« クルマな週末, ARな週末? | Main | Molsheim »

2010.10.03

初WRC観戦!!

P1010124_2

さて久々のULはFrance便り。

FIAがWRCローテション制度を導入してFrance Rallyの伝統のCorsica Rallyがそのカレンダーから外れ、Rally de France, Alsaceが新たにWRCカレンダーに登録された。Alsaceといえばここから僅か100kmほど、週末に出かけて初のWRC観戦を体験してきた。
WRCの良いところはF1のようなサーキット競技でないので、手軽に出かけては観戦料もなく好き放題みることができること。

Rally de France, Alsace、土曜日のステージはStrasburg郊外のワインヤードの中を駆け巡る平坦なコースに始まって、徐々にそのステージを森に囲まれるツイスティーなコースに移す。
森の中の方がRallyらしいかと思いもしたが、交通の便、人ゴミを避けるため、朝一番のSSを狙って出かけた。
事前にあまり調べる時間がなかったのだが、コース周辺の街に到着すると既に路上駐車が多く、皆既に歩き始めている。我々も同じく人の流れに沿っていくとあっけないくらい簡単にコースに到着。コース内を横切りながらコーナーの連続するポイントに陣取ることにした。

観戦ポイントからコースまでは僅か10mほど。既に多くの観客が沿道におり賑わっている。(しかし未だ朝7時半、モータースポーツ観戦は朝が早い!!)

P1010114
1時間ほど経ったところで競技車両が到着。
先頭は目下敵なしの強さを誇るS Loeb。Citroen C4を操り素晴らしいスピードで駆け抜けていった。ここはFrance, Franceの英雄の活躍にはファンも大興奮で、この雰囲気こそが楽しい現地観戦の魅力。
それにしてもS Loeb、強すぎます。あっさりと7度目の栄冠を達成しそうな勢い。


P1010119
個人的にSUBARUで活躍したP Solbergを応援していたのですが、


P1010126
F1出身のRaikkonenにも期待したが、次のSSでリタイアしてしまったそう。


レースのほうは最初のTOPドライバーこそ興奮しながらみていたが、徐々に自身の緊張も和らぎコースサイドでワインを飲みながらゆったりと観戦へ!

かなり満足な週末モータースポーツ観戦でした。(つづく)

|

« クルマな週末, ARな週末? | Main | Molsheim »

Comments

勘のよい方は次に何が続くか判るかも・・・

Posted by: marque | 2010.10.03 at 05:41

目の前でトップドライバーの走りが見られるとは羨ましい。
日本ではあり得ないことですもんね。
でもいつも思うけど、WRCの観戦って命がけですね。
万一コースアウトしたクルマが吹っ飛んでは来ないかと、怖く
なかったですか?

Posted by: hey | 2010.10.03 at 07:37

marcueさま
>秋のバーゼルは如何ですか?。

私も国内ラリーを一回見た事がありました。山の中を歩いて、斜面から見ました。ソルベルクがカっ飛んで行きました。AE86もまだ走っていましたね。E.コマスさんがインプレッサで国内ラリーに出ていた頃です。

ライコネンは、来年どうするのでしょうね?。

Posted by: 大内 誠 | 2010.10.03 at 09:06

 ミニカーでしか知らないクルマ達を目の当たりにできるとは、それだけでとてつもなく大きな彼我の差を感じます。

Posted by: 森脇 | 2010.10.03 at 09:19

長年の憧れたツール ド コルスがなくなってしまうのは寂しいですね。 スバル、三菱ワークスがいないので、シトロエンの独壇場ですね。一応、シトロエン ファンとしてはいいのですが・・

Posted by: propcycles | 2010.10.03 at 12:01

ラリーは一度見てみたいと思っているのですがまだ果たせていません。

でもラリーの開催場所はずいぶん変わってしまいましたね。

Posted by: lotus49ford | 2010.10.03 at 15:37

heyさん
このFranceラウンドの前は日本のWRC Japanだったはず。
今年は札幌ドームでSSSもあったようですよ。SSは安全のためあまり近づけないようです。こちらは結構近くまで近づくことができてこちらが心配になるくらい。私は安全第一なのでセーフティーゾーンで観戦でありました。
私たちの次のステージは観客も多く危険な場所にまで人がいたよう。規制のため開始時間が15分遅れたとか・・・


