしスイスへふらりと・・・、いいなぁ。
石畳がクルマの足回りに悪そうだけど(笑)。

Posted by: hey | 2010.07.18 at 05:50

なんかヨーロッパが暑いと聞くとすごく残念な気がする。
アメリカのようにエアコンガンガンに効かせる国になったらイヤだな〜と。

そういう峠、走りたいです。
ちょっと不安な気もしますが。

Posted by: F105L | 2010.07.18 at 10:34

確かに僕がmakotoさんと過ごした頃のミュンヘンは、暑いと感じたことがあまりなかったなぁ。もう30年以上が経ちましたから、やはり確実に温暖化しているのですかね。

Posted by: jmfanjio | 2010.07.18 at 10:45

石畳のワインディング!?
すんごーい!
こんな道をクルマで攻めたら...どーなるんだろ?

なんて事を真っ先に考えてしまう僕でした( ̄▽ ̄;

っつか。
QP Vのナンバー。
"KS QP 444"って。。。
"KS"は..."Kaiser"?(爆)

Posted by: ghie | 2010.07.18 at 11:27

いま、イギリスに来ています。
結構涼しいです。。。
この時期はほぼ毎年来てるのですが、今年は例年に無く涼しいです。
ゴッタルド・パス、やはりトンネル潜ってはいけませんね(笑)。
ドイツのクラシックカー雑誌でミラノでの100周年イベントの記事が出てましたが、ここでもやはりゴッタルド・パスの旧道を使ってました。

Posted by: hirshiy | 2010.07.18 at 14:30

昨日、こんなネタをULしたためか、昨晩より少し涼しくなりました。
寝ることができた!!!


heyさん
厳しい冬を終えた夏は暑いのが普通のようです。
日本の80%湿度に比べるとずいぶんとマシですが、やっぱりもう少し涼しくないとねぇ〜〜!? 1年目の真夏にベニスに行った時は暑さでKOされました。教訓「夏にベニスは行ってはならない!」


F105Lさん
ヨーロッパは場所にもよりますが、ミラノは比較的湿度が高いことで有名です。勿論、南イタリアのビーチサイドはもっと湿度高いけど・・・ しかし、モンテカルロなどは湿度も低いんですよ・・・
峠はね・・・ SanGottardoを超えてミラノ入りが皆さんの憧れのようです。


jmfanjioさん
地球温暖化だと思います。あとは都市部ではエアコンが装備されたので余計に外気温が高くなっている気がします。
山は心地よいですが、山を下りるときに気温と湿度の上昇とともに、現実世界へ引き戻される感覚がとっても嫌ですね・・・・


ghieさん
石畳のワインディング、憧れますでしょ〜〜!!
ガードレールもないから攻めることもないと思いますが、経験として走ると心地よいですっ、Modenaseブランドなら尚更!
KSは、地名なんですよ。だから自由にモディファイできるのはQP 444のみ、オーナーの拘りが伝わってきます。


hirshiyさん
羨ましい>涼しいイギリス。楽しんでください!
ミラノからの山というと、スイスとの国境GranSanBernard(ここもお薦め)、Giro d'Italiaで有名なPasso Gavia, Passo Stelvioがあって、ここは憧れで一度行ってみたいと思っています。ところが同じロンバルディア州なのに3時間以上かかるという遠さ! スイスのSanGottardoが一番近く、そこへ訪れたという訳です。本当ならFurka峠に行って氷河をみてくるのがコースなんでしょうが・・・これは次回のお楽しみということで、キープしておきました。
SanGottardoトンネルは無料ですが、いつも高額なトンネルは夏だと峠越えコースを選択しています。時間はかかりますが必ず絶景に巡り会うことができますから! おまけに涼しい(笑)

Posted by: marque | 2010.07.18 at 16:31

 私も夏にミラノを訪れた際、とても暑いと思ったことがあります。かれこれ13年くらい前の話。
 The Open の中継を見ていたら、セントアンドリュースはかなり寒そうでした。うらやましい。ここ日本は梅雨明けで一気に暑くなっています。

Posted by: 森脇 | 2010.07.18 at 16:43

日本も暑いですぅ~。梅雨明けしたので。
石畳・・、その昔々シーザーやナポレオンが通った道でしょうか・・。

Posted by: RYU | 2010.07.18 at 19:22

ご無沙汰してます。

今年も暑いですか!
またコモ湖のあたりをウロウロすることになりそうなので、宿は標高の高いところに確保してありますが…
早く子供を独り立ちさせて、天高く馬肥ゆる秋に行きたい~!

Posted by: yasulotus340r | 2010.07.20 at 01:09

森脇さん
今年は異常のようで、周りのイタリア人もGIVE UPしています。
昨日、ケンブリッジ在住の方とお話ししたら、「涼しいですよ〜」と!何とも羨ましい。彼女もミラノの暑さに驚いていました。


RYUさん
日本は湿度が凄いのでエアコン必須ですね。私もエアコンあれば、こんなことが記事にならないかもしれません。エアコン欲しい。


yasulotus340rさん
夏の旅行は今年もコモですか!楽しんでくださいね。暑さにはくれぐれも注意を!

Posted by: marque | 2010.07.20 at 02:11

ミラノも湿気を伴った暑い日が増えたせいか、
最近はエアコン付ける家も、クルマも多くなって、
さらに待ちの温度が上昇していますね。ヒートアイランド状態。
日陰だったら涼しかった10年前とは大違いです。

Posted by: noby | 2010.07.20 at 10:39

nobyさん
暑さは一段落しました。でも暑いけど・・・
今年は酷い。

逆に日本が猛暑ですね。
やっぱりエアコンないと体力消耗しますね。

Posted by: marque | 2010.07.21 at 19:57

そちらも暑そうですね、、お体にお気を付けください。
先月もそちらで感じたのですが、このところ蒸し暑いですよね、、

それでも、さっとスイスへ逃げられる所が羨ましい!(笑)
私は大阪の真ん中で燻っています。発火しそうです(泣)

Posted by: フォルギエリ | 2010.07.28 at 00:12

フォルギエリさん
コメント&お気遣いありがとうございます。
7月初めは暑かったのですが、随分と和らぎました。
7月初めの猛暑は現在、日本にいるようでして・・・ お体気をつけてください。家の中ですら熱中症になりますから・・・

Posted by: marque | 2010.07.28 at 16:41

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/48902729

Listed below are links to weblogs that reference 2010夏!:

« Vernasca Silver Flag その3 | Main | Arrivederci Italia!! »