« Molsheim | Main | Montante for Maserati »

2010.10.24

Madonna del Ghisallo

Img_3126

もともとGiro d'italiaやTour de France開催中に書き上げようと思っていたネタがMadonna del Ghisallo

自転車ロードレースは既にシーズンオフも間近、先週プロツアー最終戦で落ち葉のクラシックといわれるGiro di Lombardiaが行われたばかり(今日はJapan Cup in宇都宮)。スタート地点はMilanoに変更となったので、是非とも出かけたかっただが諸々の事情で断念。


Img_3125
100年以上もの伝統あるGiro di Lombardia終盤のラスト50kmほどの沿道にはサイクリストの聖地といわれるChiesa del GhisalloとMuseo del Ciclismoがある。このChiesa、教会だけどとても不思議。中に足を踏み入れると確かに教会だけど、祭壇を取り囲むように過去から現在までの選手のロードバイクやユニフォームが壁一面に飾ってあり不思議な感じ。まさにサイクリストの為の教会で皆がサイクリストがここを目指す理由がわかる。

Img_3150
その教会の隣にMuseo del Ciclismo=自転車博物館。
過去から現在までの自転車ロードレースの歴史を辿ることができ、名選手の詳細な記録、ロードレース自転車、ユニフォームなどが飾られている。
名選手はパネルになって紹介されていて、Eddy Merckxの記録は他のサイクリストと比べることができないほど凄い。彼が自転車界のチャンピョンといわれる理由も実感した。


Img_3147
博物館は近年にリニューアルされたのでとてもモダンな雰囲気。


Img_3146
イタリア人が獲得したアルカンシェル=レインボージャージー、Giro d'Italiaのmaglia Rosa=ピンクジャージー、イタリアチャンピョンジャージなどが飾られている。


Img_3140
現イタリア代表監督を務めるPaolo Bettiniのアルカンシェル。


Img_3132
近年の山岳王、Marco Pantaniのmaliot Jaune=イエロージャージー


Img_3131
2009年Giro d'Italiaを制したDenis Menchov, 1999年のIvan Gotti


サイクリストにはお勧め!

今年後半は観戦する機会を逃してしまったけど、来年こそはGiro d'Italia, Tour de France, Giro di Lombardia、可能なら春のClassicも観戦したい!

|

« Molsheim | Main | Montante for Maserati »

Comments

 景色もきれいだし、それぞれの内容も深そうで、写真の隅々から欧州が感じられます。

Posted by: 森脇 | 2010.10.25 at 00:07

ここの協会で売っているGhisalloバッジを自転車に貼付けて、お守りにしている人は多いです。

Posted by: propcycles | 2010.10.25 at 00:26

森脇さん
コメントありがとうございます、
最近さぼり気味であまり詳しく書いていませんが、ヨーロッパは奥が深いといつも思わされています。ちょっと今は時間がないのですが、もう少しすれば時間が取れればなぁ〜と、blog復帰も私自身が切望しています。


propcyclesさん
やっぱり、そうですかぁ〜
Ghisalloは裏側から(Giroと同じコース)アプローチすると心臓破りの坂です。
いつか挑戦したいと思ってます。 

Posted by: marque | 2010.10.26 at 04:22

私が2004年に行ったときにmuseoの建築が行われていました・近代的な作りなんですね~!
ジャパンカップの観戦に行ってきましたが、有名イタリア人が今年は居なかったので個人的にはがっかり、去年はクネゴ、バッソ、ヴィスコンティなど超有名どころがいたので去年の方が物凄い人だったです。
クリテリウムを前日に行うに当たってかなり予算が取られ選手を招致する予算が削られたのだと思います。

Posted by: corse4 | 2010.10.26 at 06:38

corse4さんには是非訪れて頂きたい博物館のひとつです。
TourもいいですがGiroの激しさには痺れますね。
個人的な意見ですが、ボーナスタイムはやはり復活させたほうがいいのでは・・・・ 今年のパベはよかったと思います。危険だったという意見もありましたが、山で勝つ、タイムとラアルで勝つ、パベで勝つなど、観戦する側としてはいろいろな選択肢があるほうがエキサイティングに思います。
ちょっと贅沢&選手に負担をかけすぎですかね。
Contadorのドーピング問題も・・・たった1/400倍でねぇ〜〜という風に感じています。
クリテリウムはFumyがTourを再現してくれたようで盛り上がったのでは!? JCは新城選手に期待していたんだけどなぁ〜〜

Posted by: marque | 2010.10.27 at 05:38

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/49834375

Listed below are links to weblogs that reference Madonna del Ghisallo:

« Molsheim | Main | Montante for Maserati »