大内さん
Solbergは個人的にも応援しています。彼はプライベーターなのでちょっと辛いですね。しかし、Loeb速すぎ! 
Raikkonenの2日目は次のステージでスタックしてしまったことで緊張の糸が切れたのか・・・終盤のステージで崖から滑り落ちてしまいました。
来年F1なのか?Rallyなのか? F1に戻ってきて暴れてほしい気もします。


森脇さん
ラリーカーはモーターショーなどの展示会場でみると浮いたように感じていましたが、戦場では格好よく映えていました。次はMoleheimやります。


propcyclesさん
私も同じくツール ド コルスがなくなるのは残念と思っています。今年はモンテカルロラリーもWRCでは無いんですよっ!
現在のWRCはCitroenとFordの2メーカーのみ>ちょっと寂しい。観戦しているとスバル、三菱の存在の大きさを感じます。応援する方も気合いの入り方が異なってくるんです。日本メーカーがいると...


lotus49fordさん
ラリーの開催場所>本当に随分と変わってしまいました。
観戦する方は楽だけど、伝統や文化という側面からはずれてきていると思います。これもコマーシャリズムの流れなんでしょうか?

Posted by: marque | 2010.10.03 at 17:46

わ~!いいなぁ。
ラリーは間近に見たことありません。
しかも本物のWRCなんてうらやましい。
北海道まで見に行く根性もありませんが。。。

Posted by: F105L | 2010.10.04 at 09:58

WRCもワークス参加マニュファクチュアラーが少なくて寂しい限りですね。
日本メーカーにも是非戻ってきていただきたいです。
次はモールスハイムですか。まだ面影が残っているんですね。

Posted by: hirshiy | 2010.10.04 at 23:37

やはりヨーロッパでのラリー観戦最高ですよね~もうちょっとワークス多いと盛り上がるんでしょうけれど!
コルシカがIRCになったのは非常に残念ですね~トイボーネン、ベッテガ・・・

Posted by: corse4 | 2010.10.05 at 11:41

うぅ〜〜〜っ...羨ましいっ!

毎度の事ながら。
今度は、WRCですかっ。
僕も、一度で良いから、目の前で見てみたいものです。

ちなみに。
今年の『WRC JAPAN』
ま...SSステージだけだった様ですが。
観客席は、ガラガラだったそうです( ̄ー ̄;
やっぱり、文化が違うんだよなぁ。。。

Posted by: ghie | 2010.10.05 at 11:51

皆様、コメント返信が遅くなりました。ちょっと海を渡っていました。

F105Lさん
一度は見なきゃと思い参戦してきました。
コーナーで観戦でしたが、次回は高速で飛んで行くような光景をみたいと思っています。いつかチャンスがあるときは是非!
帰ってきてから WRCオフィシャルサイトで車載カメラをみると、皆すぐ側まで近寄っていて驚きました。観客も多くてびっくり。


hirshiyさん
そうなんです。SUBARUとMITSUBISHIがいれば随分と応援にも気合いが入ったと思うのですが・・・ ワークス体制のドライバーが少ないので最初の10台が終わると観戦も完全にリラックスモードでした(笑)


corse4さん
やっぱりコルシカがないとGroupBファンには寂しい限りですね。
今回、観客は多かったみたいで商業面では大成功かも・・・


ghieさん
目の前で見てください。
F1もRallyもTV観戦の方が楽だし、状況が把握できますが一度はねっ!おすすめです。

Posted by: marque | 2010.10.09 at 18:29

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/49633037

Listed below are links to weblogs that reference 初WRC観戦!!:

« クルマな週末, ARな週末? | Main | Molsheim »