« Bienvenue C4 | Main | 棚からひとつかみ Maserati »

2011.02.13

叶わぬMonteverdi

Img_0162

Monteverdiといえばかなりレアカーといわれるのではなかろうか?

Basel, Binningenを本拠地としたMoteverdiには今でもmuseumが存在する。いつでも訪れるからと、特に気にかけていなかったが、あのうっとりするような王冠マークをみるために訪問してみた。

ホームページには「事前連絡のこと」という注意書き、電話しても誰も出ず・・・。
家から10分ほどの場所なので、向かってみるとビルには「MONTEVERDI」そして憧れる王冠のエンブレムが大きく掲げられている。

Img_0161

これまで前は何度も通っていたところだったが、気づかなかったようだ。前にクルマを止めると1990年のMONTEVERDI Formula 1が誰でも見えるガラス越しに飾ってあってびっくり。これにも今まで全く気づかなかった。しかし、案の定CLOSED、残念!!

それから2時間後、Museumから丁寧にも電話がかかってきた。
今日、訪問は可能かどうか尋ねてみると、現在は10人以上の団体客しか訪問は受け付けていないという。

皆さん、10人以上で行ってみませんか?

|

« Bienvenue C4 | Main | 棚からひとつかみ Maserati »

Comments

観てみたいですね。でも10人というとなかなか集めるの難しいですね。
ウチの家族(チビ2人含)と併せて6人じゃぁダメですかねぇ?

Posted by: matsu | 2011.02.13 at 08:08

 10人ですか。3年位前に日産の欧州本社がパリからスイスのROLLE(ジュネーブとローザンヌの中間くらい)に移転したのでチャンス有、とも思ったのですが、現地のクルマ好き、10人も思いつきません。日本人の赴任者もほとんどいないし、最近は出張自体がまずありません。
 モンテヴェルディは小さいころ憧れたメーカーのひとつだったので興味は大ありなんですが。

Posted by: 森脇 | 2011.02.13 at 10:52

marcue様
ミュンヘンからの旅行途中で、スイスを通った時にビルの看板にモンテベルデイハイを見ました。たまたま急いでいた時でしたので、当時は場所が分かりましたので、また来てみようと思いましたが、それから何年経ってしまいましたか!。あそこの側にお住まいなのですか!。ベルンはホテルの窓から市電が見えました。何所に泊まったのだろうか?。

Posted by: 大内 誠 | 2011.02.13 at 11:14

モンテヴェルディは非常に興味のあるメーカー。是非ここは訪れたいと思いますが…。日本からだとねぇdespair

Posted by: jmfanjio | 2011.02.13 at 11:26

matsuさん
適当なことをいえば大丈夫な気がしますが・・・ 訪問料は同じと思われます。これが確か結構な金額でした(安くはない)。40-60台くらいはあるそうなので結構な規模のmuseumだと思います。


森脇さん
Rolle、ジュネーブとローザンヌの中間とはいいところですね。レマン湖を眺めながら生活できますね。湖沿いで過ごす週末なんて憧れます。
モンテベルディは妙にそそられるブランドですね。いつかは訪問したいと思ってます。今年もGenevaSalonで機会があればCafe du Parisに行ってこようと思います。


大内さん
同じビルかな?現在はビルに縦文字でMONTEVERDI、そして写真で紹介したブランド看板でした。同じ場所なら自宅から10分ほどのところです。あそこが本拠地なんて・・・街中でちょっと驚きです。


jmfanjioさん
やっぱり興味ありますよねぇ〜!! なんとなく高尚な響きにもそそられます。
確かに場所がちょっと...手段としてはミュールーズのシュルンプコレクションと抱き合わせでしょうか?ミュールーズからだと30分ほどです。

Posted by: marque | 2011.02.13 at 16:20

自宅から10分でワークスがあるなんて凄いですね。
ちっょと10名には距離的に参加出来ないなぁ、残念です。

写真を見て、話は変わりますがフェラーリはF150なてん名前付けてフォードから訴えられないのかなぁ?
 

Posted by: イノウエ | 2011.02.14 at 00:38

本拠地といいましても、今はひっそりとしたMuseumだけで往年の面影は感じられません。このネタから、Maserati発祥の地を訪れた時のことを思い出しました。
http://marque.air-nifty.com/blog/2007/07/via_de_pepoli.html

Posted by: marque | 2011.02.14 at 05:43

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119168/50855166

Listed below are links to weblogs that reference 叶わぬMonteverdi:

« Bienvenue C4 | Main | 棚からひとつかみ Maserati »